カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ネコ( 86 )

ホカホカグーグー


最近の日課
朝、まだ寒いうちから満足するまでお外を眺めて

c0362401_10530816.jpg
c0362401_11025983.jpg
c0362401_11331312.jpg
c0362401_11342096.jpg
c0362401_10524773.jpg
c0362401_10554488.jpg
次の日も
次の日も。。

c0362401_10341913.jpg
葉っぱがたくさん落ちちゃったにゃ

c0362401_10354975.jpg
そうだねー。。
いろんなところで雪が降って
もう冬なんだよ


その後は暖かいカメ部屋でホカホカ

c0362401_11375271.jpg
c0362401_11473404.jpg
c0362401_11484542.jpg
でもやっぱり自分の寝床が一番のようで。。

c0362401_13020660.jpg
c0362401_11520767.jpg



私の仕事が休みの日は
日中もベランダについて来て
今度は日向ぼっこ

c0362401_10510744.jpg
c0362401_11154787.jpg
あったかにゃ。。

c0362401_11261532.jpg
お日さまがあたって被毛がホカホカ


満足したら。。

c0362401_11530248.jpg
夜までグーグー

c0362401_11534323.jpg

なっつんいいなぁ。。





[PR]
by sandramarcouko | 2017-12-06 12:36 | ネコ | Comments(16)

おトイレちぇんじ


なっつんのトイレはお迎えした時からずっと鉱物系の砂でした。
特に理由はなくて、
当時単純にそういうものかと思っていたから。

でも、思わぬしっぽ舐めのおかげで
いつもしっぽの先には砂がくっ付いて
あちこちに運んで、、、
( ̄ェ ̄)
それに砂も後半はだんだん臭ってくるし。。
ってことで、ずっと気になっていたシステムトイレにチェンジしました。

最初は新しいトイレに入ろうとしなかったり
入ってもすぐに出てきちゃったり
オシッコしたくてもできなくて鳴いたり、、


これ、ボクのおトイレじゃないよー。。

c0362401_16122939.jpg
膀胱炎になったらいけないので古いトイレを併設して、
以前の砂を混ぜてなっつんのだよーって教えたりしながら
チップ1袋はダメにしましたが
なんとか4〜5日でチェンジできました。

激しく砂かきするのでやっぱりドームタイプ

c0362401_19433782.jpg
パカッ!

c0362401_19451879.jpg
しっぽにくっ付くことがなくなって
お掃除が楽になって、
なにより、私の寝室にトイレがあるので臭わないってところがグッド。
将来オシッコのPHチェックも必要になってくるかもしれないので、
うまくチェンジできてよかった〜。

c0362401_16035267.jpg
前のは扉付きで密室だったけれど
今度のは表情も分かってよいよい(^〜^)

c0362401_16025520.jpg

最初は嫌だったけどー・・

c0362401_18374354.jpg
今はなかなかよいにゃ!

c0362401_18365986.jpg




[PR]
by sandramarcouko | 2017-11-22 20:25 | ネコ | Comments(16)

疲れ目はつらいよ。。


すっかりご無沙汰しているうちに
季節はどんどん進んでいますねー。。

c0362401_14462418.jpg

何してたんだにゃ??

c0362401_14293158.jpg

えっと。。最近目の調子が悪くてですね。。

もともと20代の頃から左右の視力が極端に違うのですが
両眼で見れば支障がなかったので何もせずに20年 。
ところが。。
年齢とともにだんだんと目の疲労が酷くなってきて
さらにだいぶ老眼が進んできて
半年前に人生初の眼科を受診しました。
かなりドライアイなのと調節のための目薬を使うことに。。

最近ドライアイが酷すぎるので
白い目薬が追加になりました。

c0362401_14263638.jpg
メガネも作りました。

c0362401_14265639.jpg
左右の視力と老眼の関係で常にかけられるメガネを作るのが難しいとのことで
パソコンと近いところを見る時限定のメガネ。
最新のブルーライトカット。
それでも夕方になるとパソコンやスマホの画面を見るのも辛くって。。
そんなこともあってついつい滞り気味になっておりました。


