カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おやすみ中。。。



しばらくお休みしていますが、、、
10年前から一緒に暮らすリクガメのサンドラちゃんの具合が良くありません。
しばらく入院をしていましたが、現状は良い状態ではなく、餌も全く食べずに日に日に弱る一方。
今のサンドラちゃんにとって一番いい方法をということで、連れて帰って自宅で治療を続けることになりました。
リクガメの生態は分からないことが多く、医学もまだまだ手探り、、、診察出来る病院も僅か。
幸い近くにリクガメを診察する動物病院がいくつかあるのでとても恵まれている環境ですが、採血、レントゲン、エコーなどの検査で分かることはほんの僅かのことだけで、出来る治療も使える薬も限られています。

今出来る検査では何も異常が見つからず、後に解剖などで甲羅を開いてみて初めて分かるというような、恐らく難しい病状の模様。
少しでも穏やかに安らかに過ごさせてやりたくて、病院と全く同じ治療をするという前提で連れて帰りました。
環境のストレスに弱い生態なので獣医さんもその方がいいだろうとの判断です。


毎日120mlの点滴と抗生剤の注射
過去にも他の子で経験があるので出して貰いましたが、この量は初めて。
量が多いし打つ場所が限られているのでなかなか入っていかず、、、
ワルモノになりながら、泣きたい気持ちで打っています。
でも、これが出来なければまた入院するしかありません。

c0362401_15102169.jpg
体が弱っているのでオシッコも自然に出なくなっており、バスタブにお湯をためて温まった刺激で出るようにしています。

うっすら黄色いのがオシッコが出たところ
ビタミンを入れているので色が付いています。
出るということは腎臓はなんとか大丈夫かな。。。

c0362401_16253857.jpg
心配だね。。。

c0362401_16281978.jpg

このような毎日のお世話に加え他のカメズのお世話、仕事もあるので、またなっつんには寂しい思いをさせてしまっています。
入院した直後はほぼ毎日面会に通っていたので遊んであげることも出来ず、殆どひとりでお留守番をさせてしまいました。
これからは出来る限りフォローしながら過ごしていきます。


タマゴを沢山沢山産んでいるので
おかーさんのようなサンドラちゃん

c0362401_12465415.jpg
体調を崩す1ヶ月前

c0362401_15035902.jpg
サンドラちゃーん!って呼ぶと
こんな賢いお顔で応えてくれるサンドラちゃん

c0362401_16335931.jpg
食べることが何よりの楽しみだったのに

c0362401_15084388.jpg
もう2週間、何も食べていません、、、

c0362401_15051008.jpg

なかなかコメントは残せませんが、
息苦しい気分から少しでも離れるためにも時々みなさまのところに遊びに行きますね〜。

[PR]
Commented by liebekatzen at 2016-10-14 17:31
そんな大変な状況だったのね。
何も知らなかったから…
サンドラちゃん、どうしちゃったんだろう?とても心配だよ。
お仕事しながら、他のカメちゃんやナツメちゃんのお世話に家事も…ストレスが溜まってしまうから、たまに深呼吸してほんの一瞬でもリラックスしてね。
サンドラちゃんの自宅治療はいい選択だと思うよ。
あぁ、近ければごはんのお世話ぐらいしてあげるのになぁ。
サンドラちゃん、早く良くなりますように☆
Commented by tasukeai-maki at 2016-10-14 19:35
ゆーこさんが寝込んでは大変ですから、どうか
お体に気を付けて下さいね!なっつんだって、
きっと分かってくれますよ♪同じ家族が大変
なんだって分かってると思います!
サンドラちゃん、ご飯を食べてくれると良いね。
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-14 22:42
それは気持ちが重いでしょう。
どうか無理をしないでできることをしてくださいね。
時々人様のブログを呼んで息抜きを。
お大事にね。
Commented by ことら at 2016-10-15 11:23 x
こんにちは。こんな隠れブログがあったのね(^^;
スマホからでは字が見えないのでPCで探しましたw
最初から読み漁っていたらこんな時間に@@w

