人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サクラ、サクラが・・


やっとこさ更新〜 (´∀`; )
なんだかいろいろと落ち着きませんでした。。

気忙しくしているうちに
向かいの公園の桜も咲いていて。。

サクラ、サクラが・・_c0362401_16241913.jpg
でも
今年はちょっと異変・・

満開のはずがなんだか寂しい
ちらほらしか咲いていない枝が多いのです。

サクラ、サクラが・・_c0362401_16303136.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_16280318.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_16291710.jpg
なんだか変にゃ

サクラ、サクラが・・_c0362401_16293968.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_19215252.jpg
いつもより冬が寒かったせいで
餌に困った鳥が芽を食べてしまった?
何年か前にも同じようなことがありました。
ベランダの多肉も随分とヒヨドリが食べに来ていましたし。。
それでも鳥たちのお腹が満たされたならよしよしです。


急に暖かくなって植物もワサワサしてきました。

サクラ、サクラが・・_c0362401_19254946.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_19261864.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_19333857.jpg
分けてもらったルビーとグリーンネックレスも順調

サクラ、サクラが・・_c0362401_19173436.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_19380658.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_19353709.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_19355244.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_19374819.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_19384286.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_20084584.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_19393025.jpg

春は眠たいね〜。。

サクラ、サクラが・・_c0362401_19194876.jpg



気忙しかったひとつに茶会があったこと。
3年前、40代も半ばで
長く続けられて自分の軸になるようなものを
日々の雑念から少しの間でも離れられる時間をと茶道を習いだし
先日初めてお客様にお菓子を運んだり
お茶を運んだりする機会が回ってきました。

結果は失態ばかり、、
後になってあれもこれもお客様に失礼だったダメだったと
引きずったままどんより (´Д` )
若い頃なら、最初はみんなそうって思うことが出来ても
この年齢だとなかなかそうはいかないものです。
ダメージ大

お茶をひっくり返さなかっただけでもよかったとしよう〜 (^_^;)
はぁ〜、、、



ルビーネックレスに可愛いお花が咲いていて
ちょっとほっこりしました。

この蕾が。。

サクラ、サクラが・・_c0362401_20305796.jpg
サクラ、サクラが・・_c0362401_15580315.jpg




Commented by pikorin77jp at 2018-03-27 20:40
なっつんいいね~~~ ベランダから 今年もお花見。それに リードだけで とってもおとなしくしてて お利口さん!ジュン君と大違い~~~。ベランダ 気持ちよさそうね^^
Commented by yukimama0202 at 2018-03-27 21:12
北海道も昨年
鳥にやられたらしく全然綺麗に咲かなかったんです
やっぱりあちこちでも、今年は何だか地味な感じだって言っていますね・・

お茶会で落ち込んだんですね~
私も若い頃や習っていて、40代にお茶を楽しみたいって、また始めたことがありました

細かい作法があって、まごつくこと沢山でしたけど
あの背筋が伸びる感覚と、お抹茶が好きでした
ゆーこさんも、そんな事思ったりですよね?

若い頃と違って、少し図々しくなって(^_^;)四季折々のお菓子や←そこ?^^
床の間のお花や、掛け軸など
楽しみながらお稽古続けて下さいね(^-^)
Commented by liebekatzen at 2018-03-27 21:15
ベランダで植物に囲まれているナツメちゃん・・・
なんだかジャングルに迷い込んだみたいだね(笑)
陽射しがとても眩しくて、私まで目を瞑りそう。ぷぷぷ~。
たくさんの植物たちが春の訪れを喜んでいるのがよくわかるなぁ♪

大人になると、いろいろと若い頃とは違うよねぇ。
でもね、悪いことばかりに目を向けないで、
上手にできたことを自分で褒めてあげようよ!
年を重ねるごとに、若い頃にはなかった素晴らしい何かが
きっとあるはず☆
茶道を楽しめるってことだって、年を重ねて得た大きな宝物だと思うよ。
Commented by horopyonn-0624 at 2018-03-27 21:41
なっつん、ベランダで日向ぼっこ
眠そうですね。。。
春だもん、私も眠い^^

なっつんはベランダの草花
食べたりしませんか?
葉っぱがガジガジされて
かわいそうなことになっていますが、それでも春は来ています(笑)


Commented by morimori_jiji at 2018-03-27 22:17
なっつん×グリーンの組み合わせ最高です♡♡♡
ポスターとかカレンダーにして飾りたい欲望が…(o^^o)

