人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フミフミの季節です


向かいの公園も晩秋の色合い

フミフミの季節です_c0362401_18432432.jpeg

カメちゃん達の部屋が冬仕様で暖房ON
ホカホカなのを知ってるなっつんなので、
毎朝、ここ開けて〜〜〜と鳴いて扉の前で騒ぎます。
朝に入って夜まで出てこないなんて日もしばしば。。

フミフミの季節です_c0362401_18102599.jpeg
 寝床には湯たんぽセット。
どこにいてもぬくぬくでいいねぇ。

フミフミの季節です_c0362401_17455047.jpeg
フミフミの季節です_c0362401_17483914.jpeg
夜はベッドの上でゴロゴロ遊んで

フミフミの季節です_c0362401_17514951.jpeg
フミフミの季節です_c0362401_17432313.jpeg
フミフミの季節です_c0362401_17512581.jpeg

フミフミ

フミフミの季節です_c0362401_17440496.jpeg
なっつんのフミフミは冬が多めです。



晩秋にもなるとカメちゃん達の活動も落ち着いてくる頃ですが、
今年4年ぶりに産卵があったサンドラちゃんは、いつまでたってもソワソワ。
なんと先日5回目の産卵。

フミフミの季節です_c0362401_18394041.jpeg
今まで4回が最多だったのに。。
3〜4週間に1回の間隔で産んで計27個。
これで終わりだといいなぁ。
残っていないといいな。

あーでもよかった!
サンドラちゃんの無事が何より。
これからは保温の管理が難しい季節。
電気代が恐ろしい、、




Commented by pikorin77jp at 2020-11-16 20:00
久々のなっつん、見れて嬉しいな!可愛いね!
サンドラちゃんの27個の卵は この後どうなるのでしょう???
Commented by Hanatuzuri_puri at 2020-11-16 22:08
こんばんは。
公園の木々が散り敷いて晩秋の気配ですね。
カメちゃんもなっつんもホカホカで暖かいね~~♪
満足げななっつんのお顔が可愛いわ♡
フミフミは冬が多めなんですね。
サンドラちゃんはそんなにたくさん卵を産んだのですね。
色々と心配でしょうが、何事もなく無事で元気でいてほしいですね。
Commented by sandramarcouko at 2020-11-18 19:37
> ぴこさん
ありがとうございます!
すっかりマンスリーなっつんになってしまいましたが変わらず元気くんです (=^ェ^=)
朝夕寒くなって猫の温もりに幸せを感じますね。重みはだんだんしんどくなりますけれど。。笑

頑張って産んでくれた卵はいつもしばらく冷蔵庫に保管しています(^_^;)
以前は実家に帰省のタイミングで庭や畑の隅に埋めていたのですけれど、今年はどうしましょう。。
宅急便で送ろうかな〜。
Commented by sandramarcouko at 2020-11-18 20:26
> こゆたんママさん
こんばんは〜ありがとうございます^^
今年は台風が少なかったので、向かいの木も葉を温存出来てきれいな紅葉を見せてくれました。
この晩秋から初冬にかけての趣が今年の心身の疲労をゆっくり労ってくれているように感じます。

マンション育ちのカメ達もちゃんと季節が分かって保温球の下に集まってきます^^
いつの間にかなっつんが一番いい場所ゲットしていますけどねっ(=^ェ^=)
フミフミも膝の上に乗ってくれるのも冬が殆ど。冬のお楽しみです♪
サンドラちゃんは過去150個以上も産んでいるのですよ〜。
負担が大きいのでいつも心配ですが、健康の証でもあるので私はお世話を頑張るのみです!
Commented by まあ at 2020-11-24 09:26 x
公園、すっかり秋模様ですねぇ。
季節を感じられてステキです。
なっつんはすっかりカメ部屋の住民ですね(笑)
にゃんこの後ろ頭好きなんですよねぇ。
見上げた目線もかわいいっ!

サンドラちゃんお疲れ様、たくさん産んでましたねぇ。
その都度ご心配だったでしょうね。
ゆーこさんもお疲れ様でした。

またちょっと不安な日々が続きますがココロ安らかに過ごせる日が来ますように!!

