カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:リクガメ ( 40 ) タグの人気記事

赤い季節


台風一過の夕暮れ

c0362401_09314744.jpg
c0362401_08493177.jpg
c0362401_08363703.jpg
久々の澄んだ空気にカラスも気持ちよさそうに飛んでいました。

c0362401_08465192.jpg



室内を換気して郵便物を取りに行こうと思ったら。。

c0362401_08270278.jpg
どこ行くにゃ???

c0362401_08273425.jpg
すぐに帰ってくるよー。

c0362401_08285394.jpg

なっつんも久々に外の空気を感じている模様。

お天気のいい日は猫ベッドのある窓際を網戸にしています。

c0362401_08261660.jpg
c0362401_08251338.jpg
時々お隣の奥さんやここを通る小学生たちに声を掛けられているんです。

実は人気モノだったりして?!

c0362401_08242382.jpg



そしてなっつんにこの季節がやってきた。
赤い季節。笑

c0362401_09174767.jpg
c0362401_09190151.jpg
c0362401_09211116.jpg
c0362401_09214256.jpg
c0362401_09223863.jpg
c0362401_09230217.jpg
コテっ

c0362401_09233733.jpg

うーん。。

c0362401_09240157.jpg
c0362401_09242872.jpg
腹あったかにゃ〜〜〜

c0362401_09245647.jpg
なっつんに、というか
マルちゃんに、なんだけどねー^^;





[PR]
by sandramarcouko | 2017-10-24 09:42 | ネコ | Comments(16)

お盆水入らず


毎年帰省するお盆休みだけど
今回は中止
ずっと自宅で過ごしました。

リクガメのサンドラちゃんが抱卵したまま大騒ぎ
例年お盆前に1度産卵するので暫く安静期間に入り
安心して帰省出来ていたのですが
今年はなかなか産卵に至らず
ぐずぐずの毎日が続いています。

c0362401_11493887.jpg
こんな状態では心配で
来月の連休にずらして帰ることに。。
それまでに産んでくれないと、なのですけれど。。

直前の変更なので
休み中なんの予定もなく
おまけにずっと雨続きだったので
ひたすら自宅でダラダラ
TVやたまった録画を見ては
動かず食べて飲んで・・
帰省太りせずに済んだかと思いきや
結局同じことに。
どーしようこの丸太腹・、


そんなかーちゃんをよそに
なっつんはラッキーハッピー♪


お留守番なし決定だにゃ!

c0362401_11041061.jpg

やったー♪♪♪

c0362401_11092324.jpg
c0362401_11083053.jpg
もっともっとポンポン〜〜♪

c0362401_11145802.jpg
そういえばお盆にお留守番なしは初めてだもんね。


サンドラちゃんアリガトにゃー♡

c0362401_11181570.jpg
c0362401_11185820.jpg
およよ
マルちゃん・・

c0362401_11374479.jpg
c0362401_11381321.jpg
c0362401_11384630.jpg
c0362401_11515862.jpg
雨で肌寒くてベランダに出られないマルちゃんと。。

c0362401_11324138.jpg
c0362401_11392358.jpg
けっこうグイグイくるんだよねー

c0362401_11395047.jpg

こんな毎日を過ごしていましたよ。



でもこう毎日一緒にいると
ありがたみも無くなるのか
呼んでもチロッとこっちを見るくらいで
グーグー寝てばっかり。。

c0362401_11301352.jpg
c0362401_11275368.jpg
そろそろお仕事行かなくていいのかにゃ
生活が心配だにゃ。。

c0362401_11260529.jpg
汗汗・・
今月はお小遣が激減だよー
かーちゃんはパートタイムなので8連休なのであった・・・


言っとくけど
おやつはいつも通りだからね

c0362401_11282046.jpg
c0362401_11292236.jpg
c0362401_11294442.jpg


涼しくて過ごしやすい毎日だけれど
こんなお天気じゃ作物の生育が悪くてお野菜が高くなるし
大量消費の我が家にとってはつらいところ。
そろそろ程良くお天気回復して欲しいなぁ。。




岡山の渋川動物公園のゾウガメ
脱走したまま見つからず心配でしたが
無事に見つかってヨカッタヨカッターーー!




