カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お盆水入らず


毎年帰省するお盆休みだけど
今回は中止
ずっと自宅で過ごしました。

リクガメのサンドラちゃんが抱卵したまま大騒ぎ
例年お盆前に1度産卵するので暫く安静期間に入り
安心して帰省出来ていたのですが
今年はなかなか産卵に至らず
ぐずぐずの毎日が続いています。

c0362401_11493887.jpg
こんな状態では心配で
来月の連休にずらして帰ることに。。
それまでに産んでくれないと、なのですけれど。。

直前の変更なので
休み中なんの予定もなく
おまけにずっと雨続きだったので
ひたすら自宅でダラダラ
TVやたまった録画を見ては
動かず食べて飲んで・・
帰省太りせずに済んだかと思いきや
結局同じことに。
どーしようこの丸太腹・、


そんなかーちゃんをよそに
なっつんはラッキーハッピー♪


お留守番なし決定だにゃ!

c0362401_11041061.jpg

やったー♪♪♪

c0362401_11092324.jpg
c0362401_11083053.jpg
もっともっとポンポン〜〜♪

c0362401_11145802.jpg
そういえばお盆にお留守番なしは初めてだもんね。


サンドラちゃんアリガトにゃー♡

c0362401_11181570.jpg
c0362401_11185820.jpg
およよ
マルちゃん・・

c0362401_11374479.jpg
c0362401_11381321.jpg
c0362401_11384630.jpg
c0362401_11515862.jpg
雨で肌寒くてベランダに出られないマルちゃんと。。

c0362401_11324138.jpg
c0362401_11392358.jpg
けっこうグイグイくるんだよねー

c0362401_11395047.jpg

こんな毎日を過ごしていましたよ。



でもこう毎日一緒にいると
ありがたみも無くなるのか
呼んでもチロッとこっちを見るくらいで
グーグー寝てばっかり。。

c0362401_11301352.jpg
c0362401_11275368.jpg
そろそろお仕事行かなくていいのかにゃ
生活が心配だにゃ。。

c0362401_11260529.jpg
汗汗・・
今月はお小遣が激減だよー
かーちゃんはパートタイムなので8連休なのであった・・・


言っとくけど
おやつはいつも通りだからね

c0362401_11282046.jpg
c0362401_11292236.jpg
c0362401_11294442.jpg


涼しくて過ごしやすい毎日だけれど
こんなお天気じゃ作物の生育が悪くてお野菜が高くなるし
大量消費の我が家にとってはつらいところ。
そろそろ程良くお天気回復して欲しいなぁ。。




岡山の渋川動物公園のゾウガメ
脱走したまま見つからず心配でしたが
無事に見つかってヨカッタヨカッターーー!




[PR]
# by sandramarcouko | 2017-08-17 12:56 | ネコ | Comments(14)

夏のごあいさつ


今日はこの夏一番の暑さ・・


我が家を代表して
この暑さでも元気いっぱいの
マルちゃんよりご挨拶

c0362401_12105011.jpg
さすがに直射はリクガメでも危険なので
日陰になってからベランダで過ごしています。


この方は・・

c0362401_12110760.jpg
c0362401_12112785.jpg

みなさまどうぞご無事で〜〜〜



[PR]
# by sandramarcouko | 2017-08-09 12:18 | ネコ | Comments(10)

イチゴでファイト!


今の季節、スーパーの果物売り場は桃が主役
でも、あちらこちから頂く機会が多いので自分で買うことはなく
いつも通りスルーして。。
リクガメ用の野菜を大量にカゴに入れ
さらに安くなってるのはないかなーと値引きコーナーへ。
そこで発見!


c0362401_14362425.jpg
近所のスーパーではもう見ることがなくなったイチゴ
しかも初めて見る北海道産!
ちょっと小ぶりで可愛らしい♡

c0362401_14370027.jpg
もちろんイチゴ大好きリクガメの
サンドラちゃんのため

c0362401_17104980.jpg
c0362401_14403866.jpg
実はサンドラちゃんは
完全復活した証とも言うべく
今年も抱卵中。
(※無精卵)

先日のエコー検査では卵殻がまだ出来ておらず
産卵はまだもう少し先かなとのこと。
産卵前2〜3週間前から日夜激しく徘徊したり
大暴れしたりは毎度のことなのですが
今回は今までになく早いうちから大暴れ(><)

わたしはサンドラちゃんの後ろを
雑巾もって追い掛けながら
ふぅ〜〜〜。。。
卵で膀胱が圧迫されるのか毎日オシッコ大量で
オムツをしていても吸収しきれず漏れてしまいます( ;´Д`)


夜中も徘徊
これは深夜2時頃かな、、
寝室にノシノシ入ってきました。

c0362401_14333726.jpg
遊んでくれるのかにゃ♪

c0362401_14322567.jpg
なっつん
サンドラちゃんはそれどころではないのだよ。。

c0362401_14344564.jpg

サンドラちゃんは産卵シーズンになると
1〜2ヶ月に1回位のペースで4〜5回卵を産むので
これからほぼ毎月年内は続きます。

床や壁や家具が傷だらけになって
あちらこちら荒らされていくので、、、
時々泣きたくなります。

でも昨年2回目の産卵の後に生死を彷徨うことになって
本当に辛くて苦しい治療を一緒に頑張って
こうして元気になってくれたことを思えば
喜ばしいことと思わなくては。。
あの頃のことを思い出したら
こんなこと思ったらバチが当たると反省。

