カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お盆水入らず


毎年帰省するお盆休みだけど
今回は中止
ずっと自宅で過ごしました。

リクガメのサンドラちゃんが抱卵したまま大騒ぎ
例年お盆前に1度産卵するので暫く安静期間に入り
安心して帰省出来ていたのですが
今年はなかなか産卵に至らず
ぐずぐずの毎日が続いています。

c0362401_11493887.jpg
こんな状態では心配で
来月の連休にずらして帰ることに。。
それまでに産んでくれないと、なのですけれど。。

直前の変更なので
休み中なんの予定もなく
おまけにずっと雨続きだったので
ひたすら自宅でダラダラ
TVやたまった録画を見ては
動かず食べて飲んで・・
帰省太りせずに済んだかと思いきや
結局同じことに。
どーしようこの丸太腹・、


そんなかーちゃんをよそに
なっつんはラッキーハッピー♪


お留守番なし決定だにゃ!

c0362401_11041061.jpg

やったー♪♪♪

c0362401_11092324.jpg
c0362401_11083053.jpg
もっともっとポンポン〜〜♪

c0362401_11145802.jpg
そういえばお盆にお留守番なしは初めてだもんね。


サンドラちゃんアリガトにゃー♡

c0362401_11181570.jpg
c0362401_11185820.jpg
およよ
マルちゃん・・

c0362401_11374479.jpg
c0362401_11381321.jpg
c0362401_11384630.jpg
c0362401_11515862.jpg
雨で肌寒くてベランダに出られないマルちゃんと。。

c0362401_11324138.jpg
c0362401_11392358.jpg
けっこうグイグイくるんだよねー

c0362401_11395047.jpg

こんな毎日を過ごしていましたよ。



でもこう毎日一緒にいると
ありがたみも無くなるのか
呼んでもチロッとこっちを見るくらいで
グーグー寝てばっかり。。

c0362401_11301352.jpg
c0362401_11275368.jpg
そろそろお仕事行かなくていいのかにゃ
生活が心配だにゃ。。

c0362401_11260529.jpg
汗汗・・
今月はお小遣が激減だよー
かーちゃんはパートタイムなので8連休なのであった・・・


言っとくけど
おやつはいつも通りだからね

c0362401_11282046.jpg
c0362401_11292236.jpg
c0362401_11294442.jpg


涼しくて過ごしやすい毎日だけれど
こんなお天気じゃ作物の生育が悪くてお野菜が高くなるし
大量消費の我が家にとってはつらいところ。
そろそろ程良くお天気回復して欲しいなぁ。。




岡山の渋川動物公園のゾウガメ
脱走したまま見つからず心配でしたが
無事に見つかってヨカッタヨカッターーー!




[PR]
by sandramarcouko | 2017-08-17 12:56 | ネコ | Comments(14)

夏のごあいさつ


今日はこの夏一番の暑さ・・


我が家を代表して
この暑さでも元気いっぱいの
マルちゃんよりご挨拶

c0362401_12105011.jpg
さすがに直射はリクガメでも危険なので
日陰になってからベランダで過ごしています。


この方は・・

c0362401_12110760.jpg
c0362401_12112785.jpg

みなさまどうぞご無事で〜〜〜



[PR]
by sandramarcouko | 2017-08-09 12:18 | ネコ | Comments(10)

イチゴでファイト!


今の季節、スーパーの果物売り場は桃が主役
でも、あちらこちから頂く機会が多いので自分で買うことはなく
いつも通りスルーして。。
リクガメ用の野菜を大量にカゴに入れ
さらに安くなってるのはないかなーと値引きコーナーへ。
そこで発見!


c0362401_14362425.jpg
近所のスーパーではもう見ることがなくなったイチゴ
しかも初めて見る北海道産!
ちょっと小ぶりで可愛らしい♡

c0362401_14370027.jpg
もちろんイチゴ大好きリクガメの
サンドラちゃんのため

c0362401_17104980.jpg
c0362401_14403866.jpg
実はサンドラちゃんは
完全復活した証とも言うべく
今年も抱卵中。
(※無精卵)

先日のエコー検査では卵殻がまだ出来ておらず
産卵はまだもう少し先かなとのこと。
産卵前2〜3週間前から日夜激しく徘徊したり
大暴れしたりは毎度のことなのですが
今回は今までになく早いうちから大暴れ(><)

わたしはサンドラちゃんの後ろを
雑巾もって追い掛けながら
ふぅ〜〜〜。。。
卵で膀胱が圧迫されるのか毎日オシッコ大量で
オムツをしていても吸収しきれず漏れてしまいます( ;´Д`)


