カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅雨寒の日は。。


私の住む関東南部
梅雨らしくないお天気が続いています。
ヒトもネコも過ごしやすいですけれどね。

ちょっと肌寒いくらいの日もあって
そんな日は。。

c0362401_10492263.jpg
c0362401_10495623.jpg
c0362401_11493186.jpg
c0362401_11495489.jpg
c0362401_11502449.jpg
c0362401_11504575.jpg
c0362401_11523403.jpg
サンドラちゃんの一番いい場所なのに。。。
ちょっと暑くなるとフローリングにベタ〜〜っとしてるくせに。

相変わらずちゃっかりしてるんだから!





花が好きなカメズのために育てているコモンマロウが毎日満開
今年は今までになくたくさん咲いています。
これがもう一鉢

c0362401_11534034.jpg
& マルベリーも!

c0362401_10505972.jpg
c0362401_10521683.jpg
c0362401_11552480.jpg
c0362401_11563604.jpg
c0362401_12144660.jpg

マルベリーは特にマルコの大好物で
年に一度のお楽しみ♡

c0362401_12153710.jpg
食べた後は陶酔しちゃう・・・

c0362401_12155977.jpg

コモンマロウは毎日食べきれないくらい次々に咲くので
とりあえず乾燥させて
ハーブティー用にしてみようかな♪

c0362401_11531880.jpg





[PR]
by sandramarcouko | 2017-06-18 12:29 | ネコ | Comments(12)

冒険注意報


向かいの公園の桜の木がモリモリ生い茂って

c0362401_10573674.jpg
c0362401_11005607.jpg
サクランボ目当てや巣にしているカラスが陣取って朝から大賑わいです。

c0362401_13541868.jpg
多分まだ子供のカラス
居眠り中かしら

c0362401_13543937.jpg

そんな様子が気になって
なっつんは朝からベランダに出せ出せ大騒ぎの毎日です。

c0362401_14374358.jpg
c0362401_14355925.jpg
c0362401_14364343.jpg


そんなある日ちょっとした事件が・・・


ベランダに出す時はいつも私の監視のもと
必ずリードを着けてなのですが
私がベランダに出るのを狙って
抜足差足で付いてきてはひょこっと出ちゃうことがあって。。。


先日、一瞬の隙に
今まで越えたことがないお隣との境を越えてしまいましたーー

c0362401_10565651.jpg
呼んでも後退りするばかり
猫じゃらしも効果なし。
調子にのってお隣のお部屋を覗いてみたり。。
その間私は腹這いになってジタバタ汗だく
あぁ... もうお隣をピンポンしないとダメかもー。。

と思った時に
ひらめいたのがちゅ〜る!

結果はあっさり御用。笑

もっと早く思いつけば良かった。。
これからはベランダにちゅ〜る置いておかなくちゃ。


コラーーー!

c0362401_12473386.jpg

1年中塞いでおけばいいのですけど
夏の間はお隣の女の子がリクガメのマルちゃんが散歩する様子を見るのを楽しみにしているので塞ぎにくくて。。
でもそんなこと言ってられないので
マルちゃんを出さない時は塞がないと。


外からの物音や人の声にはビビってすぐに室内に逃げ帰るのに
安心と分かるとこんな冒険をするようになってしまいました。
危ない危ない。

反対側の境目も隙間があって要注意

c0362401_12522651.jpg
c0362401_12533142.jpg
c0362401_12530572.jpg
c0362401_12491771.jpg

僕の自由は。。。

c0362401_11051883.jpg






おまけ


Bonjour!

c0362401_11061463.jpg
先日のヨコハマハンドメイドマルシェでお迎え
少しずつ集めていて
いつも選ぶのに迷っちゃうのだけれど
今回は青い目のフランス猫

後ろ姿も可愛いよ♡

c0362401_11070499.jpg

c0362401_16071258.jpg
キミ!
冒険はほどほどにしたまえ!

c0362401_16063228.jpg
c0362401_16065680.jpg





[PR]
by sandramarcouko | 2017-06-04 15:16 | ネコ | Comments(20)

お出掛けでネコ


ここのところあちらこちらと
お出掛けが続いておりました。。

そのうちのひとつ
岩合さんの写真展
『ねこの京都展』

c0362401_17325393.jpg

8月の横浜での開催を待ちきれずに
日本橋まで行ってきてしまいました。

会場の三越は全館ネコ尽くしでテンション上がりました♪

ちょうど神田祭の前ということで

c0362401_17332282.jpg
c0362401_21231247.jpg

今月初めにBSで放送されたばかりだったので
そのままネコ達に会えちゃったような!
とてもいいタイミングで楽しめました♪

おまけにその日は岩合さんのトークショーとサイン会の日
友人が写真集を買ったのでサインを... と並んだものの
あまりの長蛇にまいっか... ということになりました。
その代わりにサインをする岩合さんを間近にウォッチ
お肌がツヤツヤでしたよ。笑
そして優しさで溢れていました〜。