お茶会凄すぎます!!昔、割とカジュアルな感じのお茶会にお呼ばれしましたがもう何が何だかで緊張しまくりでした。。思った通りに行かなかったかもしれませんが、私にとっては憧れの場所にいらっしゃいます(*^^*)
Commented by sandramarcouko at 2018-03-28 08:35
> ぴこさん
それがそれが!春だからテンションが上がってもっとベランダの奥に行きたくなって、、
リード外して〜〜〜って文句言ってます(^_^;)
ゴミだらけの排水溝にゴロンゴロンするのが気持ち良いみたいです。
ジュンくんはお庭に脱走できて(笑)羨ましいにゃっ (=^ェ^=)
Commented by sandramarcouko at 2018-03-28 10:15
> yukimamaさん
やはりそうなのですねー。。福島の実家の桜も今年は花芽が少ないと聞きました。
寒かった割にはあっという間に咲いてしまいました。北海道はこれから、待ち遠しいですね^^

お茶会のこと、その時は混乱していて気付かなかったことが後になってどんどん蘇り落ち込みます。笑
今回私は後半途中からということで、他のお運びや水屋の方々とコミュニケーションの機会がないまま... ということが一番の原因だったと思います。次回は呼ばれないかも?(^〜^;)
そうです〜、マイペースでお菓子やお花やお軸を楽しみながら、茶杓の銘を考えたり、心地よい緊張感の中で長く続けていくことが出来ればと。お茶を始める前より、四季の移ろいや自然に敏感になりました。もっと若い頃からやっていれば... とも思いましたけど、今だから得られることも多いのかもですね^^
Commented by sandramarcouko at 2018-03-28 10:53
> liebekatzenさん
こちらは昨日今日が最高の花日和だよ〜☆ なっつんはジャングル目当てににやってくる虫を追い掛けたくて朝から出せ出せ〜ってやってます (=^ェ^=)
最近すぐに暑い夏が来てしまうからこのまま長い春を楽しみたいな〜。

ちょっとね... 久々に仕事以外のことで自分のダメさ加減に落ち込んでいるよ。打たれ弱いの。笑
純粋にお稽古を楽しむだけとはいかなかった、、とても有難いことなんだけれどね。
そうだね、今だからこそ茶道やそれ繋がる様々なことに心が向かっているんだと思う。
若い頃には経験できなかったこと、ゆっくり楽しんでいければいいな〜。ありがとっ (^_−)−☆
Commented by sandramarcouko at 2018-03-28 11:18
> ぎんネコさん
春爛漫でなっつんも眠ってばかりいますよ〜。
そして明け方早く目が覚めちゃってお腹空いた〜って騒いでます(> <)
3ニャンズもガジガジやってるんですね^^
ベランダの葉っぱ、桑(カメ用)の若葉と自分用のネコ草を齧っています。
その後必ずゲロゲロするんですけれど。。^^;
Commented by sandramarcouko at 2018-03-28 12:03
> ジジmamaさん
わぁ〜嬉しいにゃ(=^ェ^=)♪
調子に乗って鉢を増やしていたら段々ジャングルになりそうです。笑
虫もやってくるからなっつんが騒ぎそう〜。

私はお茶会の機会なんて習うようになるまでありませんでした!客としてもまだ大寄せの茶会しか参加したことがないのですが、やはりまだ作法がままならないので緊張します〜。なのに出す側になるなんて... (~_~) もう次は呼ばれないかもしれないですが^^;万が一また機会が回ってきた時は挽回したいな〜。
Commented by macoleon at 2018-03-29 22:29
なっつんのベランダは緑が多くていいよね!
桜、少な目だった?
鳥さんたちのご飯になったのかな?

わあ、お運びさんしたのですね^^
緊張しますよね~~
でもその緊張感がたまらない⁈
私も引っ越しして、前のお教室の近くになったから
また行ってみようかなぁ、、
全部忘れてそうだけど(;・∀・)
Commented by sandramarcouko at 2018-03-30 19:55
> macoleonさん
今日は少し風が強くて桜吹雪きになっていました〜。今年はあっという間に咲いて終わり(´・_・`)
近所の桜もちょっと花が少なめだったのでやはり鳥たちかもですね。
ベランダはこれからもっとワサワサしてくるから水やり大変かもにゃ(=^ェ^=)

そうなのそうなの、確かに久々の緊張感は悪くなかったのですけどね、、前半お客さんとしてお茶席を回った後、途中からのお役目だったので他の社中の方々と事前の打ち合わせが出来なくて、あちゃ〜〜な失敗ばかりしてしまいまいた(><)あの日に戻って挽回したい、、
お引越しお疲れ様でした!自分のペースでまた少しずつでも出来るといいですね^^
by sandramarcouko | 2018-03-27 20:05 | ネコ | Comments(12)