カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:わたくしごと( 2 )

四国路


先日、両親の付き添いで初めて四国を旅してきました。
近頃何かと病気がちなのでツアー参加とはいえ不安とのことで。。
駆け足でぐるっとざっくり大忙しでしたが、独特の風土、食、文化は4県それぞれの豊かさがあって、
特に青く穏やかな瀬戸内の海と昔話に出てきそうな形の山々は飽きることなくいつまでも眺めていたい景色でした。

そして行く先々で目にするお遍路さんと弘法大師の姿に巡礼の地なのだと改めて。。
坊ちゃん、坂の上の雲の舞台、正岡子規らを輩した明治の雰囲気漂う松山は是非またゆっくり訪れて散策したいです。
今年の10月から長い耐震改修に入るという道後温泉本館・神の湯に♨️
改修中7年位は入れなくなるそうなのでいいタイミングでした。

まだ肌寒く、陽光に包まれた穏やかな旅とはいきませんでしたが、離れて住む両親と旅をすることもなかなか難しくなってきているので、この機会をくれた両親に感謝です。


土佐に来ちゅう!

c0362401_20353486.jpg
桂浜

c0362401_20500252.jpg
c0362401_08232770.jpg
足摺岬まで行こうとは!
c0362401_20510512.jpg
c0362401_20370367.jpg

最後の清流 四万十川
舟下りもしましたよ

c0362401_20402395.jpg
悠々とした流れは場所によって色が違って見えて。。

c0362401_08270130.jpg
c0362401_20380150.jpg
初めて知った内子町
明治後期から木蝋の生産で栄えたそうで、
今も伝統的な町家や豪商の屋敷が当時のまま軒を連ねていました。
白漆喰と黄土が織りなすコントラストが印象的で、もっとゆっくり散策したい町並みでした。

c0362401_20450987.jpg
c0362401_20431372.jpg
c0362401_20490318.jpg

c0362401_20465701.jpg
c0362401_08402587.jpg
昔のかき氷機
カワイイ!

c0362401_08440227.jpg
c0362401_20474608.jpg
声をかけてもボーッとしてました^^

c0362401_20481301.jpg

伊予松山城

c0362401_20531832.jpg
c0362401_09170760.jpg
見事な櫓と石垣

c0362401_08484639.jpg
天守閣からの眺め、素晴らしい〜

c0362401_09104079.jpg
興居島

c0362401_09122128.jpg
登りはロープウェイ、降りはリフト
リフトが気持ち良かったですよ〜

c0362401_09160634.jpg
c0362401_09163331.jpg

お大師さまの若かりし頃かしら。。

c0362401_09241922.jpg
道後温泉本館
日本最古級の温泉だそうで
お湯がとっても良くて、芯まで温まって疲れがとれました。

c0362401_09275438.jpg
c0362401_09322408.jpg
c0362401_09272868.jpg
赤いギヤマン障子の振鷺閣

c0362401_09334142.jpg
c0362401_09302234.jpg
c0362401_09332756.jpg
弘法大師誕生院 善通寺

c0362401_21115325.jpg
c0362401_21140390.jpg


しあわせさん。こんぴらさん。

c0362401_21150436.jpg
c0362401_21155728.jpg
両親も含めて同行の方々が高齢や足腰困難多めで随分ときつそうでしたけど
想像していたよりは楽でした。
下りの方が膝にきてガクガク。。。


金刀比羅宮

c0362401_21173242.jpg
讃岐平野と讃岐富士
稜線が美しい

c0362401_21164682.jpg
海の神様らしい奉納品
黄金の船のスクリュー✨

c0362401_21191347.jpg
近くの海の科学館にあった船のエンジン
カッコイイ!

c0362401_21202367.jpg

屋島展望台からの絶景

c0362401_21224661.jpg
女木島(鬼ヶ島)

c0362401_21243342.jpg

最後は徳島に渦潮を見に行きましたが
タイミングが合わず。。。
しかもカメラの充電が切れてしまい写真なし。。。汗
個人的には眉山や、かずら橋、大塚国際美術館など、またゆっくり訪れたいです。
帰りは阿波踊り空港から帰途につきました。
約1時間、四国は近いな〜といろいろと距離が縮まりました。