汗だくで帰宅して家の中が惨状だと
もぉ〜〜〜!って
叫んでしまうこともあるけれど。。

ごめんごめんね
一番大変なのはサンドラちゃん
イチゴ食べて一緒に乗り越えようね。


!!!

c0362401_14372638.jpg
c0362401_14380663.jpg
c0362401_14390063.jpg
♡♡♡

c0362401_14382497.jpg
わたしも1粒食べてみたら
懐かしい甘酸っぱさの美味しいイチゴでした♪



サンドラちゃん大変だにゃ

c0362401_14354202.jpg
なっつんも応援してね。

c0362401_14355901.jpg
あ〜〜い

c0362401_14412704.jpg
c0362401_14415988.jpg




[PR]
# by sandramarcouko | 2017-08-02 18:23 | リクガメ | Comments(18)

ちょっとひと息


今日は大暑というのに強い日差しに見舞われることなく
湿度は高いものの風が気持ちよかったのでベランダで涼みました。

c0362401_12011381.jpg
c0362401_12015809.jpg
c0362401_12021995.jpg
こんなの何日ぶりだろうねぇ

c0362401_12031678.jpg

各地で起きている災害を思えば
ここは暑いだけだからと思わなければね。。


c0362401_19103194.jpg
c0362401_19112993.jpg

もっとー!と
なっつんに誘われたので
夕涼みもしましたよ♪

c0362401_11591153.jpg
c0362401_19163175.jpg

蝉の声が賑やかだねー
ひぐらしまで鳴き始めて夏の夕暮れらしい。

c0362401_11583352.jpg
c0362401_11570440.jpg
このリード、なんとかならないかにゃ?
ちっとも開放感がないんだにゃ。。

c0362401_11581024.jpg
ダメダメ!
すぐ調子に乗ってジャンプするんだから!



c0362401_19122878.jpg

もう2〜3日こんな日が続けばちょっとはラクになるんだけど
明日からはまた暑くなるそうな〜〜
(; ̄ェ ̄)




[PR]
# by sandramarcouko | 2017-07-23 19:46 | ネコ | Comments(12)

ネコ友さんの記事でカワイイー☆と思って
買っちゃいました!

c0362401_12273760.jpg

IKEAの人形用ベッドだそうで
ほーんと!
ネコにぴったり☆


いいねいいねー♪

c0362401_13061588.jpg
もういいかにゃ?
そろそろ眠いんだにゃ。。

c0362401_12321882.jpg
ハイハイすみません
おやすみー

c0362401_12311567.jpg
丸まって寝たい派のなっつんなので
寝床に使っていた箱をベッドに乗せてあります。

このチェックのベッドリネンと
青い敷布団&枕が付いてきました。

c0362401_12340515.jpg
c0362401_13112220.jpg
毎日使ってくれてうれしい♡

c0362401_12354472.jpg
c0362401_12351038.jpg




先日のワクチン&健康診断
血液検査の結果は問題なし。

でもー
今年もちょっとぽっちゃり、なのと
歯石が付き始めているので
歯磨きをしっかりねって。
3歳では早いって。

どうしても上の一番奥の歯が磨き難くてですねー。。
というのは言い訳
いろいろとお口のケア用品があるのだから
しっかりやらないとね〜。。


あんまり好きじゃないんだけど
頑張るにゃ!

c0362401_15580556.jpg
c0362401_15582653.jpg






[PR]
# by sandramarcouko | 2017-07-09 16:03 | ネコ | Comments(14)

さん・しゅう・ねん!


3年前の今日
ナツメが家族の一員になりました。



初日
我が家につくなり疲れちゃってネムネム。。

c0362401_14560310.jpg
c0362401_15275427.jpg
約3ヶ月でお迎えしたので
子猫とはいえしっかりした子でした。

第一印象はアイラインの濃い子だなーって。笑

c0362401_15265240.jpg
c0362401_15255600.jpg
c0362401_15340314.jpg
c0362401_15345408.jpg
c0362401_15352096.jpg
c0362401_15365297.jpg
c0362401_15331453.jpg
c0362401_15373406.jpg
c0362401_15392461.jpg
でもとっても甘えん坊
抱っこ抱っこーー!が止まらず
友人お手製のスリングに入ってました。

c0362401_15593817.jpg
c0362401_16022290.jpg
c0362401_16013424.jpg
c0362401_16304895.jpg
c0362401_16315855.jpg

ちなみにピンクの首輪なのは
直前まで兄妹の女の子の方をお迎えする予定だったから。。
急にやっぱり男の子を・・となったのはこれもまた運命!?
今となってはその女の子も一緒にお迎えすればよかったとちょっと後悔。。



ねえねえ
うちで良かった???

c0362401_15412306.jpg
c0362401_15515841.jpg
うーん。。まぁね!
(って、思ってくれてるといいな〜)

c0362401_15524016.jpg
これからもカメズと一緒に
仲良く暮らしていこうね。

c0362401_19462244.jpg
c0362401_19310292.jpg




あっ!そーだ!

なっつんにおハガキが届いていますよ〜

c0362401_16002880.jpg
c0362401_15531362.jpg

にゃに?

c0362401_15540419.jpg
???
お魚安売りのお知らせ?

c0362401_15561940.jpg
病院に遊びにおいでだってー♪

c0362401_15580412.jpg

なんかすごく嫌な予感がするんだにゃ・・・

c0362401_15570211.jpg
いらにゃいっ

c0362401_15583472.jpg
こんなのー
エイエイッ!

c0362401_15590436.jpg


うーん
思いやられるなぁ・・・




[PR]
# by sandramarcouko | 2017-07-01 16:49 | ネコ | Comments(20)

梅雨寒の日は。。


私の住む関東南部
梅雨らしくないお天気が続いています。
ヒトもネコも過ごしやすいですけれどね。

ちょっと肌寒いくらいの日もあって
そんな日は。。

c0362401_10492263.jpg
c0362401_10495623.jpg
c0362401_11493186.jpg
c0362401_11495489.jpg
c0362401_11502449.jpg
c0362401_11504575.jpg
c0362401_11523403.jpg
サンドラちゃんの一番いい場所なのに。。。
ちょっと暑くなるとフローリングにベタ〜〜っとしてるくせに。

相変わらずちゃっかりしてるんだから!





