人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロータス!


先日、夫方の祖母の新盆でお寺さんを訪れたところ
大好きな蓮が見事で私ひとり大興奮!

ロータス!_c0362401_11060105.jpg
ロータス!_c0362401_11054292.jpg
ロータス!_c0362401_11063575.jpg
ロータス!_c0362401_11101170.jpg
ロータス!_c0362401_11075968.jpg
花や葉もいいけれど
花托が好きです♡

ロータス!_c0362401_11110931.jpg

カワイイーーー♡

ロータス!_c0362401_11122570.jpg
ロータス!_c0362401_11140253.jpg
睡蓮も涼しげでした。

ロータス!_c0362401_11130012.jpg

お寺の待合に花托と種が置かれていたのを
物欲しそう〜に見ていたら、
お寺の若奥さんがよかったらどうぞと言ってくださり頂いてきました。

ロータス!_c0362401_11142848.jpg
お寺では蓮根で増やしているそうで
種からは芽が出ないかもと言われましたが・・・

ネットで種からの育て方を調べて
硬い種を削って水に浸けたところ
わずが3日で発芽!

ロータス!_c0362401_11152789.jpg
ロータス!_c0362401_11150896.jpg
一粒しか貰ってこなかったのにすごい発芽率☆
小心者なので思わず一粒と遠慮してしまったけれど
次にお参りした時はもっと貰ってこよう!

さて、うまく育つかな〜




猫友さんが愛猫ちゃんに買ってあげたクールブランケットを探していましたが、
同じ色デザインのものが見つからず、妥協して違うのを注文。
どうしても水色っぽいのばかりですね、、、
届く前にとりあえず前からあって使ってくれないジェルマットを
カバーを付けずに剥き出しのまま置いてみたら
一瞬乗ってくれました。
というか、マイチェアに乗ったら下にマットがあった、って感じ^^;

ロータス!_c0362401_11170765.jpg
ロータス!_c0362401_11173158.jpg

結局一瞬
すぐに他に移動、、、


これは冷蔵庫で冷やして
アイスノンのように私がふくらはぎを冷やすのに使っています。笑
気持ちいいよ♪



夜は窓際で外の空気を感じながら寝ているなっつん

オハヨー朝だよ!

ロータス!_c0362401_11184728.jpg

近頃未明の3時とか4時に必ずウェットのゴハンちょーだいと起こされて困っています。
しつこく鳴くので仕方なくあげて、お互いに二度寝 zzz

ロータス!_c0362401_11193238.jpg
ロータス!_c0362401_11210345.jpg

どこかでこの体内時計を変えなくては、、、



何か言いたげ

ロータス!_c0362401_11163831.jpg





Commented by pikorin77jp at 2016-07-18 16:51
こんにちは。一周年の記事にとても嬉しいコメントありがとうございます。 これからも 多分、、、色々挑戦していくと思いますが 仲良くしていただけると嬉しいです。^^
蓮とお寺、、、合いますよね!私も絶対写真 撮りたくなります。それに 種 発芽、、これ嬉しいですよね!レンコンまでいかなくても 観賞用として お部屋に置いておくのも楽しいですよね^^
クールブランケットというものがあるのですね、、、猫ちゃんが喜んで使ってくれれば 嬉しいですが そうでない場合 
自分の足の下、、、これ絶対涼しいですよね!
Commented by box_ricefield at 2016-07-18 18:17
ゆーこさん、育てるのがうまそうだから、
今後の成長が楽しみですね。
ぜひ、きれいな花を咲かせて下さい。

体内時計かあ。。調整するのは大変そうだなあー。
冬になれば自然に直るでしょうけど、先が長いですもんね(笑)
Commented by liebekatzen at 2016-07-18 18:23
こんにちは!
今日はわびさびの世界ですね~(笑)
ハスの花とても美しいなぁ。お寺の・・・というのが、ポイントだね!
暑い日が続くけれど、こんな爽やかな写真を見たら、一瞬でも暑さを忘れて爽やかな気分になりました~♪
今後どのように種が成長するのか楽しみで~す☆

ナツメちゃんもやっぱり・・・うちの大和も早起きがどんどん加速してて、大変!!
私は何があっても6時までは無視の作戦だよ(笑)
Commented by sandramarcouko at 2016-07-19 08:37
> ぴこさん
ありがとうございます!こちらこそ、これからも様々なこと、お手本にさせてくださいませ。
ぴこさんの記事でも蓮を拝見して、見に行きたい〜と思っていたところの!でした。園芸ショップで観賞用の蓮を見つけましたが、葉も花も線が細くて、、、やはりこちらの食用蓮と比べると買うの躊躇してしまいます。まずはこの蓮の子供を育ててみますねー^^

liebekatzenさんが帰国の際にお土産にした接触冷感タイプのです。寝床やいつものチェアに敷いて、あれ?なんかちょっと涼しいかも!って感じのにしてみましたよ^^また私が使うことにならなければいいのですけどー、、、
Commented by sandramarcouko at 2016-07-19 08:59
> はこさん
えええ〜!?そうかな、うまく育つかな〜。。。せっかく発芽してくれたんだから枯らしたくないし、何より可愛いし♪いつもなんでもテキトーなのですが^^; ちゃんと育て方通りにやってみますね。いつか花が咲きましたー!って記事に出来るといいなぁ。

