人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風のあと


あれ・・
また台風後の更新だ。

その前回の台風の記憶、
昨夜感じた恐ろしさは吹き飛んでしまった。
あまりの被害の様子に愕然。

地球全体が悲鳴をあげている。
いや、怒っているんだ。
もう何十年に一度とかではなく、
またいつでも起こり得る。

連休で福島に帰省予定でしたが取り止めました。
両親と宿泊予定だった温泉宿が床上浸水。
朝早く女将さんから、宿までの道路も崩れて営業できないとの連絡あり。
実家も車庫や倉庫に田んぼの泥が流れ込んで後片付けに追われていて、、
両親は楽しみにしていたので残念だけれど、
とにかくみんな無事だったことに感謝しよう。


今度こそ窓ガラスが割れるのではないかという恐怖の数時間。
竜巻か?!と思った地震に、
ひっきりなしの警報音の連続で緊張続き。。
なっつんもただならぬ雰囲気を感じてか、
あるいは満月を前にしてか、やたら興奮状態でしたよ。

台風のあと_c0362401_20260132.jpg
台風のあと_c0362401_19332216.jpeg
台風のあと_c0362401_19345446.jpeg
台風のあと_c0362401_19352759.jpeg
台風のあと_c0362401_19355881.jpeg
台風のあと_c0362401_19365186.jpeg


なんか疲れた〜〜〜

台風のあと_c0362401_19410711.jpeg
台風のあと_c0362401_19395354.jpeg

でもお留守番がなくなったにゃ!

台風のあと_c0362401_19401920.jpeg
台風のあと_c0362401_20374093.jpeg


カメちゃん達はなんにも知らずにお部屋でポカポカ。
停電にもならなくてよかった。。

台風のあと_c0362401_20305834.jpeg


これ以上被害が拡がりませんように。。


台風のあと_c0362401_21034766.jpg

そしてラグビー!
やったーーーーー!
今日という日に本当にありがとう☆☆☆☆







Commented by macoleon at 2019-10-14 09:04
なっつんたちみんな、無事なようでよかったです。
温泉宿の女将さんも連絡大変だったでしょうね。
しかもこれから片付けも、、
でも本当に無事だったことに感謝だよね。

前回の台風があまりにも恐怖だったので
今回は養生テープ貼ったり、家まわりのもの
出来るだけ家の中にしまい、水もたくさん汲んで
備えていましたがずっと緊張。。
地震もあったしね(;'∀')
でもわが家の方は、前回よりもまだましでした。
まだみんなが起きている時間帯だったのも気が紛れて
良かったのかも?

なっつんはずっと落ち着かなかったんだね(´・ω・`)
ずいぶん上まで登ったんだね!
カメズは通常運転(*^-^*)

そうそう、ラグビー本当にすごかったね!
Commented by sandramarcouko at 2019-10-14 19:47
> macoleonさん
恐ろしかったー、、、仕事が休みになったので1日が長かったし。。
私も養生テープ貼り貼りしたり(サンドラちゃんのオムツが脱げないように留めるのに沢山買ってあったのが役立ちました。笑)、お水貯めたり。。
実家地方の被害は想像以上、温泉は山の方だから大丈夫かなと思っていたのでビックリ、、
宿が復旧したら来年必ず行こうと思います。女将さん頑張って!

なっつんはそんな時でもお外に出たい〜〜〜って。飛ばされちゃうんだよって言っても聞き分けがなくって。。ケージの上からジャンプして上るの、得意げに (=^ェ^=) 疲れたのか昨日も今日もずっと寝てますzzz

もうすっかりにわかラグビーファン!男気溢れるところやラガーマンシップにもね。
大会期間中、私のビール消費も増えてます。笑
Commented by horopyonn-0624 at 2019-10-14 21:19
お家に被害が無かったようで
安心しました。。。
前回は公園の桜が・・・・。
それ以上に恐ろしい台風だったのでは?

九州は風が強かったくらいで
ほっとしたのと、申し訳ないのと
複雑な心境ですが。。。

ラグビー!すごいですよ!
勇気と感動を与えてくれた試合でした。
20日も頑張ってほしい
被災された方々に勝ってエールを送ってほしいです
Commented by sandramarcouko at 2019-10-16 09:05
> ぎんネコさん
ありがとうございます( ´Д`) 台風が発生するたびに思うことですよね、、
今年は台風に慣れていない関東が多いですけれど、温暖化でもう日本中どこでも可能性があるのだし災害が隣り合わせということを認識して暮らしていかなければ。。
高台なので風が凄くって、こんな恐ろしい台風は初めてでしたけれど、それでも生活には支障がなくて、私もなんだか心苦しいような気持ちでいます。

ラグビー、実際被災された方々は見ることが出来なくても、そんな方達を支えようと立ち上がる大きなエネルギーになりますよね!こんなに祈るような気持ちで見た観戦はなかったです。
Commented by pikorin77jp at 2019-10-16 19:39
こんばんは!福島 大変だったんですね!
旅館 床上浸水  日にちがずれててよかったです。
動物ってやっぱり 本能で何かを感じるだと思います。
写真でも ハイテンションななっつんがわかります。
カメさんたちはなにも感じなかったのかしら???
Commented by sandramarcouko at 2019-10-17 20:33
> ぴこさん
こんばんは〜!
あまりに広範囲過ぎてまだまだ明らかになっていない被害がありますしね、、
震災の時よりも酷くて、、言葉を失います。
あ、ホントですね(・ ・)台風の日に宿泊していたら帰って来れなかったかも、、
こんななっつんにも分かったのかなぁ?!
ダダダーーーっと走り回ってはニャーオニャーオと変な声で騒いでいました。
普段は寝てばかりで運動不足なのでちょうどいいのですけれどね(^_^;)
カメちゃん達は全く動じず!でした。笑
Commented by horopyonn-0624 at 2019-12-07 21:31
わぁ~!
沢山いいねをありがとね~~~~^^
寒くなってきたから、風邪にインフル
気を付けてくださいね!!!!
Commented by sandramarcouko at 2019-12-08 21:09
> ぎんネコさん
ご無沙汰しています!
いつもまとめ訪問になってしまいすみません〜〜 (≧▽≦;)
3ニャンの毎日、ニヤニヤしながらたっぷり楽しませて頂きました^^
ぎんネコさんもどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
なっつんは今までにない食欲で!むっちむちしてきちゃいました(^_^;)
by sandramarcouko | 2019-10-13 21:09 | | Comments(8)