花が好きなカメズのために育てているコモンマロウが毎日満開
今年は今までになくたくさん咲いています。
これがもう一鉢

c0362401_11534034.jpg
& マルベリーも!

c0362401_10505972.jpg
c0362401_10521683.jpg
c0362401_11552480.jpg
c0362401_11563604.jpg
c0362401_12144660.jpg

マルベリーは特にマルコの大好物で
年に一度のお楽しみ♡

c0362401_12153710.jpg
食べた後は陶酔しちゃう・・・

c0362401_12155977.jpg

コモンマロウは毎日食べきれないくらい次々に咲くので
とりあえず乾燥させて
ハーブティー用にしてみようかな♪

c0362401_11531880.jpg





[PR]
# by sandramarcouko | 2017-06-18 12:29 | ネコ | Comments(14)

冒険注意報


向かいの公園の桜の木がモリモリ生い茂って

c0362401_10573674.jpg
c0362401_11005607.jpg
サクランボ目当てや巣にしているカラスが陣取って朝から大賑わいです。

c0362401_13541868.jpg
多分まだ子供のカラス
居眠り中かしら

c0362401_13543937.jpg

そんな様子が気になって
なっつんは朝からベランダに出せ出せ大騒ぎの毎日です。

c0362401_14374358.jpg
c0362401_14355925.jpg
c0362401_14364343.jpg


そんなある日ちょっとした事件が・・・


ベランダに出す時はいつも私の監視のもと
必ずリードを着けてなのですが
私がベランダに出るのを狙って
抜足差足で付いてきてはひょこっと出ちゃうことがあって。。。


先日、一瞬の隙に
今まで越えたことがないお隣との境を越えてしまいましたーー

c0362401_10565651.jpg
呼んでも後退りするばかり
猫じゃらしも効果なし。
調子にのってお隣のお部屋を覗いてみたり。。
その間私は腹這いになってジタバタ汗だく
あぁ... もうお隣をピンポンしないとダメかもー。。

と思った時に
ひらめいたのがちゅ〜る!

結果はあっさり御用。笑

もっと早く思いつけば良かった。。
これからはベランダにちゅ〜る置いておかなくちゃ。


コラーーー!

c0362401_12473386.jpg

1年中塞いでおけばいいのですけど
夏の間はお隣の女の子がリクガメのマルちゃんが散歩する様子を見るのを楽しみにしているので塞ぎにくくて。。
でもそんなこと言ってられないので
マルちゃんを出さない時は塞がないと。


外からの物音や人の声にはビビってすぐに室内に逃げ帰るのに
安心と分かるとこんな冒険をするようになってしまいました。
危ない危ない。

反対側の境目も隙間があって要注意

c0362401_12522651.jpg
c0362401_12533142.jpg
c0362401_12530572.jpg
c0362401_12491771.jpg

僕の自由は。。。

c0362401_11051883.jpg






おまけ


Bonjour!

c0362401_11061463.jpg
先日のヨコハマハンドメイドマルシェでお迎え
少しずつ集めていて
いつも選ぶのに迷っちゃうのだけれど
今回は青い目のフランス猫

後ろ姿も可愛いよ♡

c0362401_11070499.jpg

c0362401_16071258.jpg
キミ!
冒険はほどほどにしたまえ!

c0362401_16063228.jpg
c0362401_16065680.jpg





[PR]
# by sandramarcouko | 2017-06-04 15:16 | ネコ | Comments(20)

お出掛けでネコ


ここのところあちらこちらと
お出掛けが続いておりました。。

そのうちのひとつ
岩合さんの写真展
『ねこの京都展』

c0362401_17325393.jpg

8月の横浜での開催を待ちきれずに
日本橋まで行ってきてしまいました。

会場の三越は全館ネコ尽くしでテンション上がりました♪

ちょうど神田祭の前ということで

c0362401_17332282.jpg
c0362401_21231247.jpg

今月初めにBSで放送されたばかりだったので
そのままネコ達に会えちゃったような!
とてもいいタイミングで楽しめました♪

おまけにその日は岩合さんのトークショーとサイン会の日
友人が写真集を買ったのでサインを... と並んだものの
あまりの長蛇にまいっか... ということになりました。
その代わりにサインをする岩合さんを間近にウォッチ
お肌がツヤツヤでしたよ。笑
そして優しさで溢れていました〜。

今回もいろいろとグッズを買ってしまいましたけれど
まだ欲しかったものもあるし
また8月も行っちゃうんだろうな♪

おまけに秋には映画も公開になるし
楽しみは続く〜〜〜♪



仕事の日は帰宅すると
いつも玄関で出迎えてくれるなっつんだけれど
私のお出掛けで帰宅が遅くなると
また長く熟睡してしますようで。。。

あれー?
なっつんおかしいな〜?
お出迎えないな〜

c0362401_17363565.jpg
c0362401_17371350.jpg
c0362401_17374607.jpg
間に合わなかったことを
一生懸命言い訳しています。笑