[PR]
by sandramarcouko | 2017-08-17 12:56 | ネコ | Comments(16)

夏のごあいさつ


今日はこの夏一番の暑さ・・


我が家を代表して
この暑さでも元気いっぱいの
マルちゃんよりご挨拶

c0362401_12105011.jpg
さすがに直射はリクガメでも危険なので
日陰になってからベランダで過ごしています。


この方は・・

c0362401_12110760.jpg
c0362401_12112785.jpg

みなさまどうぞご無事で〜〜〜



[PR]
by sandramarcouko | 2017-08-09 12:18 | ネコ | Comments(10)

イチゴでファイト!


今の季節、スーパーの果物売り場は桃が主役
でも、あちらこちから頂く機会が多いので自分で買うことはなく
いつも通りスルーして。。
リクガメ用の野菜を大量にカゴに入れ
さらに安くなってるのはないかなーと値引きコーナーへ。
そこで発見!


c0362401_14362425.jpg
近所のスーパーではもう見ることがなくなったイチゴ
しかも初めて見る北海道産!
ちょっと小ぶりで可愛らしい♡

c0362401_14370027.jpg
もちろんイチゴ大好きリクガメの
サンドラちゃんのため

c0362401_17104980.jpg
c0362401_14403866.jpg
実はサンドラちゃんは
完全復活した証とも言うべく
今年も抱卵中。
(※無精卵)

先日のエコー検査では卵殻がまだ出来ておらず
産卵はまだもう少し先かなとのこと。
産卵前2〜3週間前から日夜激しく徘徊したり
大暴れしたりは毎度のことなのですが
今回は今までになく早いうちから大暴れ(><)

わたしはサンドラちゃんの後ろを
雑巾もって追い掛けながら
ふぅ〜〜〜。。。
卵で膀胱が圧迫されるのか毎日オシッコ大量で
オムツをしていても吸収しきれず漏れてしまいます( ;´Д`)


夜中も徘徊
これは深夜2時頃かな、、
寝室にノシノシ入ってきました。

c0362401_14333726.jpg
遊んでくれるのかにゃ♪

c0362401_14322567.jpg
なっつん
サンドラちゃんはそれどころではないのだよ。。

c0362401_14344564.jpg

サンドラちゃんは産卵シーズンになると
1〜2ヶ月に1回位のペースで4〜5回卵を産むので
これからほぼ毎月年内は続きます。

床や壁や家具が傷だらけになって
あちらこちら荒らされていくので、、、
時々泣きたくなります。

でも昨年2回目の産卵の後に生死を彷徨うことになって
本当に辛くて苦しい治療を一緒に頑張って
こうして元気になってくれたことを思えば
喜ばしいことと思わなくては。。
あの頃のことを思い出したら
こんなこと思ったらバチが当たると反省。

汗だくで帰宅して家の中が惨状だと
もぉ〜〜〜!って
叫んでしまうこともあるけれど。。

ごめんごめんね
一番大変なのはサンドラちゃん
イチゴ食べて一緒に乗り越えようね。


!!!

c0362401_14372638.jpg
c0362401_14380663.jpg
c0362401_14390063.jpg
♡♡♡

c0362401_14382497.jpg
わたしも1粒食べてみたら
懐かしい甘酸っぱさの美味しいイチゴでした♪



サンドラちゃん大変だにゃ

c0362401_14354202.jpg
なっつんも応援してね。

c0362401_14355901.jpg
あ〜〜い

c0362401_14412704.jpg
c0362401_14415988.jpg




[PR]
by sandramarcouko | 2017-08-02 18:23 | リクガメ | Comments(18)

梅雨寒の日は。。


私の住む関東南部
梅雨らしくないお天気が続いています。
ヒトもネコも過ごしやすいですけれどね。

ちょっと肌寒いくらいの日もあって
そんな日は。。

c0362401_10492263.jpg
c0362401_10495623.jpg
c0362401_11493186.jpg
c0362401_11495489.jpg
c0362401_11502449.jpg
c0362401_11504575.jpg
c0362401_11523403.jpg
サンドラちゃんの一番いい場所なのに。。。
ちょっと暑くなるとフローリングにベタ〜〜っとしてるくせに。

相変わらずちゃっかりしてるんだから!