夜中も徘徊
これは深夜2時頃かな、、
寝室にノシノシ入ってきました。

c0362401_14333726.jpg
遊んでくれるのかにゃ♪

c0362401_14322567.jpg
なっつん
サンドラちゃんはそれどころではないのだよ。。

c0362401_14344564.jpg

サンドラちゃんは産卵シーズンになると
1〜2ヶ月に1回位のペースで4〜5回卵を産むので
これからほぼ毎月年内は続きます。

床や壁や家具が傷だらけになって
あちらこちら荒らされていくので、、、
時々泣きたくなります。

でも昨年2回目の産卵の後に生死を彷徨うことになって
本当に辛くて苦しい治療を一緒に頑張って
こうして元気になってくれたことを思えば
喜ばしいことと思わなくては。。
あの頃のことを思い出したら
こんなこと思ったらバチが当たると反省。

汗だくで帰宅して家の中が惨状だと
もぉ〜〜〜!って
叫んでしまうこともあるけれど。。

ごめんごめんね
一番大変なのはサンドラちゃん
イチゴ食べて一緒に乗り越えようね。


!!!

c0362401_14372638.jpg
c0362401_14380663.jpg
c0362401_14390063.jpg
♡♡♡

c0362401_14382497.jpg
わたしも1粒食べてみたら
懐かしい甘酸っぱさの美味しいイチゴでした♪



サンドラちゃん大変だにゃ

c0362401_14354202.jpg
なっつんも応援してね。

c0362401_14355901.jpg
あ〜〜い

c0362401_14412704.jpg
c0362401_14415988.jpg




[PR]
by sandramarcouko | 2017-08-02 18:23 | リクガメ | Comments(18)

ちょっとひと息


今日は大暑というのに強い日差しに見舞われることなく
湿度は高いものの風が気持ちよかったのでベランダで涼みました。

c0362401_12011381.jpg
c0362401_12015809.jpg
c0362401_12021995.jpg
こんなの何日ぶりだろうねぇ

c0362401_12031678.jpg

各地で起きている災害を思えば
ここは暑いだけだからと思わなければね。。


c0362401_19103194.jpg
c0362401_19112993.jpg

もっとー!と
なっつんに誘われたので
夕涼みもしましたよ♪

c0362401_11591153.jpg
c0362401_19163175.jpg

蝉の声が賑やかだねー
ひぐらしまで鳴き始めて夏の夕暮れらしい。

c0362401_11583352.jpg
c0362401_11570440.jpg
このリード、なんとかならないかにゃ?
ちっとも開放感がないんだにゃ。。

c0362401_11581024.jpg
ダメダメ!
すぐ調子に乗ってジャンプするんだから!



c0362401_19122878.jpg

もう2〜3日こんな日が続けばちょっとはラクになるんだけど
明日からはまた暑くなるそうな〜〜
(; ̄ェ ̄)




[PR]
by sandramarcouko | 2017-07-23 19:46 | ネコ | Comments(12)

ネコ友さんの記事でカワイイー☆と思って
買っちゃいました!

c0362401_12273760.jpg

IKEAの人形用ベッドだそうで
ほーんと!
ネコにぴったり☆


いいねいいねー♪

c0362401_13061588.jpg
もういいかにゃ?
そろそろ眠いんだにゃ。。

c0362401_12321882.jpg
ハイハイすみません
おやすみー

c0362401_12311567.jpg
丸まって寝たい派のなっつんなので
寝床に使っていた箱をベッドに乗せてあります。

このチェックのベッドリネンと
青い敷布団&枕が付いてきました。

c0362401_12340515.jpg
c0362401_13112220.jpg
毎日使ってくれてうれしい♡

c0362401_12354472.jpg
c0362401_12351038.jpg




先日のワクチン&健康診断
血液検査の結果は問題なし。

でもー
今年もちょっとぽっちゃり、なのと
歯石が付き始めているので
歯磨きをしっかりねって。
3歳では早いって。

どうしても上の一番奥の歯が磨き難くてですねー。。
というのは言い訳
いろいろとお口のケア用品があるのだから
しっかりやらないとね〜。。


あんまり好きじゃないんだけど
頑張るにゃ!

c0362401_15580556.jpg
c0362401_15582653.jpg






[PR]
by sandramarcouko | 2017-07-09 16:03 | ネコ | Comments(14)

さん・しゅう・ねん!