サンドラちゃんの様子が気になっていたのでここで知る事ができて良かった。
お水は飲んでくれるんだ。何とか少しでも食べてくれるようになることを祈っています。

サンドラちゃんも心配だけどu-koさんの体調がとても心配です。
季節の変わり目、寒暖の激しさ・・・くれぐれもご自愛をね(><)。。

天国から妙善も見守ってくれていると思います。
頑張れ、サンドラママ(><)。。
Commented by box_ricefield at 2016-10-15 14:41
健康優良児のようなイメージのあったサンドラさんが、そんな大変なことになっていたのですね。2wもご飯食べれてないって、本当に心配です。この注射(黄色いのは点滴?)の大きさにもびっくり。調べても原因が分からないと言うのはつらいですよね。メイちゃんの奇跡の復活のように、サンドラさんも何事もなかったように元気になってほしいです。
Commented by macoleon at 2016-10-15 19:16
サンドラちゃん、早く体調良くなって欲しいです。
ナツメちゃんも心配しているようですね。
他のカメさんたちのお世話もあるでしょうし、無理しないようにしてくださいね。。
Commented by sandramarcouko at 2016-10-16 10:55
> liebekatzenさん
ありがとうーーーー(T T)本来飼うべき動物ではないので難しい。。。毎日がいっぱいいっぱいで、なかなかお伝えすることも出来なくって、、、ドンヨリな日が続いてます。ホント、今私が倒れたら大変だからね。ちゃんと食べてみんなのお世話をしっかりしなくっちゃって思ってるよ。
なっつんも私の気持ちが上の空だったり自分に回っていないことを感じていて、噛み付いてきたり、またストレスグルーミングが増えたり、、、せめて寝る前だけはお布団の中でいっぱいマッサージしたり遊んだり。。
今朝嬉しいことが起こって、ほんの少しだけどサンドラちゃんがゴハンを食べてくれたよー☆
覚悟の気持ちもあったけど、少しだけ希望が湧いてきました。
Commented by sandramarcouko at 2016-10-16 11:00
> ころたんさん
ありがとうございます(T T)そうなのです、、、私が1日でもお世話を出来なくなったらを考えると、しっかりしなくちゃと思います。最初の1週間は水分を摂るのが精一杯で、なんだかフワフワしていましたよ(笑)
なっつんはちゃんと感じていて、噛みついたりストレスグルーミングが増えたり、、、
今朝、サンドラちゃんが2週間以上振りにほんの少しゴハンを食べてくれましたーーーーー!
Commented by sandramarcouko at 2016-10-16 11:08
> retz_retz_retzさん
ありがとうございます。。(T T)難しい生態なのは分かっていても、出来る限りの治療はしてあげたいと思ってしまいます。エゴでもなんでも。。。今朝、治療の効果が少し現れたのか、ほんの少しだけ食べてくれました(涙)明日も食べてくれるかどうかまたまた不安ですが、、、
なっつんとみなさんのネコちゃんに癒しを貰っています。なっつんにも謝らなくちゃですね。。
Commented by sandramarcouko at 2016-10-16 11:18
> ことらさん
えへへですー。こっそりやってましたの(^^;)こちらはいろいろと気を使いながらのカメのと違ってリラックス出来るんです。読んでくれてありがとうございます。

ご心配お掛けしていますが、今朝お伝えした通り治療の効果が少し出てきたのだといいのですけど、明日も食べてくれるか新たな心配です。。。嬉しいけれど、すごく希望を持てない、持たないようにしようというのが正直なところです。
お世話はこんな時でもひとり体制(* *)私が倒れたら総崩れなのでしっかりしなくちゃですね。
Commented by sandramarcouko at 2016-10-16 11:29
> はこさん
ありがとうございます(T T)本当に、、、産卵の負担はあるんだろうなと思っていましたけど、メスのカメはそういうものでしょうし、、、最初は次に産む予定のタマゴが詰まって具合が悪いのかと駆け込んだのでした。鼻の状態が酷くて、ゴハンの匂いを嗅げないので感染症も疑っています。経験も豊富で勉強熱心な獣医さんなので、いろいろな可能性を考えて薬を考えてくれて治療にあたってくれています。黄色いのはビタミンの入った点滴です。他にも注射が2種類。
昨日は診察で、暗い気持ちで病院から帰ってきたのですが、、、今朝16日振りにほんの少しだけゴハンを食べてくれました!明日はまた不安だけど、、、いい方向に向かうよう祈る毎日です。
Commented by sandramarcouko at 2016-10-16 11:59
> macoleonさん
ありがとうございますーーー。本当に、、、みんなの体調は私にかかっているので気をつけないと。。。しっかり食べて寝て長期戦に備えなくてはですね。
出来る治療を全部やってあげたくて、獣医さんもいろいろな可能性を考えながら全力を尽くしてくれています。若いのにとても勉強熱心で素晴らしい獣医さんなのです。そのお陰もあってか、今朝ほんの少しだけゴハンを食べてくれましたーーーー!明日も食べてくれるかまた新たな不安ですが、、、
なっつん、私の気持ちが向いていないことをちゃんと分かっているようです。
罪滅ぼしにとおやつをあげ過ぎてしまって、ちょっとおデブに。。。^^;
Commented by tkytora at 2016-10-17 01:37
頑張って~。
頑張れる時、頑張りたい時は必要な時なんだと思ってます。

点滴も入院中でも必要でお家で出来るなら私だったら大好きな人にして欲しいし。
リラックス出来るお家にいたいです。
と思いつつサンドラちゃんの前で寝てるナツメちゃんと カメラ目線のサンドラちゃんに私が癒されました(//∇//)
ありがとうございます!
Commented by sandramarcouko at 2016-10-18 13:49
> takaさん
ううう、ありがとうございま〜す!ホントに、、、気持ちを切り替えて、精一杯のお世話を頑張ろうと思えるようになったここ数日です。サンドラちゃんにとって、おうちは安心できる場所のはずで帰ってきたのに、おうちでも痛い注射なので逃げ場がなくて可哀想ですが、時折見せる穏やかな顔や四肢をリラックスして眠っている姿を見ると、連れて帰ってきてよかったと心から思うのです。
なっつんはいつも以上に暖かくしているカメ部屋に入り浸っていますよー(笑)
Commented by yukimama0202 at 2016-10-24 12:18

いつもポチ寄って下さりありがとうございます
陸ガメをこんなに飼ってらっしゃり
お部屋で産卵するケアーも初めて見ました

亀さんが具合が良くないようで心配ですね
動物含め家族が具合悪いと気持ちが落ちこみますよね(>_<)
少しづつでも回復の兆しが見えますように
ゆーこさんもご自愛下さい

返信気になさらずに‼(^-^)
Commented by sandramarcouko at 2016-10-25 10:24
> yukimamaさん
こんにちは。暖かいコメントをありがとうございます!こちらこそ見て下さってとても嬉しいです♪
リクガメはそもそも野生動物で難しい生態ですし、飼うべきではなかったのですけれど、、、
でもこうして家族になった以上は最後まで出来るだけのお世話をしっかりするつもりです。
意外に女性で飼ってる方が多いのですよ^^
サンドラちゃんは一進一退で気分も安定しないのですが、ネコと他のカメズのお世話があるのでしっかりしなくちゃと助けられています。

by sandramarcouko | 2016-10-14 17:00 | リクガメ | Comments(16)