ふーん。。
老化現象って大変なんだにゃ

c0362401_14302536.jpg
なっつんの可愛いお顔をよーく見るためにも
目は大事にしなくっちゃね。

c0362401_14311737.jpg
ちゃんと見てにゃ〜〜

c0362401_14334756.jpg
c0362401_14342952.jpg


お ま け

なっつんの後ろシルエットが丸っこくて可愛かったので ♡

c0362401_14351197.jpg
c0362401_14353650.jpg
c0362401_14362249.jpg



[PR]
by sandramarcouko | 2017-11-14 15:10 | ネコ | Comments(18)

赤い季節


台風一過の夕暮れ

c0362401_09314744.jpg
c0362401_08493177.jpg
c0362401_08363703.jpg
久々の澄んだ空気にカラスも気持ちよさそうに飛んでいました。

c0362401_08465192.jpg



室内を換気して郵便物を取りに行こうと思ったら。。

c0362401_08270278.jpg
どこ行くにゃ???

c0362401_08273425.jpg
すぐに帰ってくるよー。

c0362401_08285394.jpg

なっつんも久々に外の空気を感じている模様。

お天気のいい日は猫ベッドのある窓際を網戸にしています。

c0362401_08261660.jpg
c0362401_08251338.jpg
時々お隣の奥さんやここを通る小学生たちに声を掛けられているんです。

実は人気モノだったりして?!

c0362401_08242382.jpg



そしてなっつんにこの季節がやってきた。
赤い季節。笑

c0362401_09174767.jpg
c0362401_09190151.jpg
c0362401_09211116.jpg
c0362401_09214256.jpg
c0362401_09223863.jpg
c0362401_09230217.jpg
コテっ

c0362401_09233733.jpg

うーん。。

c0362401_09240157.jpg
c0362401_09242872.jpg
腹あったかにゃ〜〜〜

c0362401_09245647.jpg
なっつんに、というか
マルちゃんに、なんだけどねー^^;





[PR]
by sandramarcouko | 2017-10-24 09:42 | ネコ | Comments(16)

気になる運動会


今日は秋晴れ
お外が気持ちいいね〜

c0362401_11444392.jpg
んにゃ?
なんにゃこの音は?

c0362401_11413011.jpg
なんにゃなんにゃ?!

c0362401_11551222.jpg
明日は体育の日
隣の公園から運動会の賑やかな声が聞こえてくるので気になっちゃう〜〜

c0362401_11360262.jpg
c0362401_11371703.jpg
c0362401_11553331.jpg
c0362401_11391272.jpg
何してんのかにゃ?

c0362401_11573265.jpg
う〜〜ん。。

c0362401_11580767.jpg
コラコラ!
それ以上はダメだよ!

c0362401_11591699.jpg
ちぇ〜っ

c0362401_13405633.jpg





月に1回のペースで草木染め教室に通っています。

c0362401_12283403.jpg
染めるのは布ではなく木、ですけれど。。
以前野村レイ子さんという作家さんの作品を何かの機会で見て
素敵だな〜と思っていたところ、
なんと友人が同じ手法の木のろうけつ草木染めのお教室に通っていたのでした。
まだ初心者で細やかな植物画は難しいので簡単なイラストを染めています。
いくつか作品が仕上がっていますが
自分で楽しむだけとはいえ著名な作家さんの絵やデザインなので、
なかなか載せられないのが残念。
絵心があればいいんですけど。。

植物の色っていいなぁ。。

c0362401_13415761.jpg



[PR]
by sandramarcouko | 2017-10-08 14:23 | ネコ | Comments(22)

なっつん小言集


最近ちっともボクの出番がないんだにゃ。。
いったい何してたんだにゃ ( *`ω´)

c0362401_15330538.jpg
そうだねぇ。。
ゴメンゴメン


ボクを置いて
お出掛けばかりしてたよね (`ω´ )

c0362401_15314698.jpg
ううう〜〜ん、、、
だってぇ、、
許してちょ (´Д` )
お出掛け中もなっつんのことばかり考えていたんだよ。


本当にそう思ってたのか
怪しいんだにゃ (`_´)

c0362401_15333473.jpg
ボクは知ってるんだ。。


おじいちゃんとおばあちゃんの家で
ワンコとなんて遊んじゃってさ。


マロちゃ〜〜〜ん ♡♡♡

c0362401_15435046.jpg
カワイイカワイイ
いいこいいこ〜♡

c0362401_15442379.jpg

タダなのをいいことに

c0362401_16083358.jpg
カッコイイーー!って
黄色いシマシマに夢中になったり

c0362401_15583032.jpg
首が長〜い網目のとか

c0362401_16321967.jpg
飛べない鳥とか

c0362401_17144145.jpg

だいたい
こんなのうちにいるにゃ!

