人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まま・まま・ままどおる〜♪


母から沢山の野菜とともに今年もままどおるが届いた。

まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15534610.jpg
箱裏もかわいい
世界のお母さん

まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15505013.jpg
生まれ育った福島のソウルフード的なお菓子

まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15514654.jpg
まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15525207.jpg
まま・まま・ままどおる〜
ミルクたっぷりママの味〜♪

ってCMなんです。

でも、考えてみたら
子供の頃は今のようにあちこちで売っておらず
親戚からの手土産でしか食べられなかったかも。。



仲良しの叔母からは赤い宝石

まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15585430.jpg

ピカピカしてるー☆
かーちゃん、スゴイにゃ!

まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15571219.jpg
ネコもビックリ・・

まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15581832.jpg
まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15594582.jpg
まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_16002170.jpg

ボクは
かーちゃんのお手手の味が大好き♡
ちょっとしょっぱくってさ

まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15544118.jpg
んめ〜♡

まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15551019.jpg
まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_15555901.jpg


今日は午後から梅雨の晴れ間
ジメジメしてなくて
爽やかな風が気持ちいいな〜


まま・まま・ままどおる〜♪_c0362401_16135046.jpg






Commented by pikorin77jp at 2018-06-24 17:06
お母さんからの送り物ですね^^
いいな~~ お母さんて 送りもの やっぱり温かいですよね。なっつんの 猫もビックリ! も可愛いお顔^^ベランダも 緑がいっぱいでいい感じですよね。
Commented by liebekatzen at 2018-06-24 17:28
ままどおる、初めて知ったけど、優しい味がしそうだね♪
世界のお母さんにスイスはないのかな?(笑)
真っ赤に染まったさくらんぼ、嬉しいね~。
懐かしい故郷の香りも一緒に…ゆっくり味わっておくれ~~~
ナツメちゃんのビックリ顔には笑っちゃった!!
Commented by box_ricefield at 2018-06-24 22:38
きゃー、ままどーるだぁ。大好きー★ 美味しいですよね〜。ああ、もう何年も食べていないなあ。東京にいた頃は、いろんな地方のお土産が食べれたもんだけどなあ。。。もう一個なんかありませんでしたっけ、福島の銘菓。サクランボもツヤッツヤで美味しそう^^ カメさん達は食べないのですか?
Commented by morimori_jiji at 2018-06-25 03:38
美味しそうなものばっかり〜(*^◯^*)!
なっつんちゃん、お手てガブーッッはしないのですね?お利口さん♡♡♡
Commented by macoleon at 2018-06-25 16:51
ままどーる食べたことない~!
優しい味がするのかな(*^-^*)
なつめちゃんは、サクランボよりままの味のが好きなんだね(≧▽≦)
緑がきれいなベランダ、、干してるカゴがかわいい♡
今週は暑くなりそうだから熱中症には気をつけようね♪

Commented by tkytora at 2018-06-25 17:56
さくらんぼ 美味しそう❤
ツヤツヤ✨ですね(*^^*)

ままどうるって初めて聞きました!
クッキー?それともふわふわしてるのかな?
味はとっても優しい甘さを想像しています!
Commented by sandramarcouko at 2018-06-25 19:45
> ぴこさん
はーい♡母にとっては私にあれこれと送ってくるのが楽しみなんだと思います。
お野菜やお米と一緒に好きだったおやつが入っていると嬉しいです♪
なので幾つになっても甘えてしまいます^^
なっつんにさくらんぼを見せたのは初めてかも!まん丸な目をして可笑しかったです。
向かいの公園の緑とベランダの緑、だいぶ鬱蒼としてきました^^
Commented by sandramarcouko at 2018-06-25 20:20
> liebekatzenさん
『ままどおる』はね、そうだな〜福岡の博多通りもんを少し和風にした感じかな。
比較されたりもするみたいだよ。 私は別物として両方好きだけど。。
ねー!スイスのお母さんを探したのだけれども、、(^。^;)
さくらんぼなんてお高くて自分では買わないからテンション上がる〜!やっぱり美味しい!
そうそう、笑っちゃうくらいのビックリ顔だよね。期待通りの顔してくれたー笑
Commented by sandramarcouko at 2018-06-25 20:50
> はこさん
わー!はこさんは食べたことあるんですねー(・∀・)嬉しい〜♪
そうそう、今は何でもデパートで買えますもんね。
もう一個はゆべしとか薄皮饅頭とかかなー、そんなにいろいろ無いんですけどね^^;
カメズはさくらんぼも好きですよ♡ お裾分けしましたよ^^
Commented by sandramarcouko at 2018-06-25 21:19
> ジジmamaさん
美味しいものが一度に届いて嬉しい〜(^◇^)
なっつん、ガブガブしますよー。甘噛みが本気噛みになっちゃうの、、
そして私と喧嘩に発展します。笑