ゴメンゴメン
悪いのは私だもんねー。。

c0362401_21391157.jpg
c0362401_17410348.jpg
帰ってもこんなにかわいいネコがいるシアワセ♪




[PR]
# by sandramarcouko | 2017-05-17 22:03 | ネコ | Comments(14)

ネコ孝行



このGWは例年通り帰省の予定でしたが
留守係の家族に急な出張が入ってしまい、、、
連日自宅で過ごしていました。



やったーーーー!

c0362401_11560035.jpg
いつもお留守番のなっつんはラッキー♪


急に予定変更になっても
どこに行っても混雑ーと思うと
無理に出掛けることもないかしらと
自宅に引きこもることに。。
溜まり過ぎている録画を見るにはもってこい。

買い物に出ずに済むように
カメズの野菜と食料とお酒を買い込んで。

ずっとなっつんと水入らずだったんだよねー♪

c0362401_12594905.jpg


イェ〜〜イ♪

c0362401_12000948.jpg
c0362401_11394936.jpg
c0362401_11391108.jpg
c0362401_12012633.jpg
連日終日私が家にいること
なっつん的に、いつもと違う!とまで感じるオツムはなかったかもしれないけれど
いつもお留守番させているフォローにはなったかなぁと。。

c0362401_13063027.jpg
c0362401_12474083.jpg
c0362401_12481927.jpg
c0362401_12565734.jpg
c0362401_13154626.jpg
c0362401_13161940.jpg
ベランダ大好きのマルコも嬉しそう〜♪

c0362401_13164234.jpg
なっつん用に育てていたキャットグラスも
ぐんぐん育って食べ放題♪

c0362401_13485864.jpg
c0362401_12442184.jpg
これっていいこと尽くめだね!

c0362401_13053345.jpg
毎日おふとんでベタベタしちゃったしね ♡

c0362401_12033894.jpg
c0362401_12035836.jpg
c0362401_12042707.jpg
c0362401_12045360.jpg





174.png お ま け 174.png

友人と出掛けた東京国立博物館で
思いがけずトーハクくんとユリノキちゃんに出会っちゃった!
ふたりは博物館の広報大使です。

c0362401_08582516.jpg
こういうのは以前日本橋の奈良まほろば館で
せんとくんと五條市のマスコット・カッキーちゃんに出会った以来。
大人にもサービス満点〜☆
モコモコしてて触り心地グッドでした。

c0362401_10453079.jpg




[PR]
# by sandramarcouko | 2017-05-09 14:01 | ネコ | Comments(14)

ナツメはボール遊びが大〜好き。

ワンコのように投げたボールを拾ってきては
『もっと!』
『もっと投げて!』
『もっとだってばーー!』
の繰り返し。
手と口でジャンピングキャッチや
アタックで打ち返すのも得意です。

c0362401_14121072.jpg
投げてもらうボール待ち

c0362401_14171036.jpg

そんなナツメのために、
スイス在住で帰国中だったliebekatzenさんが
お手製のどんぐりボールを持って遊びにきてくれました♪

c0362401_11482729.jpg

こういう時って不思議なもので、
なんとなくいつもと違うと感じるようで朝からソワソワしっぱなし。
玄関が開くなりすぐに隠れてしまいました、、、
せめて姿だけでも〜〜と思っても
超人見知りのびびりん坊
どうしようと思っていたところ・・・

隠れているのを見つけてくれたのはliebekatzenさん!
前半は全くダメダメだったけれど
遠巻きにこちらを伺ったり、ちょっとずつ馴れてきて、
ちゅ〜るを貰ったり近くに佇むまでに。

同じキジトラ飼いで神経質な性格を分かってくれているので
そんなナツメをいい子ねって褒めてくれました^^
もしかすると姿も見せられないかも〜と思っていたので
ホッ。。。
ギリギリのお接待ができましたー^^;

愛猫の姫ちゃんと大和くんのことやスイスでの暮らし、
帰国中のお出掛けの話、
楽しい時間はあっという間でした。




c0362401_11595370.jpg
c0362401_11565694.jpg
c0362401_11573531.jpg
c0362401_12003744.jpg
c0362401_12114761.jpg
c0362401_12232316.jpg
投げてーーー!

c0362401_12135200.jpg
c0362401_12145738.jpg
鼻が膨らんじゃってますよ。笑

c0362401_12202869.jpg
これはボクの宝物

c0362401_12191260.jpg
ペロペロ

c0362401_12194462.jpg
c0362401_12244113.jpg
c0362401_12250052.jpg

こんなに気に入ったどんぐりボール♪

ただね。。。
気に入ったボールは必ず水入れやメダカの鉢にボチャンと入れて
ビショビショにして遊ぶ謎。

c0362401_12221372.jpg
c0362401_12223841.jpg
前のお気に入りも・・・

c0362401_12260077.jpg
c0362401_12271671.jpg
既に1個行方不明だけれど
忘れた頃にちゃんと見つけてきます。
沢山ボール遊びして
7月のワクチン&健診までに引き締めなくっちゃ!

c0362401_13592575.jpg
姫ちゃんと大和くんのおかーさん
どーもありがと (=^x^=)
これからもよろしくニャ!
by ナツメ



[PR]
# by sandramarcouko | 2017-04-25 17:16 | ネコ | Comments(14)

