人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冒険注意報


向かいの公園の桜の木がモリモリ生い茂って

冒険注意報_c0362401_10573674.jpg
冒険注意報_c0362401_11005607.jpg
サクランボ目当てや巣にしているカラスが陣取って朝から大賑わいです。

冒険注意報_c0362401_13541868.jpg
多分まだ子供のカラス
居眠り中かしら

冒険注意報_c0362401_13543937.jpg

そんな様子が気になって
なっつんは朝からベランダに出せ出せ大騒ぎの毎日です。

冒険注意報_c0362401_14374358.jpg
冒険注意報_c0362401_14355925.jpg
冒険注意報_c0362401_14364343.jpg


そんなある日ちょっとした事件が・・・


ベランダに出す時はいつも私の監視のもと
必ずリードを着けてなのですが
私がベランダに出るのを狙って
抜足差足で付いてきてはひょこっと出ちゃうことがあって。。。


先日、一瞬の隙に
今まで越えたことがないお隣との境を越えてしまいましたーー

冒険注意報_c0362401_10565651.jpg
呼んでも後退りするばかり
猫じゃらしも効果なし。
調子にのってお隣のお部屋を覗いてみたり。。
その間私は腹這いになってジタバタ汗だく
あぁ... もうお隣をピンポンしないとダメかもー。。

と思った時に
ひらめいたのがちゅ〜る!

結果はあっさり御用。笑

もっと早く思いつけば良かった。。
これからはベランダにちゅ〜る置いておかなくちゃ。


コラーーー!

冒険注意報_c0362401_12473386.jpg

1年中塞いでおけばいいのですけど
夏の間はお隣の女の子がリクガメのマルちゃんが散歩する様子を見るのを楽しみにしているので塞ぎにくくて。。
でもそんなこと言ってられないので
マルちゃんを出さない時は塞がないと。


外からの物音や人の声にはビビってすぐに室内に逃げ帰るのに
安心と分かるとこんな冒険をするようになってしまいました。
危ない危ない。

反対側の境目も隙間があって要注意

冒険注意報_c0362401_12522651.jpg
冒険注意報_c0362401_12533142.jpg
冒険注意報_c0362401_12530572.jpg
冒険注意報_c0362401_12491771.jpg

僕の自由は。。。

冒険注意報_c0362401_11051883.jpg






おまけ


Bonjour!

冒険注意報_c0362401_11061463.jpg
先日のヨコハマハンドメイドマルシェでお迎え
少しずつ集めていて
いつも選ぶのに迷っちゃうのだけれど
今回は青い目のフランス猫

後ろ姿も可愛いよ♡

冒険注意報_c0362401_11070499.jpg

冒険注意報_c0362401_16071258.jpg
キミ!
冒険はほどほどにしたまえ!

冒険注意報_c0362401_16063228.jpg
冒険注意報_c0362401_16065680.jpg





Commented by box_ricefield at 2017-06-04 15:54
それはヒヤヒヤしましたね。
カメさんを通して交流があるならまだ良かったですが、
調子に乗って(?)次から次へと移動しちゃったら。。
ちゅーるで無事帰還出来て良かったです^^

