カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ご近所猫事情2


暑さがおさまったかと思いきや台風と長雨続き、
外の猫達には試練の9月でしたけれどようやくの晴れ間です。

近頃はすぐ近所の猫たちをウォッチしています。
みんな半外半家で自由な感じ。

c0362401_13200559.jpg

こちらは防火貯水槽のある小さな緑地で、隣接するアパートでゴハンを貰っている模様。
いちばん良く見かけるのはこの2匹でどうやらペア。

c0362401_13224464.jpg
c0362401_13161187.jpg
この茶トラがオスかな。

c0362401_13341182.jpg
c0362401_13302979.jpg
いい顔してるー!

c0362401_13344502.jpg
トラちゃんもいる!

c0362401_13333853.jpg

そんなある日のこと。

c0362401_13561601.jpg
小雨の降る中、
草も刈り取られちゃって丸見え、
なんだか心もとない様子のミケ

c0362401_13324248.jpg
この日は先に一人の女性がこのミケの様子を見ていて、私がミケに挨拶していると話し掛けてきました。
どうやらここで仔猫が5匹生まれたらしく、このミケが母猫の模様。
地域で保護活動をしている方らしく、アパートの人に声を掛けて許可を得て、この日は母子ともに保護に来たとのこと。
えええ、仔猫?! 全然見掛けなかったし鳴き声も聞こえなかったけど!
今日は仔猫達の姿が見えず心配しているとのこと。
ここは餌を与えてるだけで、近くにはゴミ置場があっていつもカラスがいるし、なんだか不安定な環境だし保護は賛成。
産まれてから既に2〜3ヶ月ほど経っているらしく、最近になって母猫が連れ出すようになって、奥の木に登ったりじゃれ合ったりして可愛い盛りだそう。
仔猫ちゃんがいるなんてますます気になるし心配、、、

それからは毎日チェック。
保護されたかなぁなんて思っていたら。。。

いたーーー!

c0362401_14212275.jpg
茶トラとミケっぽい仔が目立っていたので間違いなくペアの子供達

c0362401_13190492.jpg
後日遠目ながら数えたらちゃんと5匹いました。
夕方になると目撃率が高くなります。

その後はまた見かけたり見かけなかったり。
ここには親子、夫婦、仲間ごちゃ混ぜで9匹のはずだけど、こんな環境なのでこれからも短い期間に増えたり減ったりしていくんだろうなぁ。。。地域の保護活動に期待。



さて、
なっつんも久しぶりのお外を楽しんでます。

c0362401_11311982.jpg
c0362401_11283131.jpg
c0362401_11343451.jpg
c0362401_11333506.jpg
c0362401_11340490.jpg
こんなお天気が続くといいねぇ。



[PR]
by sandramarcouko | 2016-09-25 16:42 | ネコ | Comments(13)

カメのおともだち


前回はナツメにたくさん心配のお言葉をいただいてありがとうございました♡

c0362401_15220122.jpg
もうね
毎日元気

c0362401_15213695.jpg
気持ち悪いのがスッキリしたら
またお腹が空いて空いて
コロコロしてきちゃいました。

c0362401_08334326.jpg
あれから一度も吐かず快便快食

c0362401_08353986.jpg
おいしいへボールケアでは更にコロコロしてしまいそうなので
今までのダイエットフード&安心安全な(=あんまりおいしくない?)のにしたら
案の定『これじゃないっ』って、、、
お腹が空けば仕方なく食べるんだけど。
獣医さんは、仕方なく食べてこの体重ならそれにするようにって。
なんだか食べる楽しみがないのもどうかと、
いい素材のグレインフリーのをちょっとだけトッピングしてます。
あとは、運動ね。。。

太ってないように見えても、丈が短いなっつんなので
ちょっと増えると俄然コロコロしてきます。

いわゆるズングリ・・・

c0362401_09384796.jpg
c0362401_10094514.jpg
c0362401_10325048.jpg
c0362401_10101375.jpg
フード選びは難しいね。。。




そんなある日のこと。



む。
これマルちゃんじゃない
誰にゃ?

c0362401_15202173.jpg
ドンちゃんだよ。
去年も一緒に過ごしたけど忘れちゃった?

c0362401_15204104.jpg
c0362401_10342883.jpg

ドンちゃんはおともだちのカメちゃんで年に1〜2度預かっています。
マルコと同じヒョウモンガメでちょっとだけ先輩の男子、
我が家には何度もステイしているので慣れっこです。

c0362401_15025403.jpg
ドンちゃんとマルコは親友のように会うといつもベッタリで
すぐに追いかけっこ

c0362401_15183735.jpg
お口の葉っぱも仲良くお揃い

c0362401_15185882.jpg
手前がドンちゃんで後ろがマルコ

c0362401_15193305.jpg
c0362401_15195765.jpg

いわゆるマウンティング
オトコ同士なんだけど・・・
どちらかというと上のドンちゃんが積極的

c0362401_10334349.jpg
ドンちゃんはメスのサンドラちゃんには殆んど興味なしでマルコばっかり。。。笑
リクガメは多くの種類はオス同士はすぐ威嚇してケンカになることが多いのですが、
穏やかな性格のヒョウモンガメはこうして一緒に過ごすことが出来るのです。
あとはカメ同士にも相性があるみたい。

なっつんも何の違和感もない様子。
10月位までステイの予定です。



ドンちゃんの飼い主の友人にちゅーる貰って・・・

c0362401_10480603.jpg
ポンポンして貰ってご満悦 ♪♪♪

c0362401_15022319.jpg
何度も会ってる友人とは
最初は隠れちゃったり緊張するけど
なんとか触れ合えるようになりました^^



[PR]
by sandramarcouko | 2016-09-11 11:33 | ネコ | Comments(10)