3年前の今日
ナツメが家族の一員になりました。



初日
我が家につくなり疲れちゃってネムネム。。

c0362401_14560310.jpg
c0362401_15275427.jpg
約3ヶ月でお迎えしたので
子猫とはいえしっかりした子でした。

第一印象はアイラインの濃い子だなーって。笑

c0362401_15265240.jpg
c0362401_15255600.jpg
c0362401_15340314.jpg
c0362401_15345408.jpg
c0362401_15352096.jpg
c0362401_15365297.jpg
c0362401_15331453.jpg
c0362401_15373406.jpg
c0362401_15392461.jpg
でもとっても甘えん坊
抱っこ抱っこーー!が止まらず
友人お手製のスリングに入ってました。

c0362401_15593817.jpg
c0362401_16022290.jpg
c0362401_16013424.jpg
c0362401_16304895.jpg
c0362401_16315855.jpg

ちなみにピンクの首輪なのは
直前まで兄妹の女の子の方をお迎えする予定だったから。。
急にやっぱり男の子を・・となったのはこれもまた運命!?
今となってはその女の子も一緒にお迎えすればよかったとちょっと後悔。。



ねえねえ
うちで良かった???

c0362401_15412306.jpg
c0362401_15515841.jpg
うーん。。まぁね!
(って、思ってくれてるといいな〜)

c0362401_15524016.jpg
これからもカメズと一緒に
仲良く暮らしていこうね。

c0362401_19462244.jpg
c0362401_19310292.jpg




あっ!そーだ!

なっつんにおハガキが届いていますよ〜

c0362401_16002880.jpg
c0362401_15531362.jpg

にゃに?

c0362401_15540419.jpg
???
お魚安売りのお知らせ?

c0362401_15561940.jpg
病院に遊びにおいでだってー♪

c0362401_15580412.jpg

なんかすごく嫌な予感がするんだにゃ・・・

c0362401_15570211.jpg
いらにゃいっ

c0362401_15583472.jpg
こんなのー
エイエイッ!

c0362401_15590436.jpg


うーん
思いやられるなぁ・・・




[PR]
by sandramarcouko | 2017-07-01 16:49 | ネコ | Comments(20)

梅雨寒の日は。。


私の住む関東南部
梅雨らしくないお天気が続いています。
ヒトもネコも過ごしやすいですけれどね。

ちょっと肌寒いくらいの日もあって
そんな日は。。

c0362401_10492263.jpg
c0362401_10495623.jpg
c0362401_11493186.jpg
c0362401_11495489.jpg
c0362401_11502449.jpg
c0362401_11504575.jpg
c0362401_11523403.jpg
サンドラちゃんの一番いい場所なのに。。。
ちょっと暑くなるとフローリングにベタ〜〜っとしてるくせに。

相変わらずちゃっかりしてるんだから!





花が好きなカメズのために育てているコモンマロウが毎日満開
今年は今までになくたくさん咲いています。
これがもう一鉢

c0362401_11534034.jpg
& マルベリーも!

c0362401_10505972.jpg
c0362401_10521683.jpg
c0362401_11552480.jpg
c0362401_11563604.jpg
c0362401_12144660.jpg

マルベリーは特にマルコの大好物で
年に一度のお楽しみ♡

c0362401_12153710.jpg
食べた後は陶酔しちゃう・・・

c0362401_12155977.jpg

コモンマロウは毎日食べきれないくらい次々に咲くので
とりあえず乾燥させて
ハーブティー用にしてみようかな♪

c0362401_11531880.jpg





[PR]
by sandramarcouko | 2017-06-18 12:29 | ネコ | Comments(14)

冒険注意報


向かいの公園の桜の木がモリモリ生い茂って

c0362401_10573674.jpg
c0362401_11005607.jpg
サクランボ目当てや巣にしているカラスが陣取って朝から大賑わいです。

c0362401_13541868.jpg
多分まだ子供のカラス
居眠り中かしら

c0362401_13543937.jpg

そんな様子が気になって
なっつんは朝からベランダに出せ出せ大騒ぎの毎日です。

c0362401_14374358.jpg
c0362401_14355925.jpg
c0362401_14364343.jpg


そんなある日ちょっとした事件が・・・


ベランダに出す時はいつも私の監視のもと
必ずリードを着けてなのですが
私がベランダに出るのを狙って
抜足差足で付いてきてはひょこっと出ちゃうことがあって。。。


先日、一瞬の隙に
今まで越えたことがないお隣との境を越えてしまいましたーー

c0362401_10565651.jpg
呼んでも後退りするばかり
猫じゃらしも効果なし。
調子にのってお隣のお部屋を覗いてみたり。。
その間私は腹這いになってジタバタ汗だく
あぁ... もうお隣をピンポンしないとダメかもー。。

と思った時に
ひらめいたのがちゅ〜る!