今回もいろいろとグッズを買ってしまいましたけれど
まだ欲しかったものもあるし
また8月も行っちゃうんだろうな♪

おまけに秋には映画も公開になるし
楽しみは続く〜〜〜♪



仕事の日は帰宅すると
いつも玄関で出迎えてくれるなっつんだけれど
私のお出掛けで帰宅が遅くなると
また長く熟睡してしますようで。。。

あれー?
なっつんおかしいな〜?
お出迎えないな〜

c0362401_17363565.jpg
c0362401_17371350.jpg
c0362401_17374607.jpg
間に合わなかったことを
一生懸命言い訳しています。笑



ゴメンゴメン
悪いのは私だもんねー。。

c0362401_21391157.jpg
c0362401_17410348.jpg
帰ってもこんなにかわいいネコがいるシアワセ♪




[PR]
by sandramarcouko | 2017-05-17 22:03 | ネコ | Comments(14)

ネコ孝行



このGWは例年通り帰省の予定でしたが
留守係の家族に急な出張が入ってしまい、、、
連日自宅で過ごしていました。



やったーーーー!

c0362401_11560035.jpg
いつもお留守番のなっつんはラッキー♪


急に予定変更になっても
どこに行っても混雑ーと思うと
無理に出掛けることもないかしらと
自宅に引きこもることに。。
溜まり過ぎている録画を見るにはもってこい。

買い物に出ずに済むように
カメズの野菜と食料とお酒を買い込んで。

ずっとなっつんと水入らずだったんだよねー♪

c0362401_12594905.jpg


イェ〜〜イ♪

c0362401_12000948.jpg
c0362401_11394936.jpg
c0362401_11391108.jpg
c0362401_12012633.jpg
連日終日私が家にいること
なっつん的に、いつもと違う!とまで感じるオツムはなかったかもしれないけれど
いつもお留守番させているフォローにはなったかなぁと。。

c0362401_13063027.jpg
c0362401_12474083.jpg
c0362401_12481927.jpg
c0362401_12565734.jpg
c0362401_13154626.jpg
c0362401_13161940.jpg
ベランダ大好きのマルコも嬉しそう〜♪

c0362401_13164234.jpg
なっつん用に育てていたキャットグラスも
ぐんぐん育って食べ放題♪

c0362401_13485864.jpg
c0362401_12442184.jpg
これっていいこと尽くめだね!

c0362401_13053345.jpg
毎日おふとんでベタベタしちゃったしね ♡

c0362401_12033894.jpg
c0362401_12035836.jpg
c0362401_12042707.jpg
c0362401_12045360.jpg





174.png お ま け 174.png

友人と出掛けた東京国立博物館で
思いがけずトーハクくんとユリノキちゃんに出会っちゃった!
ふたりは博物館の広報大使です。

c0362401_08582516.jpg
こういうのは以前日本橋の奈良まほろば館で
せんとくんと五條市のマスコット・カッキーちゃんに出会った以来。
大人にもサービス満点〜☆
モコモコしてて触り心地グッドでした。

c0362401_10453079.jpg




[PR]
by sandramarcouko | 2017-05-09 14:01 | ネコ | Comments(14)

ナツメはボール遊びが大〜好き。

ワンコのように投げたボールを拾ってきては
『もっと!』
『もっと投げて!』
『もっとだってばーー!』
の繰り返し。
手と口でジャンピングキャッチや
アタックで打ち返すのも得意です。

c0362401_14121072.jpg
投げてもらうボール待ち

c0362401_14171036.jpg

そんなナツメのために、
スイス在住で帰国中だったliebekatzenさんが
お手製のどんぐりボールを持って遊びにきてくれました♪

c0362401_11482729.jpg

こういう時って不思議なもので、
なんとなくいつもと違うと感じるようで朝からソワソワしっぱなし。
玄関が開くなりすぐに隠れてしまいました、、、
せめて姿だけでも〜〜と思っても
超人見知りのびびりん坊
どうしようと思っていたところ・・・

隠れているのを見つけてくれたのはliebekatzenさん!
前半は全くダメダメだったけれど
遠巻きにこちらを伺ったり、ちょっとずつ馴れてきて、
ちゅ〜るを貰ったり近くに佇むまでに。