排水溝って好きですよねー。うちは上からカバーしてますが、
隙間から手を突っ込もうとするので止めてほしいです。
Commented by sandramarcouko at 2017-06-04 17:31
> はこさん
もう〜〜どうなることかと(> <;)なっつんが越えてしまったお隣さんの方は電話番号の交換はしていなかったので、ピンポンしに伺ってるうちに更に移動してしまうかもしれずー。。
実は過去にまだマルちゃんが小さい頃、どんどん越えて4戸先のベランダまで行ってしまったことがありました(・・;)更にその先に14戸もあったので、今思うとゾッとします。
排水溝、ホント大好き。。お掃除していない時はやーめーてーーーってなります。お掃除しなくちゃ^^;
Commented by retz_retz_retz at 2017-06-04 18:02
ドキドキでしたね。
オヤツで戻って来てくれて良かった~~!
Commented by sandramarcouko at 2017-06-04 20:56
> retzさん
しばらく与えていなかったちゅ〜るですけど、もう、ちゅ〜る様様ですーーー!
基本ビビリん坊ですけれど、最近未知の世界が気になって仕方ない模様。。
そこはオスらしいのかな。。油断しないようにしなくちゃ〜。
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-04 21:54
ママはヒヤヒヤだけど、本猫はとっても清々しい気分かにゃ?
でも、気を付けないとね!迷子とか事故とかもだけど、カラス
に襲われる事もあるかもだし、なっつん気を付けようね(*^^*)
Commented by pikorin77jp at 2017-06-04 23:52
こんばんは。
目の前にこんな深い緑が広がって素敵! 深呼吸できますね、といいたいところですが、、、
お隣に行ってしまってあ大変!でも こんな時にチュールがやくだったんですね!なるほど、、、 私も今度 何かあったらそうします。
明日の夕方から我が家も子猫がくるので 私も 忙しくなりそうです。
Commented by cuccaaan at 2017-06-05 11:47
こんにちは、初めまして!!冒険顔とってもカワイイ(*^^*)
私も愛猫をベランダに出して掃除後ふさぐの忘れて隣のお家に遊びに行ってしまった。慌ててチュールで連れ戻しましたので同じ経験を(*´Д`)以来、シュールはベランダのある部屋に常備してます。
Commented by tkytora at 2017-06-05 17:16
わぁ!大変でしたね~(>_<)

うちもすぐ飛び出して行こうとするので窓ものんびり開けれません。
ここは出れないだろうと思った格子の柵がある窓から出てたこともあって…。
幸いなことに出たはいいけど、怖くて固まったまま玄関で鳴いてました。

でも…私がお隣さんだったら同じようにマルちゃんのお散歩姿見たいです(笑)
Commented by sandramarcouko at 2017-06-05 21:28
> ころたんさん
ねーーー!一瞬の冒険でもきっとサイコーの気分だったでしょうね〜。
もうどうなることかと、、久しぶりに滝汗でした ( ;´Д`)
ホントです、カラスがベランダに止まってることもあるので気をつけないと。
なっつんから飛び掛かる可能性もあるし、勢いでベランダから落ちちゃうってことも。。
警報に引き上げなくちゃですねー(><)
Commented by macoleon at 2017-06-05 21:29
ナツメちゃん、お外の楽しみを知ってしまったのね(笑)
やっぱりおうちの中より楽しいよね~
でも、戻ってこられて良かった!!
ちゅ~るさまさまですね^^
そんなに効果があるなら、うちも用意しておこうかな。
まだちゅ~るデビューしてないんです(≧▽≦)

