カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ

ふだんはすごく出不精なのに先週までの2週間はお盆休みで帰省したりあちこち出掛けたり、珍しくあくちぶ月間でした。

そのうちのいくつかを。。。


神奈川県立歴史博物館

美術展や仏像展はつい東京ばかりチェックしてしまうのだけど、地元にこんな素晴らしい所蔵品があったなんて!と、今更知った次第^^;


重要文化財であり外観も館内も明治の雰囲気

c0362401_17291424.jpg
c0362401_18093589.jpg


常設展は旧石器時代から開港、近代化まで、神奈川の歴史を丸ごと学ぶ事が出来ます。
レトロな喫茶室があったりミュージアムショップも充実の品揃えで訪れた目的以上に楽しむことが出来ました。しかも観覧料は300円とお得。






岩合さんの世界ネコ歩き展(横浜そごう)

終始キュンキュンしっぱなし。意外とオジ様方も多かった。
グッズも盛り沢山であれこれ迷うも、実用的な来年の手帳とノートにしました。
下の写真は後輩が買ってきてくれたもの。

パリのトラは麗しい。。。
c0362401_18085350.jpg
展示が違うので渋谷ヒカリエも行きたかったなぁ。。。

美しく可愛いネコたちにさんざん癒され帰宅してみると、
うちのガキンチョネコはますます可愛かったのでした^^







アクセサリー作家の友人ma-mei ちゃんの催事

天然石と真鍮の組み合わせに彼女のセンスが本当に素敵なの☆
真鍮は黄色みの強い私の肌に自然と馴染むのです。
ここ何年も彼女の作品ばかり身につけています。
c0362401_17303705.jpg
c0362401_17305696.jpg


今回はこんな風なのを... とオーダーしていた右のイヤリング

c0362401_17301762.jpg
前回ゲットしたアンティークボタンのブローチ(左)にぴったんこ♪
シックな秋色が素敵すぎるー!


2015年8月20日(木)〜26(水)
ラゾーナ川崎 1F 丸善前プロモーションスペース
10:00〜22:00(※最終日は19:00まで)




[PR]
by sandramarcouko | 2015-08-24 08:01 | 日々のあれこれ | Comments(2)

すきすきグ◯ニーズ


ねぇねぇ開けてよー!

c0362401_21025125.jpg
なっつん、この袋が大好き。
隠しておいたのに引っ張り出してきました。

ダメダメ、さっきもおやつ食べたんだからね。

開けてー開けてよー

c0362401_21022675.jpg
c0362401_21005592.jpg
c0362401_21034742.jpg
もー だめだってばー。。。


c0362401_21050897.jpg
c0362401_21052695.jpg

しつこくしつこく食い下がった結果。。。

c0362401_21044355.jpg

また負けてしまったーーーー






[PR]
by sandramarcouko | 2015-08-23 08:34 | ネコ | Comments(2)

見守り隊長

我が家のリクガメで一番大きな9kgの女の子サンドラちゃんが昨夜産卵しました。ここ何年も毎年夏〜冬にかけて恒例なのですけど、陣痛期間のような産卵前のお世話が大変です。狭い産卵床に入れっ放しとはいかず、いよいよ産みたくなったその瞬間に移動させるのですけど、そのタイミングが毎回難しく今回も一度失敗。。。

活発なオスのマルコと違って、いつもは食べて寝てるだけのとてもとてもおとなしいサンドラちゃん。やっぱり苦しいのでしょうか産卵の数日前から豹変、9kgの岩の塊が家中の壁際を縦になってガッタンガッタンと力一杯暴れ回るのであちこち物損。。。

リビングには土をイメージさせるために茶色のカーペットを敷いてあるのですけど、いよいよ産みたなると匂いを嗅いで産卵場所を探します。土と勘違いしてカーペットを後ろ足で掘り始めたらここで一心不乱になるのを待ち素早く産卵床へ移動、そのまま掘り始めれば成功。1回目は早過ぎて我に返ってしまい失敗でした。


なっつん、邪魔しないでね

c0362401_17474499.jpg
c0362401_17481007.jpg
c0362401_17485897.jpg

いつもなら真っ先に中に入ろうとするのに

そこで見てるの?

c0362401_17471923.jpg
サンドラちゃん無事に産めるといいね。


2時間程かけて穴掘りののち。。。

出てきたーーー!

c0362401_17492549.jpg
2個目が一番大きくてなかなか出てきませんでした。
c0362401_17494530.jpg
ガンバレガンバレ

c0362401_17504946.jpg
c0362401_17501106.jpg
今回も無事に9個産みました。
最近はいつも9個ずつ、規則正しいサンドラちゃんなのです。

c0362401_17511240.jpg

この種は1シーズンに数回に分けて産卵、サンドラちゃんの場合これから冬にかけて4回ほど繰り返します。


お疲れ様でした
喉乾いたねー
c0362401_18351666.jpg
c0362401_18354252.jpg
産後の一杯はおいしいね
c0362401_19062508.jpg
一気に400ccほど飲み干しました。


またがんばろうね
c0362401_18374500.jpg
自分のオシッコで土を湿らせながら穴掘りをするので産卵前にも沢山の水を飲みます。そして湿度たっぷりのところに産み落とすのですけど、けして見ることのない卵、後ろ足で卵が重ならないように平らに均してから、また2時間以上かけて形跡が残らないように入念に埋め戻します。母亀の本能に毎回感心、感動させられます。
この後きゅうりとレタスをたくさん食べてグッスリ眠りにつきました。


なっつん、エラかったねー。
次も見守り隊長お願いね。
c0362401_18583386.jpg
優しいサンドラちゃんの傍は安心


[PR]
by sandramarcouko | 2015-08-11 19:31 | リクガメ | Comments(8)

涼風至、一瞬


昨夜はエアコンを切ってしまったから結局目が覚めてしまったのだけれど、
朝は日差しが少なくなんとなく暑さが和らいだような。。。

昨日は立秋
出勤の時に感じる風が南からの熱風ではなく、東からの涼しげな風でした。
やっぱり暦は正確ね〜

なんて喜んでいたら
やはりほんのいっときのことで、今日も相変わらずの暑さ。

まだまだこの暑さは続くんでしょうけれど、
あれ?秋かも?なんとなく秋?やっぱ立秋だよね?と、
暑さにあえぐあまり無理やり秋の気配を感じ取ろうとしてしまいました。


なっつんも秋を感じた?

c0362401_10363054.jpg
なにいってんの
これから長い残暑だよ

長いとか言わないでー


私の部屋の窓際は通路側、聞こえてくる話し声や物音に耳を立てたり、
お隣さんの往来を眺めています。

c0362401_10351404.jpg
c0362401_10353436.jpg
c0362401_10371942.jpg
c0362401_10381122.jpg
c0362401_10384512.jpg
c0362401_10392083.jpg
c0362401_10365458.jpg

暑くなったらリビングおいでねー



[PR]
by sandramarcouko | 2015-08-09 13:12 | ネコ | Comments(2)

放心。。。


毛皮着てるんだから相当暑いくせに
わざわざエアコン点けていない部屋にいたりします。

なっつんさん、目がいっちゃってますよ

c0362401_09355121.jpg
。。。。。

c0362401_09361411.jpg

さすがにしんどいと戻ってきて

c0362401_09461050.jpg
c0362401_09463596.jpg
床に置く冷え冷えマット買おうかと思いましたけど
とりあえず冷えた床でいいかなー?


[PR]
by sandramarcouko | 2015-08-05 10:21 | ネコ | Comments(2)