花が好きなカメズのために育てているコモンマロウが毎日満開
今年は今までになくたくさん咲いています。
これがもう一鉢

c0362401_11534034.jpg
& マルベリーも!

c0362401_10505972.jpg
c0362401_10521683.jpg
c0362401_11552480.jpg
c0362401_11563604.jpg
c0362401_12144660.jpg

マルベリーは特にマルコの大好物で
年に一度のお楽しみ♡

c0362401_12153710.jpg
食べた後は陶酔しちゃう・・・

c0362401_12155977.jpg

コモンマロウは毎日食べきれないくらい次々に咲くので
とりあえず乾燥させて
ハーブティー用にしてみようかな♪

c0362401_11531880.jpg





[PR]
by sandramarcouko | 2017-06-18 12:29 | ネコ | Comments(14)

満月の夜は


わが家のリクガメのメス達は
満月や新月前後に産卵したり
落ち着きがなくなることが多いのですが。。


ナツメも大騒ぎ!

c0362401_11453484.jpg
c0362401_11450682.jpg
2〜3日前からワーワーニャーニャー
目がギラギラ
走る走る!

素早くてなかなかカメラではキャッチ出来ません。。

野生に最も近いといわれるキジトラなので
よけいに血が騒ぐのかしら。。




昨夜の満月


c0362401_11435589.jpg
やっと遮るものがなくなって

c0362401_11442653.jpg
調整したらウサギがくっきり

c0362401_11441201.jpg
c0362401_11444671.jpg

サンドラちゃんは元気になってからの食欲がすごくって
ナツメのオモチャをゴハンと勘違い。

c0362401_12314574.jpg
c0362401_12321875.jpg
タマゴは今のところ無いと思うけれど
いつもより活発だったような。。

c0362401_12324189.jpg
ナツメはというと
大騒ぎしすぎて
早々とスヤスヤ・・・笑

c0362401_11540402.jpg
c0362401_11544315.jpg
なに撮ってるんだーーー

c0362401_12341632.jpg

みなさんのネコちゃんは
どんなだったでしょうか〜



[PR]
by sandramarcouko | 2017-02-12 13:05 | ネコ | Comments(16)

コタツぽかぽか


年明けから例年より暖かい日が続いていましたけど
いよいよ寒波がやってくるようですね。

エアコンだけでは温めきれないので
マルコとサンドラちゃんにはコタツをしてあげています。

右のタオルのかかったケージ下がコタツ

c0362401_17582585.jpg

中はこんなふう

c0362401_14113900.jpg
c0362401_14160394.jpg
マルちゃん、あったかいねー

c0362401_14174996.jpg

朝になると出てくるマルコ

c0362401_14222037.jpg
おはよー

c0362401_14202264.jpg
ゴハンゴハン♪

c0362401_14225828.jpg



あれ?

c0362401_14074745.jpg
c0362401_14082901.jpg

チラ・・・

c0362401_14094399.jpg
c0362401_14085316.jpg

今度はここですかー。

c0362401_14121513.jpg
すっかり入り浸り。。

c0362401_14134900.jpg

相変わらずあったかポイントには目ざといんだからー





[PR]
by sandramarcouko | 2017-01-10 18:53 | ネコ | Comments(10)

お正月の宿命


明けましておめでとうございます


どこ行ってたんにゃ?

