カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のあれこれ( 2 )

ロータス!


先日、夫方の祖母の新盆でお寺さんを訪れたところ
大好きな蓮が見事で私ひとり大興奮!

c0362401_11060105.jpg
c0362401_11054292.jpg
c0362401_11063575.jpg
c0362401_11101170.jpg
c0362401_11075968.jpg
花や葉もいいけれど
花托が好きです♡

c0362401_11110931.jpg

カワイイーーー♡

c0362401_11122570.jpg
c0362401_11140253.jpg
睡蓮も涼しげでした。

c0362401_11130012.jpg

お寺の待合に花托と種が置かれていたのを
物欲しそう〜に見ていたら、
お寺の若奥さんがよかったらどうぞと言ってくださり頂いてきました。

c0362401_11142848.jpg
お寺では蓮根で増やしているそうで
種からは芽が出ないかもと言われましたが・・・

ネットで種からの育て方を調べて
硬い種を削って水に浸けたところ
わずが3日で発芽!

c0362401_11152789.jpg
c0362401_11150896.jpg
一粒しか貰ってこなかったのにすごい発芽率☆
小心者なので思わず一粒と遠慮してしまったけれど
次にお参りした時はもっと貰ってこよう!

さて、うまく育つかな〜




猫友さんが愛猫ちゃんに買ってあげたクールブランケットを探していましたが、
同じ色デザインのものが見つからず、妥協して違うのを注文。
どうしても水色っぽいのばかりですね、、、
届く前にとりあえず前からあって使ってくれないジェルマットを
カバーを付けずに剥き出しのまま置いてみたら
一瞬乗ってくれました。
というか、マイチェアに乗ったら下にマットがあった、って感じ^^;

c0362401_11170765.jpg
c0362401_11173158.jpg

結局一瞬
すぐに他に移動、、、


これは冷蔵庫で冷やして
アイスノンのように私がふくらはぎを冷やすのに使っています。笑
気持ちいいよ♪



夜は窓際で外の空気を感じながら寝ているなっつん

オハヨー朝だよ!

c0362401_11184728.jpg

近頃未明の3時とか4時に必ずウェットのゴハンちょーだいと起こされて困っています。
しつこく鳴くので仕方なくあげて、お互いに二度寝 zzz

c0362401_11193238.jpg
c0362401_11210345.jpg

どこかでこの体内時計を変えなくては、、、



何か言いたげ

c0362401_11163831.jpg





[PR]
by sandramarcouko | 2016-07-18 11:50 | 日々のあれこれ | Comments(14)

最近のあれこれ

ふだんはすごく出不精なのに先週までの2週間はお盆休みで帰省したりあちこち出掛けたり、珍しくあくちぶ月間でした。

そのうちのいくつかを。。。


神奈川県立歴史博物館

美術展や仏像展はつい東京ばかりチェックしてしまうのだけど、地元にこんな素晴らしい所蔵品があったなんて!と、今更知った次第^^;


重要文化財であり外観も館内も明治の雰囲気

c0362401_17291424.jpg
c0362401_18093589.jpg


常設展は旧石器時代から開港、近代化まで、神奈川の歴史を丸ごと学ぶ事が出来ます。
レトロな喫茶室があったりミュージアムショップも充実の品揃えで訪れた目的以上に楽しむことが出来ました。しかも観覧料は300円とお得。






岩合さんの世界ネコ歩き展(横浜そごう)

終始キュンキュンしっぱなし。意外とオジ様方も多かった。
グッズも盛り沢山であれこれ迷うも、実用的な来年の手帳とノートにしました。
下の写真は後輩が買ってきてくれたもの。

パリのトラは麗しい。。。
c0362401_18085350.jpg
展示が違うので渋谷ヒカリエも行きたかったなぁ。。。

美しく可愛いネコたちにさんざん癒され帰宅してみると、
うちのガキンチョネコはますます可愛かったのでした^^







アクセサリー作家の友人ma-mei ちゃんの催事

天然石と真鍮の組み合わせに彼女のセンスが本当に素敵なの☆
真鍮は黄色みの強い私の肌に自然と馴染むのです。
ここ何年も彼女の作品ばかり身につけています。
c0362401_17303705.jpg
c0362401_17305696.jpg


今回はこんな風なのを... とオーダーしていた右のイヤリング

c0362401_17301762.jpg
前回ゲットしたアンティークボタンのブローチ(左)にぴったんこ♪
シックな秋色が素敵すぎるー!


2015年8月20日(木)〜26(水)
ラゾーナ川崎 1F 丸善前プロモーションスペース
10:00〜22:00(※最終日は19:00まで)




[PR]
by sandramarcouko | 2015-08-24 08:01 | 日々のあれこれ | Comments(2)