カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏だね!


ミンミン蝉も賑やかで
本格的な夏って感じがするー!

c0362401_13015699.jpg
マルちゃんも全開モード!

c0362401_13282396.jpg
c0362401_13450242.jpg

それにしても毎日あちぃね〜・・・

c0362401_13034962.jpg
ジェルマットが気に入らないナツメなので
接触冷感タイプのクールブランケットを買いました。
ブラウン系が欲しかったけれど妥協

c0362401_12324921.jpg
c0362401_12304476.jpg
クールというほどではないけれどサラサラ肌触りでグッドです。


帰宅したある日、外から覗いたら!
カワイイぞ〜 ♡

c0362401_12353569.jpg
ちびっこの頃を思い出しました。

c0362401_13573368.jpg
c0362401_13585850.jpg

暑くてエアコン稼働している時はここ。

c0362401_13013174.jpg
c0362401_13010949.jpg
私が帰宅したタイミングにここだと
降りて来るのが面倒らしく、
『あれ?おかしいな、なっつんお迎えなしかなー?』って呼んでも
アーンアーン迎えに来てよ〜とばかりにかわいく鳴いてごまかします。
ネコらしいな〜と思っちゃう瞬間。





草木染めの2作目
数珠が入っていた箱を染めてみました。

c0362401_13145659.jpg
木目が少し荒かったのと
まだコツを掴んでいないのでこんな仕上がりですけれど
色合いは気に入っています♪


蓮は順調に育っていて
泥に植え替えました。

c0362401_14040940.jpg

夏本番
ネコもみなさまもバテずに過ごせますように。



[PR]
by sandramarcouko | 2016-07-31 14:17 | ネコ | Comments(17)

ロータス!


先日、夫方の祖母の新盆でお寺さんを訪れたところ
大好きな蓮が見事で私ひとり大興奮!

c0362401_11060105.jpg
c0362401_11054292.jpg
c0362401_11063575.jpg
c0362401_11101170.jpg
c0362401_11075968.jpg
花や葉もいいけれど
花托が好きです♡

c0362401_11110931.jpg

カワイイーーー♡

c0362401_11122570.jpg
c0362401_11140253.jpg
睡蓮も涼しげでした。

c0362401_11130012.jpg

お寺の待合に花托と種が置かれていたのを
物欲しそう〜に見ていたら、
お寺の若奥さんがよかったらどうぞと言ってくださり頂いてきました。

c0362401_11142848.jpg
お寺では蓮根で増やしているそうで
種からは芽が出ないかもと言われましたが・・・

ネットで種からの育て方を調べて
硬い種を削って水に浸けたところ
わずが3日で発芽!

c0362401_11152789.jpg
c0362401_11150896.jpg
一粒しか貰ってこなかったのにすごい発芽率☆
小心者なので思わず一粒と遠慮してしまったけれど
次にお参りした時はもっと貰ってこよう!

さて、うまく育つかな〜




猫友さんが愛猫ちゃんに買ってあげたクールブランケットを探していましたが、
同じ色デザインのものが見つからず、妥協して違うのを注文。
どうしても水色っぽいのばかりですね、、、
届く前にとりあえず前からあって使ってくれないジェルマットを
カバーを付けずに剥き出しのまま置いてみたら
一瞬乗ってくれました。
というか、マイチェアに乗ったら下にマットがあった、って感じ^^;

c0362401_11170765.jpg
c0362401_11173158.jpg

結局一瞬
すぐに他に移動、、、


これは冷蔵庫で冷やして
アイスノンのように私がふくらはぎを冷やすのに使っています。笑
気持ちいいよ♪



夜は窓際で外の空気を感じながら寝ているなっつん

オハヨー朝だよ!