納経は出来なかったけれど
参拝の記念

c0362401_21265272.jpg

2泊3日の旅だったので
お留守番が心配でしたが。。。

帰宅するとまたまた怒りん坊と嬉しん坊がゴチャ混ぜで大騒ぎでした。

むぅぅぅ〜〜〜

c0362401_21482096.jpg





[PR]
by sandramarcouko | 2017-03-14 22:48 | わたくしごと | Comments(16)

京都で見仏


先日ちょっと京都へ行ってきました。
1年前もちょうど今頃訪れたのですが、青もみじや苔生す庭、様々な緑が織りなす今の季節が好きです。自分が生まれた季節だからしっくり心が落ち着くのかもしれませんけど。

c0362401_09380662.jpg
c0362401_09175862.jpg
c0362401_09154615.jpg


昨年から始まった友人と見仏の旅。
ふとしたことからお互いの仏像好きが分かり、写経をしたり、仏像展があれば出掛けたり、書籍や映像で気分を盛り上げ真冬の1月には奈良を旅しました。
今回は人で賑わう桜や紅葉の季節は避け、心を落ち着けて拝観できる新緑の今に。
お婆ちゃんになるまで、足腰が続く限り一緒に訪ね歩けたらいいなぁ。。。

備忘録も兼ねてさ〜っと旅の記録を。


1日目

永観堂禅林寺

c0362401_12265863.jpg
c0362401_12275184.jpg
c0362401_12285988.jpg
c0362401_17335046.jpg

苔がまるでフラミンゴ!
c0362401_12310610.jpg
c0362401_12312127.jpg


憧れにも近かった阿弥陀様のお姿に感動。。。
c0362401_20470240.jpg

流れる水の音と東山の深い緑に全身浄化されながら。。。


c0362401_15300823.jpg

お隣の南禅寺へ

今回は絶景かなの三門には登りませんでしたけど、
水路閣と青もみじが美しかったー。。。



c0362401_20354504.jpg

c0362401_12354074.jpg
c0362401_12371918.jpg
c0362401_16545801.jpg
c0362401_12392206.jpg



くろ谷 金戒光明寺
渡海形式の美しい文殊菩薩と吉備観音と呼ばれる千手観音、アフロな五劫思惟阿弥陀如来がおられます。

c0362401_12445374.jpg


野外なのでパチリとさせて頂きました。
奈良の五劫院が有名ですけどこちらは石像
ほっぺたがプクっとしてて愛らしいんです。

c0362401_13313269.jpg
c0362401_12430237.jpg

押し印にも!
c0362401_19425644.jpg




建仁寺


枯山水を前に暫しボーっと。。。
自然に雑念を忘れてしまうから不思議

c0362401_12472585.jpg
c0362401_12482315.jpg

風神雷神図屏風
複製とは思えませんキャノンさん
c0362401_12474341.jpg


双龍図と本尊釈迦如来
c0362401_17051898.jpg
こちらは全て撮影OKとのこと、お釈迦様にカメラを向けるなんて初めてのことで本当にいいのかしらと最初は少し躊躇しましたが有難く。。




2日目

朝食を三年坂のイノダコーヒで優雅に済ませ清水寺へ
お堂の奥に安置され暗くてよく見えませんけどこちらは仏像の宝庫です。

舞台からの眺めも素晴らしいけれど
c0362401_12520491.jpg

舞台を支える柱も美しい!
c0362401_12525869.jpg
c0362401_15154862.jpg

まだ混雑する前の三年坂を過ぎ。。。

c0362401_12513796.jpg


清水三年坂美術館
幕末・明治の七宝、金工、蒔絵など、超絶技巧の作品の数々に息をのむばかり。
ちょうど館長が新聞社の取材を受けていた最中の見学、思いがけず解説付きとなりました。



c0362401_12540206.jpg



蓮華王院本堂(三十三間堂)

千手観音坐像、千体千手観音立像
風神・雷神像
二十八部衆像

拝観の途中、仏さまからのお下がりですとお饅頭、有難く頂戴しました。


教王護国寺(東寺)
立体曼荼羅といわれる密教の仏像群、薬師三尊像、、、
1年前にも目にしているのに、もうただただ圧倒され旅の最後となりました。


短い旅な上に見仏がメインなのでゆっくり街歩きやお買い物が出来ませんでしたけど、
また来年、次の旅を楽しみに。。。




帰宅してみると、
どこに行ってたのさとの抗議がそれはもう〜大変でした。

c0362401_11113038.jpg
ゴメンね〜〜〜




[PR]
by sandramarcouko | 2015-06-30 10:46 | わたくしごと | Comments(0)