カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キレイにしましょう

基本、リクガメは乾いた場所で過ごしていますが、
水分摂取と尿や尿酸の排泄目的で毎朝温浴させています。

c0362401_20104477.jpg
c0362401_20094398.jpg

打たせ湯も気持ちいい〜よ〜

c0362401_20091343.jpg

ほんとに気持ち良さそうに

c0362401_20124559.jpg
長い時は1時間以上入っていることも。。。


c0362401_20153788.jpg

ちょっとそこのおにーちゃんも!
c0362401_20165308.jpg

お風呂入ってくれるといいんだけどな〜 ※お風呂大キライ

そうそう、お股もキレイにしてね

c0362401_20175302.jpg
c0362401_21301276.jpg


[PR]
by sandramarcouko | 2015-05-31 21:12 | リクガメ | Comments(0)

出・し・て!

向かいの公園の木の枝ではカラスがカーカー
気になって仕方ないなっつん
出たくて出たくて
寝ていたかと思えばいつの間にかこっそり私の背後にくっついて
ひょこっと飛び出し慌てさせること何度も。。。
すぐに床面にゴロンゴロンしちゃって、逃げ出すことはないのですけどね。

ベランダに出るたびに

なっつんもー!
c0362401_12475494.jpg

出せやー!!!
c0362401_12483071.jpg
c0362401_12485297.jpg

ダメダメ、そこで待ってて!

網戸が穴だらけですよ。。。


[PR]
by sandramarcouko | 2015-05-24 13:24 | ネコ | Comments(0)

静かに寝ましょう

ここ数日やたら興奮気味のなっつんさん
朝から狭い家中を猛スピードで駆け抜けております。
下の階から苦情が来ないかとヒヤヒヤ

ようやく寝たかと思えば突然ドッスンバッタン


どうしたのっ?!

c0362401_20490313.jpg

なんですかねーその格好は

c0362401_20500908.jpg
からのー、
この体勢のままふみふみ zzz

眠っていても騒がしく見えてしまう。。。

c0362401_20515046.jpg
c0362401_20512408.jpg

いいから寝てくださよー



[PR]
by sandramarcouko | 2015-05-19 21:30 | ネコ | Comments(2)

先輩にはかなわない


初夏は毎年のこと、インドホシガメのめろんマンが抱卵中

c0362401_15463527.jpg

卵胞状態から卵殻が作られて卵を産むか退縮するか。。。
過去一度も産卵には至っておらず、今回もうまく退縮してくれるといいんだけど。
メスのカメは卵詰まりが怖いんです。

c0362401_15472681.jpg
抱卵中は興奮状態、
ケージだと大暴れなので落ち着くまでしばらく放牧していますが。。。

c0362401_15435010.jpg
c0362401_15441190.jpg
c0362401_15442716.jpg
c0362401_15444722.jpg
c0362401_15451126.jpg

草食嬢に追い込まれる肉食クン



c0362401_15453557.jpg
c0362401_15455767.jpg

6年も先輩だから仕方ないね


[PR]
by sandramarcouko | 2015-05-12 10:35 | ネコ | Comments(2)

ダイエット成功

親が年老いてくると出来る限り帰省しようと思うのだけれど、世話がやける扶養家族(リクガメ)に加えネコも加わり、帰省中も常に頭から離れない。
それでも今回も両親と出掛けたり、幼馴染や友人と飲んで食べてお喋りして、休日を満喫出来ました。

福島県いわき市、願成寺阿弥陀堂(国宝白水阿弥陀堂)現在夜間ライトアップ中
c0362401_19023641.jpg
優雅な定朝様の阿弥陀如来、勢至・観世音菩薩のお姿を間近に拝観
持国天・多聞天が守護します。
震災の際、阿弥陀様自らは傷つきながらもお堂を無傷にお守りになったとのこと。

お堂の裏にはひっそりと如意輪(?)と思われる石仏

c0362401_19030111.jpg


震災以降初めての小名浜港で魚介をいただく

c0362401_19032752.jpg
漁業は今なお厳しい状況ながら、
港の施設は少しずつ活気を取り戻しているように見えました。



いつもより長めのGWを終え今日なっつんの許へ

留守中はこんな風に私の部屋の窓辺で外を眺めていることが多かったとか

c0362401_19061300.jpg
待っていたのかな?って思っちゃう


ただいまの後はベッタリさん

c0362401_19040216.jpg
どこいってたのさ!


そして、見事100gのダイエットに成功していました!!!
声はかすれていましたけどね
鳴いても鳴いても貰えなかったんだねぇ

早速いつも以上のおねだりに勝てずの甘甘かーちゃんであった。。。
すぐ戻っちゃいそうね



いつの間にか咲いていたローズゼラニウム

c0362401_19041909.jpg




[PR]
by sandramarcouko | 2015-05-06 20:04 | ネコ | Comments(0)

お留守番でダイエット


かーちゃん、ちょっと帰省してきますね
いい子でお留守番しててね

c0362401_07174330.jpg

おっちゃんきびしいからおやつはないかもだよ

c0362401_07183147.jpg

不安でたまらない


猫アレルギーのおっちゃん、一度一緒に寝たら呼吸困難になったそうで
夜は部屋に入れてくれない
早朝お腹が空いて鳴きすぎて、ガラガラ声になっちゃったんだって。。。


辛抱するのだよ。


[PR]
by sandramarcouko | 2015-05-02 08:50 | ネコ | Comments(0)