同じキジトラ飼いで神経質な性格を分かってくれているので
そんなナツメをいい子ねって褒めてくれました^^
もしかすると姿も見せられないかも〜と思っていたので
ホッ。。。
ギリギリのお接待ができましたー^^;

愛猫の姫ちゃんと大和くんのことやスイスでの暮らし、
帰国中のお出掛けの話、
楽しい時間はあっという間でした。




c0362401_11595370.jpg
c0362401_11565694.jpg
c0362401_11573531.jpg
c0362401_12003744.jpg
c0362401_12114761.jpg
c0362401_12232316.jpg
投げてーーー!

c0362401_12135200.jpg
c0362401_12145738.jpg
鼻が膨らんじゃってますよ。笑

c0362401_12202869.jpg
これはボクの宝物

c0362401_12191260.jpg
ペロペロ

c0362401_12194462.jpg
c0362401_12244113.jpg
c0362401_12250052.jpg

こんなに気に入ったどんぐりボール♪

ただね。。。
気に入ったボールは必ず水入れやメダカの鉢にボチャンと入れて
ビショビショにして遊ぶ謎。

c0362401_12221372.jpg
c0362401_12223841.jpg
前のお気に入りも・・・

c0362401_12260077.jpg
c0362401_12271671.jpg
既に1個行方不明だけれど
忘れた頃にちゃんと見つけてきます。
沢山ボール遊びして
7月のワクチン&健診までに引き締めなくっちゃ!

c0362401_13592575.jpg
姫ちゃんと大和くんのおかーさん
どーもありがと (=^x^=)
これからもよろしくニャ!
by ナツメ



[PR]
by sandramarcouko | 2017-04-25 17:16 | ネコ | Comments(14)

3歳になったよー


  
今日はナツメの3歳のお誕生日


c0362401_21461895.jpg
c0362401_21501922.jpg
c0362401_21504514.jpg

🎂
少しはオトナになったかなー。。
すご〜く我慢しながらも少しずつお客さんと一緒に過ごせるようになってきました。
✌️
思い通りにならなかったり留守番で置いていかれる度に
文句ワーワーで噛み付いてきたり、
鳴けばなんとかなるのを覚えちゃったけれど、
いつも満足するまで遊んでやれないのでしょうがないね。。



嬉しいような潤いが奪われていくような〜・・・

c0362401_21465714.jpg


今日はグリルサーモンにスープをかけたおやつ〜

c0362401_22500712.jpg
c0362401_22382905.jpg
美味しいですかー?

c0362401_22490370.jpg
おさかなの夢ムニャムニャ・・

c0362401_21583411.jpg

わがままわんぱくでも、病気事故なく
また1年元気に過ごしてくれたらじゅうぶんです。




お釈迦様のお誕生日でもありますね。
花祭りなのにあいにくの雨でした。

c0362401_21483572.jpg

これは昨日の向かいの山桜と。。

c0362401_21474569.jpg
白夜月

c0362401_22055975.jpg
c0362401_22054081.jpg
なっつんも見たよー

c0362401_21570118.jpg

鳥ちゃんがホ〜ホケキョって鳴いてたよ

c0362401_22070010.jpg

今年は冬から春先にかけて雨がほとんど降らず
鳥たちの餌が少なかったからか
花芽をだいぶ食べてしまったようで
例年より更に花がまばらでした。
鳥ちゃんのお腹が満たされたのならそれでよし。


うちのカメ餌の多肉も提供

c0362401_22185195.jpg

仲間を連れてきてました ♪

c0362401_22202087.jpg
また来年食べるものに困ったらおいでねー。

c0362401_22194078.jpg








[PR]
by sandramarcouko | 2017-04-08 22:58 | ネコ | Comments(22)

なっつんちの春は・・・


昨日は社翁の雨というような
まさに植物の成長を促すような雨の中
東京では桜の開花宣言がありました。
早っ!
まだ全然ピンときませんよね。。


そういえば昨年の今頃は修繕工事で足場が組まれ
残念な視界だったよねぇ。。。

向かいの公園の山桜をこんな風に眺めていました。

c0362401_22312248.jpg
c0362401_22323942.jpg
c0362401_22335195.jpg
c0362401_22344946.jpg