c0362401_16463514.jpg
おまけに
わざわざ眠ってるネコなんて見に行っちゃって!

c0362401_08262316.jpg

このお猿なんてマンガみたいに目がクリクリだにゃー!

c0362401_15592689.jpg
あーもぉ〜
金ピカばかりで
目がクラクラするにゃ!

c0362401_16580962.jpg
c0362401_16524608.jpg
c0362401_16530944.jpg
そしてこれもなっつんは知っているんだ。
よそのちっちゃい女の子にキュンキュンしちゃってたよね。
(ボクもちょっとキューン♡なのは内緒なんだにゃ)

c0362401_20234107.jpg
c0362401_18383437.jpg
c0362401_20213090.jpg


c0362401_18412002.jpg


そして
大人なのに裸ん坊なんて
意味不明だにゃ!

c0362401_18434134.jpg
c0362401_18415546.jpg
もうさ、ボクのことなんて
完全に忘れてたよね ー( *`ω´)



そんなことないよー
いつだってなっつんのことばかり考えていたんだよ
信じてよーーー (´Д` )

c0362401_15353831.jpg
いつも同じこと言ってるにゃ。。

c0362401_15351467.jpg
ムニャムニャ
ちょっと寝てから考えるにゃ。。

c0362401_16003679.jpg
c0362401_16011409.jpg
いつもいい子で待っててくれて
ホントいいこいいこ
10月はたくさんフォローしなくちゃ〜






[PR]
by sandramarcouko | 2017-09-25 21:01 | ネコ | Comments(14)

おいしいしっぽ


以前にも何度か書きましたけれど。。



なっつんはマイしっぽが大好き
舐めるというか
おしゃぶりのようにしています。

7月の健診の時にも再度獣医さんに相談しても、
やめさせられないし、しょうがないもんね〜って。

ネットで調べてみても
ストレスだとかノミだとか
負の原因ばかり述べられていますけど
なっつんの場合はノミはいないし
明らかにリラックスしてる時にしゃぶっているので。。

例えば夜寝る前にお布団で私と遊んだり
マッサージしてもらいながら
喉をゴロゴロゴロゴロしながら
いちばんの至福の時間といった感じ。


最近かわいいのは
私がテレビや本を見たりしていると

c0362401_11390034.jpg
ちゃんとこっち見てて!とばかりに
タッチして気を引いた後に
またおしゃぶり。
見てて欲しいみたいです。笑


よそ見厳禁だにゃ!

c0362401_11400988.jpg
c0362401_11194532.jpg
c0362401_11201541.jpg
c0362401_11213333.jpg
c0362401_11065060.jpg
c0362401_11160367.jpg

いつもよだれでビショビショに濡れているので、
乾く前にトイレに入るとしっぽの先に砂をくっ付けて出てきてしまったり、
埃をくっ付けていることがあったり。
湿度の高い日はなかなか乾かないし。。

よだれがカピカピになってることも (~_~;)

c0362401_11033051.jpg
お友達のネコちゃんにもこんな子はいないし
なんだか変な性癖みたいでヤダなぁ〜 (~_~;)
って、
ちょっと心配もしていましたけど、
嬉しそうに舐めているのを見ると
もう、まいっか!と思っています。


なんにゃ?!

c0362401_11244730.jpg

なんか言ってるにゃ?

c0362401_11242959.jpg
かーちゃんのおててだって
ちゃんと舐めてあげてるにゃ〜

c0362401_11253119.jpg
c0362401_11255384.jpg
でも若いなっつんのおてての方が
フレッシュでウマウマだにゃ♡

c0362401_11110140.jpg
c0362401_11121979.jpg


9月になってようやく秋を感じる
過ごし易い日が増えてきましたね。

c0362401_11282411.jpg
秋は気持ちいいんだなムニャムニャ。。

c0362401_11372117.jpg
c0362401_11380712.jpg


[PR]
by sandramarcouko | 2017-09-05 12:40 | ネコ | Comments(16)