c0362401_11184728.jpg

近頃未明の3時とか4時に必ずウェットのゴハンちょーだいと起こされて困っています。
しつこく鳴くので仕方なくあげて、お互いに二度寝 zzz

c0362401_11193238.jpg
c0362401_11210345.jpg

どこかでこの体内時計を変えなくては、、、



何か言いたげ

c0362401_11163831.jpg





[PR]
by sandramarcouko | 2016-07-18 11:50 | 日々のあれこれ | Comments(14)

おつとめ終了


4ヶ月の間、足場と黒い幕に覆われていましたが
本格的な蒸し暑さを前にやっと解放されました。

久々に視界が開けた〜♪

c0362401_08425822.jpg
c0362401_08432976.jpg
なっつんも分かる?

c0362401_09500406.jpg
鳥さんががホケキョケキョケキョ
気になるね

c0362401_09494440.jpg
c0362401_09490716.jpg



さて、
なっつんにとっていちばん嫌〜な
ワクチンと健康診断の日がやってきました。

新しいバッグでお出掛けだよ〜と誘ったところ

ナニナニ〜♪
と、ルンルン入ってくれたけど・・・

c0362401_09343894.jpg
c0362401_09341594.jpg
チャックを閉めた途端に嫌な予感
ワーーオワーーオワーーーーオ
鳴いて暴れて大騒ぎ(*  *)

胸の前で抱っこするタイプで私の感触が分かるからか、
病院に着く頃には少し落ち着いてくれましたけど



診察が始まると・・・

c0362401_08451392.jpg
c0362401_09471517.jpg
c0362401_09474969.jpg
ガクガクブルブル
肉球に汗びっしょり
耳も終始反り返ったまま

シャーッと威嚇はしませんでしたけど
獣医さんも慌てるくらい息が荒く開口呼吸(> <)

去年よりビビリが酷くなってるねーって・・・

でも診察は問題なし
耳も歯もとてもキレイですって。

ただし
ちょっと小粒ななっつん
去年より体重が増えてしまったから
もうこれ以上はダメだよと念を押されました(・ ・;)


最後に健康レポート用の写真撮影

c0362401_09481893.jpg
1年目から羽詰まった写真ばかりだけど
今年(一番下)はなんて顔・・・

看護師さんがお友達なので
あえてこの写真にしてくれました。笑

c0362401_09484355.jpg
血液検査もするつもりでしたが
この状態じゃ無理だねーとのことでまた秋にでも。
室内飼いでノミはいないのでワクチンのみで終了です。


帰宅後、頑張ったご褒美

c0362401_10164666.jpg
お疲れさま〜

c0362401_10174109.jpg
c0362401_10170343.jpg
いいこいいこ




[PR]
by sandramarcouko | 2016-07-06 12:08 | ネコ | Comments(14)

猫と子年


ナツメが家族になって
今日7月1日で丸2年です。

えへ

c0362401_21291144.jpg
カメズと一緒に草を食べては私のお布団に吐いたり・・・
ゴハンのわがままをするようになって困った君の時もあるけれど
相変わらず超健康優良児!

c0362401_07000506.jpg
ううう〜ん・・・
ここがいちばん気持ちいい

c0362401_21005952.jpg
c0362401_21095394.jpg
c0362401_21103687.jpg
やっぱり末っ子
先輩たちには敵わない

c0362401_21115369.jpg
なっつん、これなーんだ!

c0362401_21051437.jpg
c0362401_21054632.jpg
c0362401_21401447.jpg
c0362401_21064103.jpg
近頃マタタビ入りのネズミのおもちゃに夢中
噛んだりケリケリしたりぶん投げたり
とにかく荒っぽいのですぐにボロボロ
最後は中身の残骸だけになります・・・


新しいのどうぞどうぞー。

c0362401_21044553.jpg
あ。。。私は子年(・ ・)
かーちゃんのこと、狩らないでね。

c0362401_19231536.jpg

また仲良く元気に暮らそうね ☆




[PR]
by sandramarcouko | 2016-07-01 22:19 | ネコ | Comments(10)