3歳になったよー


  
今日はナツメの3歳のお誕生日


c0362401_21461895.jpg
c0362401_21501922.jpg
c0362401_21504514.jpg

🎂
少しはオトナになったかなー。。
すご〜く我慢しながらも少しずつお客さんと一緒に過ごせるようになってきました。
✌️
思い通りにならなかったり留守番で置いていかれる度に
文句ワーワーで噛み付いてきたり、
鳴けばなんとかなるのを覚えちゃったけれど、
いつも満足するまで遊んでやれないのでしょうがないね。。



嬉しいような潤いが奪われていくような〜・・・

c0362401_21465714.jpg


今日はグリルサーモンにスープをかけたおやつ〜

c0362401_22500712.jpg
c0362401_22382905.jpg
美味しいですかー?

c0362401_22490370.jpg
おさかなの夢ムニャムニャ・・

c0362401_21583411.jpg

わがままわんぱくでも、病気事故なく
また1年元気に過ごしてくれたらじゅうぶんです。




お釈迦様のお誕生日でもありますね。
花祭りなのにあいにくの雨でした。

c0362401_21483572.jpg

これは昨日の向かいの山桜と。。

c0362401_21474569.jpg
白夜月

c0362401_22055975.jpg
c0362401_22054081.jpg
なっつんも見たよー

c0362401_21570118.jpg

鳥ちゃんがホ〜ホケキョって鳴いてたよ

c0362401_22070010.jpg

今年は冬から春先にかけて雨がほとんど降らず
鳥たちの餌が少なかったからか
花芽をだいぶ食べてしまったようで
例年より更に花がまばらでした。
鳥ちゃんのお腹が満たされたのならそれでよし。


うちのカメ餌の多肉も提供

c0362401_22185195.jpg

仲間を連れてきてました ♪

c0362401_22202087.jpg
また来年食べるものに困ったらおいでねー。

c0362401_22194078.jpg








[PR]
# by sandramarcouko | 2017-04-08 22:58 | ネコ | Comments(22)

なっつんちの春は・・・


昨日は社翁の雨というような
まさに植物の成長を促すような雨の中
東京では桜の開花宣言がありました。
早っ!
まだ全然ピンときませんよね。。


そういえば昨年の今頃は修繕工事で足場が組まれ
残念な視界だったよねぇ。。。

向かいの公園の山桜をこんな風に眺めていました。

c0362401_22312248.jpg
c0362401_22323942.jpg
c0362401_22335195.jpg
c0362401_22344946.jpg

今日も風は冷たいし
うちの辺りはまだ全然咲きそうにないなと思っていたけれど。。

c0362401_13185562.jpg
枝の先端は膨らみ始めています。

c0362401_13192762.jpg
c0362401_13194778.jpg
昨日の久々の雨は甘雨になったかな。。



なっつん、今年はお花見出来そうだね〜♪



相変わらず毎朝ベランダに出ては向かいの公園をチェックして

c0362401_13514107.jpg
c0362401_13523601.jpg
春はあけぼのだにゃ。

c0362401_13521210.jpg
c0362401_13550379.jpg

明るくなったら
リクガメ用に育てているルッコラの葉っぱをつまみ食いが日課。

c0362401_13110388.jpg
c0362401_13232729.jpg
c0362401_13241283.jpg
c0362401_13244392.jpg
なっつんのキャットグラスは種蒔きしたばかりだからもうちょっと待ってて〜。


こちらもリクガメ用に根付きの小松菜を買って
根元の部分を植えておいたらこんなに立派に育って2度美味しい♪

c0362401_13211645.jpg
c0362401_13252268.jpg
花が好きな子がいるのでわざと咲かせています。


ルッコラの花も

c0362401_13254315.jpg

これはコモンマロウ
花も葉っぱも大好物♡

c0362401_13214903.jpg

育つとこんな花を咲かせますよ。
ハーブティーに使われるようですね。

c0362401_11052029.jpg
花が大好きなコロちゃんのために

c0362401_11123444.jpg

いよいよなっつんちにも春がくるよー♪



春は眠いんだにゃむにゃむにゃ。。

c0362401_14084040.jpg
c0362401_14071541.jpg




[PR]
# by sandramarcouko | 2017-03-21 22:23 | ネコ | Comments(16)

四国路


先日、両親の付き添いで初めて四国を旅してきました。
近頃何かと病気がちなのでツアー参加とはいえ不安とのことで。。
駆け足でぐるっとざっくり大忙しでしたが、独特の風土、食、文化は4県それぞれの豊かさがあって、
特に青く穏やかな瀬戸内の海と昔話に出てきそうな形の山々は飽きることなくいつまでも眺めていたい景色でした。

そして行く先々で目にするお遍路さんと弘法大師の姿に巡礼の地なのだと改めて。。
坊ちゃん、坂の上の雲の舞台、正岡子規らを輩した明治の雰囲気漂う松山は是非またゆっくり訪れて散策したいです。
今年の10月から長い耐震改修に入るという道後温泉本館・神の湯に♨️
改修中7年位は入れなくなるそうなのでいいタイミングでした。

まだ肌寒く、陽光に包まれた穏やかな旅とはいきませんでしたが、離れて住む両親と旅をすることもなかなか難しくなってきているので、この機会をくれた両親に感謝です。


土佐に来ちゅう!

c0362401_20353486.jpg
桂浜

c0362401_20500252.jpg
c0362401_08232770.jpg
足摺岬まで行こうとは!
c0362401_20510512.jpg
c0362401_20370367.jpg