もう必ず3時〜4時なのですよ(><)お陰で寝不足続き、、、お腹が空くならと寝る前にあげてみてもダメなので、体内時計ですよね。春先までは5時位までは寝てくれていたので季節的なものだと思うけど、ホント先が長いです、、、

Commented by sandramarcouko at 2016-07-19 09:29
> liebekatzenさん
こんにちはー。そうそう、青紅葉や紫陽花の季節が過ぎたら次は蓮♪友人の実家近くには蓮池があって、早朝にポンっ、ポンっ、って花が開く音が聞こえるんですって(・∀・)聞いてみたい〜!。。。って、万が一うまく育ったら聞けるかも?!

大和くんも?ちょっと安心したー・・・(笑)私もクセになっちゃいけないと無視してると、タンスやドレッサーの上にあるものを落としたり(もう何も置けないの)、本棚の本を無理やり引っ張り出して落としてはジッとこちらを見たり、、、鳴いても私が起きないと音を出してアピールするようになっちゃった(・ ・)未明だと下の階に聞こえそうだし、仕方なく起きる羽目に、、、賢いのか悪知恵なのか、ですー(> <)
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-20 15:46
もう少し寝たい時間に起こされるのは辛いですね(>_<)
甘えてくるのは、メッチャ可愛いけど、、、
Commented by sandramarcouko at 2016-07-21 21:04
> ころたんさん
ホントですー(> <)ぐっすり寝てくれるよう寝る前に遊んだりちょっとオヤツあげたりしてるんですけど、全く効果なし・・・この季節の体内時計の問題のようです。無視してると鳴いたり室内の物を落として音でアピールしたり、、、。お盆に2泊留守にするのでそれを機に変わるのを期待です。
Commented by tkytora at 2016-07-22 01:09
蓮… 見に行きたい!って思いつつ、朝じゃないと咲いてないっていうハードルに阻まれてます(^o^;)
発芽っ!今後の様子も楽しみにしてます♪

トラも冷たい系は使って切れません(TT)伸びてて暑そうなのに。
Commented by sandramarcouko at 2016-07-22 09:26
> takaさん
そうなのですよね、この時期は蓮園などでは開園時間を早めたりしてくれているのですけどなかなか。。。っと思っていたら思いがけず、でした。昼近くだったのでもう閉じかけていましたけどね。takaさんならいい写真を撮れそう〜^^ちゃんとカメラを持って行けばよかった、、、

トラちゃんも(・・)うちもフローリングには伸びてるのに。
今回のは接触冷感タイプ、使ってくれるかどうかまた報告いたしまーす^^
Commented by morimori_jiji at 2016-07-23 02:30
蓮って本当に美しいですよね、、ほぅ〜。。。
そして、発芽ッッ!!?凄すぎです(*^^*)
初めて蓮の芽を見ました。
育てていると感動もひとしおですね!

なっつんちゃん、お顔の上のお手てが
めっちゃ可愛いです(*^o^*)
お目々キラキラさせていて、愛らしいですね〜♪♪♪
Commented by sandramarcouko at 2016-07-24 18:18
> morimori_jijiさん
アジサイの次は蓮、ですよね♪美しさと躍動感があって大好きです。お寺に着いた時はうだる暑さだったのですけれど、その暑さを一瞬忘れさせてくれました。
私も!しかも種を手に入れたのも初めてです。古代蓮の例があるので意外と発芽率は高そう。だいぶ伸びてきたので泥土に植え替えて水に沈めてみました。今後の成長もお知らせしまーす。

ありがと〜♪なっつんはあちこちに寝床を作っているのですけど、ここ数日窓辺は涼しくて気持ちがいいのか、夜は必ずここで寝ています。リラックスして寝てくれているとこちらも和みます〜。
Commented by イチコ at 2016-07-29 06:59 x
すごい、蓮の種を発芽させられるなんて!
動物も植物も育てるのが上手なんだなあ~^^
いつか綺麗に咲いてくれるといいですね

なっつんは冷たいシートが苦手なんでしょうか?
気持ちよさそうなのに^^;
Commented by sandramarcouko at 2016-07-29 16:47
> イチコさん
ねー、まさか出るとは思っていなかったのですけど、意外と発芽率がいいみたい。但し、種が小さい上にハンパなく硬いので削るのがすごく大変。ヤスリで削るのがいいみたいだけど、ヤスリが無かったので包丁で削りました(すっごく危険〜〜〜)。その後順調に育っていて、小さな葉が開いたのでまた載せますね。環境もあるし、この後大きく育つかどうかは分からないけどね^^;

そうなの、カバーを被せても興味示さないの。決められた場所よりもフローリングにベターっとするのがいいみたい、、、新しく買ったクールブランケットは寝床に敷いてあげました。気持ちいいと思ってるかどうかは、、、^^; ジェルシートはアイスノンより大きくて私が重宝していますよ。笑
by sandramarcouko | 2016-07-18 11:50 | 日々のあれこれ | Comments(14)