結果はあっさり御用。笑

もっと早く思いつけば良かった。。
これからはベランダにちゅ〜る置いておかなくちゃ。


コラーーー!

c0362401_12473386.jpg

1年中塞いでおけばいいのですけど
夏の間はお隣の女の子がリクガメのマルちゃんが散歩する様子を見るのを楽しみにしているので塞ぎにくくて。。
でもそんなこと言ってられないので
マルちゃんを出さない時は塞がないと。


外からの物音や人の声にはビビってすぐに室内に逃げ帰るのに
安心と分かるとこんな冒険をするようになってしまいました。
危ない危ない。

反対側の境目も隙間があって要注意

c0362401_12522651.jpg
c0362401_12533142.jpg
c0362401_12530572.jpg
c0362401_12491771.jpg

僕の自由は。。。

c0362401_11051883.jpg






おまけ


Bonjour!

c0362401_11061463.jpg
先日のヨコハマハンドメイドマルシェでお迎え
少しずつ集めていて
いつも選ぶのに迷っちゃうのだけれど
今回は青い目のフランス猫

後ろ姿も可愛いよ♡

c0362401_11070499.jpg

c0362401_16071258.jpg
キミ!
冒険はほどほどにしたまえ!

c0362401_16063228.jpg
c0362401_16065680.jpg





[PR]
by sandramarcouko | 2017-06-04 15:16 | ネコ | Comments(20)

お出掛けでネコ


ここのところあちらこちらと
お出掛けが続いておりました。。

そのうちのひとつ
岩合さんの写真展
『ねこの京都展』

c0362401_17325393.jpg

8月の横浜での開催を待ちきれずに
日本橋まで行ってきてしまいました。

会場の三越は全館ネコ尽くしでテンション上がりました♪

ちょうど神田祭の前ということで

c0362401_17332282.jpg
c0362401_21231247.jpg

今月初めにBSで放送されたばかりだったので
そのままネコ達に会えちゃったような!
とてもいいタイミングで楽しめました♪

おまけにその日は岩合さんのトークショーとサイン会の日
友人が写真集を買ったのでサインを... と並んだものの
あまりの長蛇にまいっか... ということになりました。
その代わりにサインをする岩合さんを間近にウォッチ
お肌がツヤツヤでしたよ。笑
そして優しさで溢れていました〜。

今回もいろいろとグッズを買ってしまいましたけれど
まだ欲しかったものもあるし
また8月も行っちゃうんだろうな♪

おまけに秋には映画も公開になるし
楽しみは続く〜〜〜♪



仕事の日は帰宅すると
いつも玄関で出迎えてくれるなっつんだけれど
私のお出掛けで帰宅が遅くなると
また長く熟睡してしますようで。。。

あれー?
なっつんおかしいな〜?
お出迎えないな〜

c0362401_17363565.jpg
c0362401_17371350.jpg
c0362401_17374607.jpg
間に合わなかったことを
一生懸命言い訳しています。笑



ゴメンゴメン
悪いのは私だもんねー。。

c0362401_21391157.jpg
c0362401_17410348.jpg
帰ってもこんなにかわいいネコがいるシアワセ♪




[PR]
by sandramarcouko | 2017-05-17 22:03 | ネコ | Comments(14)

ネコ孝行



このGWは例年通り帰省の予定でしたが
留守係の家族に急な出張が入ってしまい、、、
連日自宅で過ごしていました。



やったーーーー!

c0362401_11560035.jpg
いつもお留守番のなっつんはラッキー♪


急に予定変更になっても
どこに行っても混雑ーと思うと
無理に出掛けることもないかしらと
自宅に引きこもることに。。
溜まり過ぎている録画を見るにはもってこい。

買い物に出ずに済むように
カメズの野菜と食料とお酒を買い込んで。

ずっとなっつんと水入らずだったんだよねー♪

c0362401_12594905.jpg


イェ〜〜イ♪

c0362401_12000948.jpg
c0362401_11394936.jpg
c0362401_11391108.jpg
c0362401_12012633.jpg
連日終日私が家にいること
なっつん的に、いつもと違う!とまで感じるオツムはなかったかもしれないけれど
いつもお留守番させているフォローにはなったかなぁと。。

c0362401_13063027.jpg
c0362401_12474083.jpg
c0362401_12481927.jpg
c0362401_12565734.jpg
c0362401_13154626.jpg
c0362401_13161940.jpg
ベランダ大好きのマルコも嬉しそう〜♪

c0362401_13164234.jpg
なっつん用に育てていたキャットグラスも
ぐんぐん育って食べ放題♪

c0362401_13485864.jpg
c0362401_12442184.jpg
これっていいこと尽くめだね!

c0362401_13053345.jpg
毎日おふとんでベタベタしちゃったしね ♡

c0362401_12033894.jpg
c0362401_12035836.jpg
c0362401_12042707.jpg
c0362401_12045360.jpg





174.png お ま け 174.png

友人と出掛けた東京国立博物館で
思いがけずトーハクくんとユリノキちゃんに出会っちゃった!
ふたりは博物館の広報大使です。

c0362401_08582516.jpg
こういうのは以前日本橋の奈良まほろば館で
せんとくんと五條市のマスコット・カッキーちゃんに出会った以来。
大人にもサービス満点〜☆
モコモコしてて触り心地グッドでした。

c0362401_10453079.jpg




[PR]
by sandramarcouko | 2017-05-09 14:01 | ネコ | Comments(14)