フランスネコちゃんかわいい!!
ナツメちゃん本当に叱られてるみたい(笑)
ぜひ他のシリーズも登場させてください♪
Commented by sandramarcouko at 2017-06-05 21:53
> ぴこさん
こんばんはー。今年は今までになくカラスが多くて朝から煩くって、、爽やかな気分になるには程遠いですよ〜(´・_・`)
普段はビビリん坊のくせに、ベランダは自分のテリトリーと思ってるようで、お隣まで開拓しようとしているみたいで。。機を狙っていたと思われます・・(>人<;) また狙ってるはずなので気をつけます。ちゅ〜る!普段から何があってもこれだけは!って夢中になるものがあって良かった☆
子猫ちゃんいよいよー(≧▽≦) お披露目楽しみです♪ 子育て頑張ってくださーい!
Commented by sandramarcouko at 2017-06-05 22:04
> cuccaaanさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
まぁ!同じことがあったのですねー(・∀・)しかもやっぱりちゅ〜るでご帰還とは!笑
実は以前は毎日おやつで与えていたのですけど、クセになってしまったので暫く中止していました。でもちゃんと覚えていたのでヨカッタですー。忘れないように時々は与えなくちゃ^^;
Commented by sandramarcouko at 2017-06-05 22:35
> takaさん
集合住宅ってこれが難しいところですよね〜(><)手が届くところにいるのにどうにもならないの。。お隣が留守だったら泥棒のように仕切りを越えなくちゃならなかったかもー(>人<;)
トラちゃんも経験ありですか!でもビビり君でよかった(笑)鳴いてる姿想像したら.. 可愛いな(*^_^*)
お隣の子は動物大好き。昨年初めましてだったのですが、マルちゃんのことを怖がらず、マルちゃんも愛嬌あるので、境目のところで楽しく過ごしているのですよー。でもこんなことがあるとやっぱり塞いでおかなくちゃ。。その先は17戸も続いているので、ゾッとします(°_°)
Commented by sandramarcouko at 2017-06-05 23:24
> macoleonさん
禁断のお隣ベランダ・・・その先には17戸が続いているので、最悪の事を考えるとゾゾゾー(・_・; 過去にリクガメのマルちゃんは4戸先まで行ってしまったことがありました(>_<)
ホント、大好きちゅ〜るがあってヨカッタ〜。ナツメにしてみたらウッカリ引っ掛かっちゃった残念って感じかな。。笑
レオン君は未知のお味なんですねー。中には嫌いな子もいるようなので、一度試してみてるのもいいかもですね。
フランス猫、表情が甘くなくていいでしょ〜? そのうち紹介しますねー♪
Commented by morimori_jiji at 2017-06-07 11:15
ボンジュール猫ちゃんが、本当になっつんを諭しているみたいに見えて笑ってしまいました(o^^o)
チュールの威力が強大で良かったです、ドキドキされたことでしょうね…。゚(゚´ω`゚)゚。
でも、「この冒険したかったんだもん」みたいな
なっつんの表情たまらんですね◎
Commented by sandramarcouko at 2017-06-07 12:43
> ジジmamaさん
わはは。ホントですね(・∀・)教育係に任命しようかなー。笑
実はダイエットで暫くちゅ〜るをお休みしていたので反応するかどうか???だったのです。
時々は味を覚えさせておかないと。。。
ビビリん坊のくせに好奇心は旺盛なのでこれからも油断出来ません(><)
見るからに何かやらかしてくれそうな顔していますよね(・ ・;)
Commented at 2017-06-10 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sandramarcouko at 2017-06-12 15:24
> 鍵コメさん
手すり!うちもそれも恐れていますーー!
実際2度手すりにヒョイっと乗ってしまったことがありました。一瞬の隙を狙って・・・
瞬時に引っ捕まえましたけど、その先が本当に笑い事じゃないですよね〜(><)

反対側のお隣のオジさんはちょっとコワモテ&ドスのきいた声なのですが(悪いヒトではありません。笑)、それでもちょっと興味があるらしく覗いています(・ ・;)リードをしているからと油断せず、外れないように気をつけなくちゃ。。
Commented by liebekatzen at 2017-06-18 17:42
あちゃー!ナツメちゃん、とうとう冒険に走ってしまったの?
マンションは防犯上ベランダに隙間があるから、ネコちゃんは気になってしまうよね~。
ちゅ~るのお蔭で助かって、本当によかった♪
万が一に備えて、常にアンテナを張っておかないとだねだね!
それにしても、ナツメちゃんもハンターさんになって・・・
やっぱり野生の血が騒いでしまったのかにゃ?
ボンジュールのフランスネコちゃんいいな☆
スイスネコちゃんがあったら、ぜひ私のためにお取り置きお願いします☆ペコリ!
Commented by sandramarcouko at 2017-06-19 15:11
> liebekatzenさん
そうなのですよ。。。ちょっとした音でも逃げ帰ってくるのに、余裕が出るとこんな冒険するようになってしまってー(><)また同じことになったら大変だからやっぱり塞がないといけないね。。健診に向けてちゅ〜るはお預け中だったけど、これだけは絶対常備しておかなくちゃ。手すりにも2〜3回飛び乗ってて(>人<;) 、こっちの方が危険を伴うから油断しないよう気をつけまーす。

スイスネコちゃん、承知しましたーー( ´ ▽ ` )ノ 今回はフランスネコ、イタリアネコと横浜ネコだったの。次に行けるイベントは秋かな〜。あるといいな♪
by sandramarcouko | 2017-06-04 15:16 | ネコ | Comments(20)