Commented by macoleon2 at 2020-11-24 18:48
なっつん、ぽかぽかの季節が来たね(* ´艸`)
なっつんはひとりでフミフミしてるのかな?
カメズもお部屋の中でも季節を感じてるのですね!
サンドラちゃん、たくさん卵産んでお疲れさま♪
そしてゆーこさんもお疲れ様です^^
みんなの体調管理が大変だけど、ニンゲンもコロナに
気を付けて体調気を付けようね!
Commented by sandramarcouko at 2020-11-25 10:19
> まあさん
こんにちは〜ご無沙汰しております(≧▽≦;)
今年は台風が少なかったので葉っぱが温存されて落ち葉も多いです。
それが風に飛ばされてベランダも落ち葉だらけになりますよ〜(> <)
錦のような紅葉も良いですけれど晩秋のもの寂しさもいいものです。。

猫の後頭部、たまらんですよね。なっつんのも完璧でしょう?
毎晩、じゃれあい→喧嘩→甘えん坊ちゃん→フミフミしています(=^ェ^=)
サンドラちゃんは産み残しある可能性もあるかも?ですが、もしそうでもきっと大丈夫。
4年ぶりでも完璧な産卵でした。

ね〜本当にどうなっちゃうのか分かりませんがいろいろ辛抱して乗り越えていきましょう!
Commented by sandramarcouko at 2020-11-25 11:17
> macoleon2さん
こんにちは〜(=^ェ^=)♪
暑いくらいの日もあったけれどいよいよ寒くなってきて、朝は湯たんぽを見せるとニャーニャー言いながら、早く〜と催促します〜^^
フミフミはいつも眠くなった延長でしてるかな。。
同時にゴロゴロ鳴らしてるから本当に心地良い時間なんだろうね。見てるの幸せです( ´ ▽ ` )
伸ばした足の間でされると動けなくなるけど〜(≧▽≦;) レオンくんもフミフミしてるかな?

サンドラちゃんの産卵が終わるまでは心が落ち着かなかったのだけれど、今年はコロナが続くから緊張感の延長延長。。
気を付けながらもうまく緩めながらコントロールしていかなくちゃだね。
今年もあとひと月ちょっと。。がんばって乗り越えよう〜
Commented by horopyonn-0624 at 2020-12-01 21:35
ゆーこさん、お久しぶりで~~~す。。。
フミフミの季節です^^なっつんがサンドラちゃんの暖房に
お邪魔する季節もやってきました( *´艸`)
涙を流しながらサンドラちゃんがんばったんですよね
お疲れ様~。。。なっつんと仲良く休んでね~(*'▽')
Commented by sandramarcouko at 2020-12-02 13:27
> ぎんネコさん
こんにちは〜〜ご無沙汰続きですみません〜〜( ;´Д`)
なっつんにはなるべくカメ部屋には長居して欲しくないので(暖か過ぎて脱水になりそうで、、)湯たんぽで釣っています。
見せると嬉しそうに騒ぐので余程気持ち良いんだと思います^^
お世話の隙をついてちゃっかりカメちゃん達にくっ付いていることもしばしばですけどね。
冬が来るともう1匹いたらあったかくっ付き合いっこ出来るんだろうな〜と心が揺らいでしまいます(≧▽≦)
サンドラちゃんは毎日ごはんをたっぷり食べて産卵後の体調も問題なく過ごしています。
このままのんびり穏やかに過ごしてくれるといいな〜♪
Commented by yokopiyon at 2020-12-03 07:06
おはようございます‼️
お久しぶりです(o^∀^o)
なっつんとカメズのくっつきショットΣp[【◎】]ω・´)
いつ見てもホッコリする(笑)
なっつんも元気そうですね。
何と‼️
サンドラちゃんが産卵とは‼️
サンドラちゃんがソワソワしてるとゆーこさんも落ち着きませんよね。
まず、元気なら良かった‼️
サンドラちゃん、お大事に‼️
Commented by sandramarcouko at 2020-12-04 21:04
> yokopiyonさん
わ〜ありがとうございます!
すっかりマンスリーなっつんになってしまいましたが元気にしていますよ〜(=^ェ^=)
昼間寝てばかりなので夜は暴れてます(~_~;)

サンドラちゃん、4年前に生死を彷徨って以来の産卵なので心配しましたが、さすがベテランさんでした。
ポカポカの部屋でお腹いっぱい食べて眠って。。
産卵のサイクルは止められないのでせめて冬はのんびりして欲しいなぁ。。
by sandramarcouko | 2020-11-16 19:12 | | Comments(12)