c0362401_22132184.jpg

ええっと。。。


年末年始は大忙しで帰省でした。
サンドラちゃんのことや、
なっつんの留守番を考えると
悩むところだったのだけど。。。

年齢と共に体調崩しがちな両親も待っているし
1日半だけ。


地元の山奥の小さな神社に初詣

c0362401_22151637.jpg
c0362401_22160732.jpg
清々しい気持ちになりました。

c0362401_22153344.jpg

実家のマロちゃん
もう7歳になるのに
まだまだ幼いの

c0362401_22145222.jpg
c0362401_22001417.jpg

冬こそ曙

c0362401_21574084.jpg

短い帰省でも
家族と過ごして
お腹がはちきれそうになるほど
食べて飲んで
いつもの新年を迎えることが出来ました。



帰宅すると
にゃーにゃー大騒ぎ

今回は特にトラブルもなく
いい子でお留守番出来ました。

エラかったね!

c0362401_22142116.jpg

今年はみんな健康で
穏やかな一年になりますように
カメズ、ナツメ共々
よろしくお願いいたします。



[PR]
by sandramarcouko | 2017-01-03 23:22 | ネコ | Comments(18)

冬の朝は


おや
なにやら真剣・・・

c0362401_10441469.jpg
c0362401_10450056.jpg
近頃のナツメの日課は
東の曙の空を眺めること。

c0362401_10175315.jpg

c0362401_10130651.jpg
c0362401_10135125.jpg
向かいの公園の木
日ごとに葉が落ちて視界が広がってきています。
ますます空気がピーン

c0362401_11142797.jpg

鳥たちが飛び立って行くんだよね。

c0362401_10062838.jpg
c0362401_10053004.jpg

私がカメズの餌を準備している間じゅう眺めていて
満足すると終わったよーと合図します。
飛び出し防止に繋いでいるリードを外してよって。

その後はいつものところ・・・

c0362401_11073707.jpg

でも気付くとちゃんとマイチェアに戻っています。
どんなにぬくぬくの場所があっても
一応自分のホームって決めてるのね。

c0362401_10412577.jpg
c0362401_13035605.jpg

サンドラちゃん
こたつの中からおはようさんのスマイル☺︎

c0362401_13045165.jpg
みなさまのあたたかい応援のおかげでもうすぐ完全復活です。
この3ヶ月を思うと、これは奇跡だって思える。


今年最後になりますが、
ヒトもカメもネコも、また無事に年を越せそうです。
外のニャンコ達もそうであって欲しいな。。。

見てくださったみなさま、お付合いくださったみなさま、ありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by sandramarcouko | 2016-12-29 13:56 | ネコ | Comments(16)

今年はサンドラちゃんのことがあってから
クリスマスな気分にはなれないんだろうな〜なんて思っていたのと、
相変わらず病院通いやらお世話やらでバタバタしているので
特にクリスマスなことはしていません。。。
甘いものとお酒を買ったぐらいかな^^;


でもそういえば
少し前にこんなのをお迎えしていました。

c0362401_11123392.jpg
大好きな作家さんのでちょっとずつ集めています。
青い甲羅のカメは友人の作品

c0362401_10422508.jpg
実はちょっと泥棒ちっくなヒゲ面に見えるサンタも、ニワトリの着ぐるみを着たこも
よく見るとカメ

c0362401_12552857.jpg
c0362401_12545648.jpg

これは以前ので
クッキーみたいだけど。。。

c0362401_10444474.jpg
c0362401_10435233.jpg
なっつんの届かないところにぶら下がってます。

c0362401_10442095.jpg

むむ!
なんにゃこれは!

c0362401_10493815.jpg
見つかってしまった。。。

c0362401_10484229.jpg
だめだめ〜〜〜!

c0362401_11241286.jpg
この着ぐるみカメ
マルちゃんに似ています(^〜^)

c0362401_10470031.jpg
ほらね

c0362401_10424677.jpg
どーかな?

c0362401_10430932.jpg
なっつんはそんなマルちゃんに
ぬくぬくポイントを先取りされちゃってウロウロ。笑

c0362401_10531172.jpg

なっつんのプレゼント、まだ買ってないのは内緒。。。

c0362401_10503305.jpg
ではみなさん
楽しいクリスマスを〜!

c0362401_10450278.jpg


[PR]
by sandramarcouko | 2016-12-23 13:05 | ネコ | Comments(8)