お盆水入らず


毎年帰省するお盆休みだけど
今回は中止
ずっと自宅で過ごしました。

リクガメのサンドラちゃんが抱卵したまま大騒ぎ
例年お盆前に1度産卵するので暫く安静期間に入り
安心して帰省出来ていたのですが
今年はなかなか産卵に至らず
ぐずぐずの毎日が続いています。

c0362401_11493887.jpg
こんな状態では心配で
来月の連休にずらして帰ることに。。
それまでに産んでくれないと、なのですけれど。。

直前の変更なので
休み中なんの予定もなく
おまけにずっと雨続きだったので
ひたすら自宅でダラダラ
TVやたまった録画を見ては
動かず食べて飲んで・・
帰省太りせずに済んだかと思いきや
結局同じことに。
どーしようこの丸太腹・、


そんなかーちゃんをよそに
なっつんはラッキーハッピー♪


お留守番なし決定だにゃ!

c0362401_11041061.jpg

やったー♪♪♪

c0362401_11092324.jpg
c0362401_11083053.jpg
もっともっとポンポン〜〜♪

c0362401_11145802.jpg
そういえばお盆にお留守番なしは初めてだもんね。


サンドラちゃんアリガトにゃー♡

c0362401_11181570.jpg
c0362401_11185820.jpg
およよ
マルちゃん・・

c0362401_11374479.jpg
c0362401_11381321.jpg
c0362401_11384630.jpg
c0362401_11515862.jpg
雨で肌寒くてベランダに出られないマルちゃんと。。

c0362401_11324138.jpg
c0362401_11392358.jpg
けっこうグイグイくるんだよねー

c0362401_11395047.jpg

こんな毎日を過ごしていましたよ。



でもこう毎日一緒にいると
ありがたみも無くなるのか
呼んでもチロッとこっちを見るくらいで
グーグー寝てばっかり。。

c0362401_11301352.jpg
c0362401_11275368.jpg
そろそろお仕事行かなくていいのかにゃ
生活が心配だにゃ。。

c0362401_11260529.jpg
汗汗・・
今月はお小遣が激減だよー
かーちゃんはパートタイムなので8連休なのであった・・・


言っとくけど
おやつはいつも通りだからね

c0362401_11282046.jpg
c0362401_11292236.jpg
c0362401_11294442.jpg


涼しくて過ごしやすい毎日だけれど
こんなお天気じゃ作物の生育が悪くてお野菜が高くなるし
大量消費の我が家にとってはつらいところ。
そろそろ程良くお天気回復して欲しいなぁ。。




岡山の渋川動物公園のゾウガメ
脱走したまま見つからず心配でしたが
無事に見つかってヨカッタヨカッターーー!




[PR]
by sandramarcouko | 2017-08-17 12:56 | ネコ | Comments(16)

夏のごあいさつ


今日はこの夏一番の暑さ・・


我が家を代表して
この暑さでも元気いっぱいの
マルちゃんよりご挨拶

c0362401_12105011.jpg
さすがに直射はリクガメでも危険なので
日陰になってからベランダで過ごしています。


この方は・・

c0362401_12110760.jpg
c0362401_12112785.jpg

みなさまどうぞご無事で〜〜〜



[PR]
by sandramarcouko | 2017-08-09 12:18 | ネコ | Comments(10)

ちょっとひと息


今日は大暑というのに強い日差しに見舞われることなく
湿度は高いものの風が気持ちよかったのでベランダで涼みました。

c0362401_12011381.jpg
c0362401_12015809.jpg
c0362401_12021995.jpg
こんなの何日ぶりだろうねぇ

c0362401_12031678.jpg

各地で起きている災害を思えば
ここは暑いだけだからと思わなければね。。


c0362401_19103194.jpg
c0362401_19112993.jpg

もっとー!と
なっつんに誘われたので
夕涼みもしましたよ♪

c0362401_11591153.jpg
c0362401_19163175.jpg

蝉の声が賑やかだねー
ひぐらしまで鳴き始めて夏の夕暮れらしい。

c0362401_11583352.jpg
c0362401_11570440.jpg
このリード、なんとかならないかにゃ?
ちっとも開放感がないんだにゃ。。

c0362401_11581024.jpg
ダメダメ!
すぐ調子に乗ってジャンプするんだから!



c0362401_19122878.jpg

もう2〜3日こんな日が続けばちょっとはラクになるんだけど
明日からはまた暑くなるそうな〜〜
(; ̄ェ ̄)




[PR]
by sandramarcouko | 2017-07-23 19:46 | ネコ | Comments(12)