最後の清流 四万十川
舟下りもしましたよ

c0362401_20402395.jpg
悠々とした流れは場所によって色が違って見えて。。

c0362401_08270130.jpg
c0362401_20380150.jpg
初めて知った内子町
明治後期から木蝋の生産で栄えたそうで、
今も伝統的な町家や豪商の屋敷が当時のまま軒を連ねていました。
白漆喰と黄土が織りなすコントラストが印象的で、もっとゆっくり散策したい町並みでした。

c0362401_20450987.jpg
c0362401_20431372.jpg
c0362401_20490318.jpg

c0362401_20465701.jpg
c0362401_08402587.jpg
昔のかき氷機
カワイイ!

c0362401_08440227.jpg
c0362401_20474608.jpg
声をかけてもボーッとしてました^^

c0362401_20481301.jpg

伊予松山城

c0362401_20531832.jpg
c0362401_09170760.jpg
見事な櫓と石垣

c0362401_08484639.jpg
天守閣からの眺め、素晴らしい〜

c0362401_09104079.jpg
興居島

c0362401_09122128.jpg
登りはロープウェイ、降りはリフト
リフトが気持ち良かったですよ〜

c0362401_09160634.jpg
c0362401_09163331.jpg

お大師さまの若かりし頃かしら。。

c0362401_09241922.jpg
道後温泉本館
日本最古級の温泉だそうで
お湯がとっても良くて、芯まで温まって疲れがとれました。

c0362401_09275438.jpg
c0362401_09322408.jpg
c0362401_09272868.jpg
赤いギヤマン障子の振鷺閣

c0362401_09334142.jpg
c0362401_09302234.jpg
c0362401_09332756.jpg
弘法大師誕生院 善通寺

c0362401_21115325.jpg
c0362401_21140390.jpg


しあわせさん。こんぴらさん。

c0362401_21150436.jpg
c0362401_21155728.jpg
両親も含めて同行の方々が高齢や足腰困難多めで随分ときつそうでしたけど
想像していたよりは楽でした。
下りの方が膝にきてガクガク。。。


金刀比羅宮

c0362401_21173242.jpg
讃岐平野と讃岐富士
稜線が美しい

c0362401_21164682.jpg
海の神様らしい奉納品
黄金の船のスクリュー✨

c0362401_21191347.jpg
近くの海の科学館にあった船のエンジン
カッコイイ!

c0362401_21202367.jpg

屋島展望台からの絶景

c0362401_21224661.jpg
女木島(鬼ヶ島)

c0362401_21243342.jpg

最後は徳島に渦潮を見に行きましたが
タイミングが合わず。。。
しかもカメラの充電が切れてしまい写真なし。。。汗
個人的には眉山や、かずら橋、大塚国際美術館など、またゆっくり訪れたいです。
帰りは阿波踊り空港から帰途につきました。
約1時間、四国は近いな〜といろいろと距離が縮まりました。



納経は出来なかったけれど
参拝の記念

c0362401_21265272.jpg

2泊3日の旅だったので
お留守番が心配でしたが。。。

帰宅するとまたまた怒りん坊と嬉しん坊がゴチャ混ぜで大騒ぎでした。

むぅぅぅ〜〜〜

c0362401_21482096.jpg





[PR]
# by sandramarcouko | 2017-03-14 22:48 | わたくしごと | Comments(16)

ニャンニャンニャン!


222♪

c0362401_10214898.jpg
222♪

c0362401_10282303.jpg
222

c0362401_10423634.jpg
さ・か・な♪

c0362401_10383698.jpg
マ・グ・ロー♪

c0362401_10374484.jpg

ハイハイ
承知しましたよー
お買い物行ってくるね。




けっして、
忘れないでね。

c0362401_10161433.jpg
早く行ってきて!

c0362401_10201242.jpg

スーパーのお魚コーナーに
お刺身用の端っこだけを集めた
お刺身バラエティっていうのが安く売っていて
マグロ、サーモン、ハマチ、鯛、etc.
いろんな魚が入っているのでなっつんもテンション上がります。

今日はあるかな〜。
猫の日だから競争率高いかも・・・



別にさぁ
普通のお刺身でもいいんだからね!

c0362401_10340786.jpg






[PR]
# by sandramarcouko | 2017-02-22 11:20 | ネコ | Comments(16)

満月の夜は


わが家のリクガメのメス達は
満月や新月前後に産卵したり
落ち着きがなくなることが多いのですが。。


ナツメも大騒ぎ!

c0362401_11453484.jpg
c0362401_11450682.jpg
2〜3日前からワーワーニャーニャー
目がギラギラ
走る走る!

素早くてなかなかカメラではキャッチ出来ません。。

野生に最も近いといわれるキジトラなので
よけいに血が騒ぐのかしら。。




昨夜の満月


c0362401_11435589.jpg
やっと遮るものがなくなって

c0362401_11442653.jpg
調整したらウサギがくっきり

c0362401_11441201.jpg
c0362401_11444671.jpg

サンドラちゃんは元気になってからの食欲がすごくって
ナツメのオモチャをゴハンと勘違い。

c0362401_12314574.jpg
c0362401_12321875.jpg
タマゴは今のところ無いと思うけれど
いつもより活発だったような。。

c0362401_12324189.jpg
ナツメはというと
大騒ぎしすぎて
早々とスヤスヤ・・・笑

c0362401_11540402.jpg
c0362401_11544315.jpg
なに撮ってるんだーーー

c0362401_12341632.jpg

みなさんのネコちゃんは
どんなだったでしょうか〜



[PR]
# by sandramarcouko | 2017-02-12 13:05 | ネコ | Comments(16)

夢中なのは。。。



窓際でなにやら真剣・・・

c0362401_14411674.jpg

なっつん・・・


なっつーん!

c0362401_14591128.jpg

なっちゃん!