今日も風は冷たいし
うちの辺りはまだ全然咲きそうにないなと思っていたけれど。。

c0362401_13185562.jpg
枝の先端は膨らみ始めています。

c0362401_13192762.jpg
c0362401_13194778.jpg
昨日の久々の雨は甘雨になったかな。。



なっつん、今年はお花見出来そうだね〜♪



相変わらず毎朝ベランダに出ては向かいの公園をチェックして

c0362401_13514107.jpg
c0362401_13523601.jpg
春はあけぼのだにゃ。

c0362401_13521210.jpg
c0362401_13550379.jpg

明るくなったら
リクガメ用に育てているルッコラの葉っぱをつまみ食いが日課。

c0362401_13110388.jpg
c0362401_13232729.jpg
c0362401_13241283.jpg
c0362401_13244392.jpg
なっつんのキャットグラスは種蒔きしたばかりだからもうちょっと待ってて〜。


こちらもリクガメ用に根付きの小松菜を買って
根元の部分を植えておいたらこんなに立派に育って2度美味しい♪

c0362401_13211645.jpg
c0362401_13252268.jpg
花が好きな子がいるのでわざと咲かせています。


ルッコラの花も

c0362401_13254315.jpg

これはコモンマロウ
花も葉っぱも大好物♡

c0362401_13214903.jpg

育つとこんな花を咲かせますよ。
ハーブティーに使われるようですね。

c0362401_11052029.jpg
花が大好きなコロちゃんのために

c0362401_11123444.jpg

いよいよなっつんちにも春がくるよー♪



春は眠いんだにゃむにゃむにゃ。。

c0362401_14084040.jpg
c0362401_14071541.jpg




[PR]
by sandramarcouko | 2017-03-21 22:23 | ネコ | Comments(16)

ニャンニャンニャン!


222♪

c0362401_10214898.jpg
222♪

c0362401_10282303.jpg
222

c0362401_10423634.jpg
さ・か・な♪

c0362401_10383698.jpg
マ・グ・ロー♪

c0362401_10374484.jpg

ハイハイ
承知しましたよー
お買い物行ってくるね。




けっして、
忘れないでね。

c0362401_10161433.jpg
早く行ってきて!

c0362401_10201242.jpg

スーパーのお魚コーナーに
お刺身用の端っこだけを集めた
お刺身バラエティっていうのが安く売っていて
マグロ、サーモン、ハマチ、鯛、etc.
いろんな魚が入っているのでなっつんもテンション上がります。

今日はあるかな〜。
猫の日だから競争率高いかも・・・



別にさぁ
普通のお刺身でもいいんだからね!

c0362401_10340786.jpg






[PR]
by sandramarcouko | 2017-02-22 11:20 | ネコ | Comments(16)

満月の夜は


わが家のリクガメのメス達は
満月や新月前後に産卵したり
落ち着きがなくなることが多いのですが。。


ナツメも大騒ぎ!

c0362401_11453484.jpg
c0362401_11450682.jpg
2〜3日前からワーワーニャーニャー
目がギラギラ
走る走る!

素早くてなかなかカメラではキャッチ出来ません。。

野生に最も近いといわれるキジトラなので
よけいに血が騒ぐのかしら。。




昨夜の満月


c0362401_11435589.jpg
やっと遮るものがなくなって

c0362401_11442653.jpg
調整したらウサギがくっきり

c0362401_11441201.jpg
c0362401_11444671.jpg

サンドラちゃんは元気になってからの食欲がすごくって
ナツメのオモチャをゴハンと勘違い。

c0362401_12314574.jpg
c0362401_12321875.jpg
タマゴは今のところ無いと思うけれど
いつもより活発だったような。。

c0362401_12324189.jpg
ナツメはというと
大騒ぎしすぎて
早々とスヤスヤ・・・笑

c0362401_11540402.jpg
c0362401_11544315.jpg
なに撮ってるんだーーー

c0362401_12341632.jpg

みなさんのネコちゃんは
どんなだったでしょうか〜



[PR]
by sandramarcouko | 2017-02-12 13:05 | ネコ | Comments(16)

夢中なのは。。。



窓際でなにやら真剣・・・

c0362401_14411674.jpg

なっつん・・・


なっつーん!

c0362401_14591128.jpg

なっちゃん!


ナツメくん!



マグロ!


c0362401_14491053.jpg


c0362401_14493826.jpg

もう何も耳に入りません。


鳥ちゃんに夢中 ♡

c0362401_14484204.jpg
c0362401_14584750.jpg

餌が少ない季節
毎日プランターの葉っぱを目当てにやってきます。
ヒヨドリかな?

ちょっとでも近付くと飛んで行ってしまうので
私もいつも窓越し。。



なっつん
ちゅ〜る!!!

c0362401_15574761.jpg

んまんま♡

c0362401_15582846.jpg
c0362401_15590493.jpg
ううーん
鳥ちゃん負けた・・・



[PR]
by sandramarcouko | 2017-02-05 17:41 | ネコ | Comments(18)