Commented by sandramarcouko at 2018-06-25 21:43
> macoleonさん
ままどおる、美味しいよ〜。スペイン語で、お乳を飲む人々っていう意味なんだって。
ママのドールかと思ってたら違った・・笑
福岡の『通りもん』が洋風で濃厚なのに比べて、ちょっとだけ和風な感じかな。
通りもんの餡はねっとりしてるけど、ホクホクッとした感じ。いつか食べて貰いたいな〜
ニャハハ (=^ェ^=) かーちゃんのお手手は美味いんだにゃ (=^ェ^=)
今日は暑かったけど夕方風が気持ちよくてナツメとベランダで夕涼みしたよ♪カゴも乾いた^^
ホント、いよいよ暑さ本番だね〜頑張って乗り切ろう〜
Commented by sandramarcouko at 2018-06-25 22:01
> takaさん
さくらんぼは年に一度だけだし、このピッカピカにテンション上がりま〜す(≧∇≦)
なっつんに見せたのは初めてだからこんなびっくり顔になっちゃった。笑
『ままどおる』は洋風のお饅頭のような感じかな。福岡の『通りもん』にちょっと似てますよ。
そうです〜甘くてホクホクしててほっこりするお味です^^
Commented by げる at 2018-06-25 23:02 x
こちらには初めておじゃまします(´ω`*)

ままどおる、美味しいですよね!大好きです!!
チョコままが激美味しいのも知ってるお~。
ゆべしもあるし、果物も、福島て美味しいもの
たくさんあっていいですね~(*^_^*)

お騒がせしてた仔猫の飼い主決まりました。
取り急ぎこちらで連絡させていただきます。
周りに聞いてくださったり、色々ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by box_ricefield at 2018-06-25 23:37
もう一個分かりました。エキソンパイでした。あー、スッキリ。デパ地下と言うよりは、やはり花の都大東京は地方出身者が多かったり、営業マンが出張であちこち行くのでお土産貰ったりとかしましてねえ。今は地方から人が集まるようなこともなく、なんだかみんなけっちくて(社風みたい)出張でお土産とか滅多にないんですよー。寂しい限りです。ってどうでもいい話でしたね。すみません。
Commented by sandramarcouko at 2018-06-27 11:52
> げるさん
わぁ!いらっしゃいませ〜(・∀・)
なんとチョコも知ってるのですね♪ 確か寒い時期限定なので私もなかなか食べれれないんです。
私はそちらのガトーフェスタハラダのラスクが最高だけどな♪季節限定のとか最高だもん♡

にゃんと!飼い主さん決まりましたか〜 (*゚▽゚*) よかった〜☆
私自身も飼えないか模索しましたけど、なっつんが近頃ますますいじけん坊で、、(´Д` )
げるさんが救った仔猫ちゃん達、きっと幸せになりますよ〜!
Commented by sandramarcouko at 2018-06-27 12:02
> はこさん
いえいえ!うれしーです♪
エキソンパイも知ってるんだー(・∀・)同じ三万石の定番。私はこっちも大好きで〜♡
あー確かに、、昔は手ぶらで来るとか帰って来るとか無かったですよね。
私は古い世代なのでお土産に期待しちゃうし自分も必ず買ってしまいます。
そういえばはこさん地方のお土産を頂く機会がなかなか無いかも。。自分で行くべしですね^^
Commented by horopyonn-0624 at 2018-06-30 18:48
いいな、いいな、
い(´∩ω∩`)いな!
私のソールフードは
俵まんじゅうと、デラウエアーです
出雲蕎麦もですが、蕎麦は小さい頃おじいちゃんが毎週打ってくれてたから、今は蕎麦はそんなに好きではありません(笑)
Commented by sandramarcouko at 2018-07-01 11:27
> ぎんネコさん
俵まんじゅうと出雲蕎麦!知ってます〜!出雲に旅行に行った時にお土産に買いましたー☆
自分では食べていないんですけどね・・(^◇^;)
デラウェアは高級なソールフードですね〜いいな〜♪
我が家もお蕎麦は父が趣味で打っていて帰省の度に出てきます。
私は暑い時もそうめんよりお蕎麦派です← 冷えた日本酒と合うので。笑
by sandramarcouko | 2018-06-24 16:43 | 日々のあれこれ | Comments(18)