ナツメくん!



マグロ!


c0362401_14491053.jpg


c0362401_14493826.jpg

もう何も耳に入りません。


鳥ちゃんに夢中 ♡

c0362401_14484204.jpg
c0362401_14584750.jpg

餌が少ない季節
毎日プランターの葉っぱを目当てにやってきます。
ヒヨドリかな?

ちょっとでも近付くと飛んで行ってしまうので
私もいつも窓越し。。



なっつん
ちゅ〜る!!!

c0362401_15574761.jpg

んまんま♡

c0362401_15582846.jpg
c0362401_15590493.jpg
ううーん
鳥ちゃん負けた・・・



[PR]
# by sandramarcouko | 2017-02-05 17:41 | ネコ | Comments(18)

怒ってるんだ!


もーーーー!
ボクはものすごく怒ってるんだ!

c0362401_09512176.jpg
c0362401_09482380.jpg
c0362401_09505924.jpg
c0362401_09402508.jpg
c0362401_09404946.jpg
c0362401_09485928.jpg
c0362401_09435514.jpg

いっつもいっつもーーー!

c0362401_09521137.jpg
c0362401_09443275.jpg
c0362401_09541162.jpg
c0362401_09514443.jpg
c0362401_09525701.jpg


なんでこんなに怒ってるかというと
今月は留守番ばかりが続いてるから。。

仕事以外の時間に
通院やら用事やらで
家を空けることが多かったのです。


いつもは切れない包丁が、
思いがけず切れて小指をスパーッとやってしまいました(><)
縫わずに済んだけど傷口が深く、何日も消毒通い。

左手の小指って一番使わないから
そんなに影響ないかしらと思いきや
何をするにも大事なんですね。
いちいちぶつけて痛みと出血の繰り返し。。
かばって他の指を不自然に使っているから
今は左手全体に変なこわばりが、、、

それから
加齢に伴う諸症状で^^;
歯医者、眼科、と通わざるをえなくー。。
たまたまいろいろと重なってしまいました。


なっつんにしてみれば
私が帰ってきてヤッタ〜♪って嬉しいのも束の間
またすぐ出てっちゃったよ、なんで?? の繰り返し。

おこちゃまでさびしん坊ななっつんなのでね。。。


c0362401_09582378.jpg
c0362401_09574105.jpg
c0362401_09560361.jpg

来月はなるべくおうちにいるよ。

たぶんね(^〜^;)





岩合さんの週めくりカレンダー
今週のネコさんがたまらない風格!カッコイイ〜☆

c0362401_10124351.jpg



[PR]
# by sandramarcouko | 2017-01-29 10:59 | ネコ | Comments(18)

付録バンザイ


30年近くぶりに
セブンティーンを買いました。


c0362401_10044713.jpg

お目当てはコレ

c0362401_10210024.jpg
付録のスマホ用マクロレンズ
広角レンズもセット

c0362401_10042056.jpg
旅行などできちんと撮りたい時はミラーレス一眼を使っていますけど、
普段はついつい手元にあってすぐに撮れるスマホを使いがち。
一眼用のマクロレンズは高くて簡単に買えないし。。。
と思っていたところに友人が教えてくれました。

c0362401_10091556.jpg
c0362401_10122549.jpg
c0362401_11380805.jpg


スマホのカメラ力がだいぶアップ
ちょっと遊ぶには手軽だし十分かな♪




ではネコを。。

c0362401_10051408.jpg
c0362401_10054856.jpg
c0362401_10312690.jpg
c0362401_10062695.jpg
c0362401_10322831.jpg
c0362401_10065237.jpg
なっつんには嫌がられまくり・・・
これが限界でした。


本誌は17歳の頃に読んでいた内容と比べたらオシャレ研究度もググーンとアップ
セブンティーンの関心事は何十年経ってもおんなじなんですね。

このレンズだけでも十分お得でした♪
恐るべし付録のクオリティ!




[PR]
# by sandramarcouko | 2017-01-15 11:41 | ネコ | Comments(16)

コタツぽかぽか


年明けから例年より暖かい日が続いていましたけど
いよいよ寒波がやってくるようですね。

エアコンだけでは温めきれないので
マルコとサンドラちゃんにはコタツをしてあげています。

右のタオルのかかったケージ下がコタツ

c0362401_17582585.jpg

中はこんなふう

c0362401_14113900.jpg
c0362401_14160394.jpg
マルちゃん、あったかいねー

c0362401_14174996.jpg

朝になると出てくるマルコ

c0362401_14222037.jpg
おはよー

c0362401_14202264.jpg
ゴハンゴハン♪

c0362401_14225828.jpg



あれ?

c0362401_14074745.jpg
c0362401_14082901.jpg

チラ・・・

c0362401_14094399.jpg
c0362401_14085316.jpg

今度はここですかー。

c0362401_14121513.jpg
すっかり入り浸り。。

c0362401_14134900.jpg

相変わらずあったかポイントには目ざといんだからー





[PR]
# by sandramarcouko | 2017-01-10 18:53 | ネコ | Comments(10)

お正月の宿命


明けましておめでとうございます


どこ行ってたんにゃ?

c0362401_22132184.jpg

ええっと。。。


年末年始は大忙しで帰省でした。
サンドラちゃんのことや、
なっつんの留守番を考えると
悩むところだったのだけど。。。

年齢と共に体調崩しがちな両親も待っているし
1日半だけ。


地元の山奥の小さな神社に初詣

c0362401_22151637.jpg
c0362401_22160732.jpg
清々しい気持ちになりました。

c0362401_22153344.jpg

実家のマロちゃん
もう7歳になるのに
まだまだ幼いの

c0362401_22145222.jpg
c0362401_22001417.jpg

冬こそ曙

c0362401_21574084.jpg

短い帰省でも
家族と過ごして
お腹がはちきれそうになるほど
食べて飲んで
いつもの新年を迎えることが出来ました。



帰宅すると
にゃーにゃー大騒ぎ

今回は特にトラブルもなく
いい子でお留守番出来ました。

エラかったね!

c0362401_22142116.jpg

今年はみんな健康で
穏やかな一年になりますように
カメズ、ナツメ共々
よろしくお願いいたします。



[PR]
# by sandramarcouko | 2017-01-03 23:22 | ネコ | Comments(18)

冬の朝は


おや
なにやら真剣・・・

c0362401_10441469.jpg
c0362401_10450056.jpg
近頃のナツメの日課は
東の曙の空を眺めること。

c0362401_10175315.jpg

c0362401_10130651.jpg
c0362401_10135125.jpg
向かいの公園の木
日ごとに葉が落ちて視界が広がってきています。
ますます空気がピーン

c0362401_11142797.jpg

鳥たちが飛び立って行くんだよね。

c0362401_10062838.jpg
c0362401_10053004.jpg

私がカメズの餌を準備している間じゅう眺めていて
満足すると終わったよーと合図します。
飛び出し防止に繋いでいるリードを外してよって。

その後はいつものところ・・・

c0362401_11073707.jpg

でも気付くとちゃんとマイチェアに戻っています。
どんなにぬくぬくの場所があっても
一応自分のホームって決めてるのね。

c0362401_10412577.jpg
c0362401_13035605.jpg

サンドラちゃん
こたつの中からおはようさんのスマイル☺︎

c0362401_13045165.jpg
みなさまのあたたかい応援のおかげでもうすぐ完全復活です。
この3ヶ月を思うと、これは奇跡だって思える。


今年最後になりますが、
ヒトもカメもネコも、また無事に年を越せそうです。
外のニャンコ達もそうであって欲しいな。。。

見てくださったみなさま、お付合いくださったみなさま、ありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
# by sandramarcouko | 2016-12-29 13:56 | ネコ | Comments(16)

今年はサンドラちゃんのことがあってから
クリスマスな気分にはなれないんだろうな〜なんて思っていたのと、
相変わらず病院通いやらお世話やらでバタバタしているので
特にクリスマスなことはしていません。。。
甘いものとお酒を買ったぐらいかな^^;


でもそういえば
少し前にこんなのをお迎えしていました。

c0362401_11123392.jpg
大好きな作家さんのでちょっとずつ集めています。
青い甲羅のカメは友人の作品

c0362401_10422508.jpg
実はちょっと泥棒ちっくなヒゲ面に見えるサンタも、ニワトリの着ぐるみを着たこも
よく見るとカメ

c0362401_12552857.jpg
c0362401_12545648.jpg

これは以前ので
クッキーみたいだけど。。。

c0362401_10444474.jpg
c0362401_10435233.jpg
なっつんの届かないところにぶら下がってます。

c0362401_10442095.jpg

むむ!
なんにゃこれは!

c0362401_10493815.jpg
見つかってしまった。。。

c0362401_10484229.jpg
だめだめ〜〜〜!

c0362401_11241286.jpg
この着ぐるみカメ
マルちゃんに似ています(^〜^)

c0362401_10470031.jpg
ほらね

c0362401_10424677.jpg
どーかな?

c0362401_10430932.jpg
なっつんはそんなマルちゃんに
ぬくぬくポイントを先取りされちゃってウロウロ。笑

c0362401_10531172.jpg

なっつんのプレゼント、まだ買ってないのは内緒。。。

c0362401_10503305.jpg
ではみなさん
楽しいクリスマスを〜!

c0362401_10450278.jpg


[PR]
# by sandramarcouko | 2016-12-23 13:05 | ネコ | Comments(8)

ぬくぬくポイント争奪戦


あっ!
また〜〜〜

c0362401_09080040.jpg
c0362401_09084588.jpg
c0362401_09132101.jpg
今までリクガメ保温用の赤外線ライトの下がお気に入りだったなっつんだけど。。。

c0362401_14433609.jpg
c0362401_14430909.jpg
c0362401_21143384.jpg
今年はケージの中の暖かさを知ってしまいました。。。

なっつんの下にはパネルヒーター、上には暖突という保温機材
上下から暖かいというワケ

c0362401_09123827.jpg
左の四角いシルバーのが暖突

c0362401_10461323.jpg
みんな迷惑してると思うよ?

c0362401_09071473.jpg
c0362401_09140307.jpg
知らにゃい

c0362401_09095476.jpg
ぬくぬく〜〜〜

c0362401_09110902.jpg
c0362401_09103378.jpg
留守中は事故防止のためにカメ部屋には入れないようにしてますけど、
お世話でドアを開けた瞬間にぴゅ〜っと入ってきます。


ちなみにここの主人はめろんまん

c0362401_11352815.jpg


それぞれ個別のケージがあるのですが、
冬はみんなまとめて一番暖かいめろんまん宅にお邪魔してることが多く。。。

この日は一番暖かい場所をポリちゃん(右)がキープ!

ちょっとちょっと〜

c0362401_10572703.jpg
めろんまんも意地で暖突下をキープ!

c0362401_11024419.jpg

絶対どかないって顔してます。笑

c0362401_11033154.jpg
乾燥してるので
パネルヒーターの上に水飲み場を設置したら。。。

c0362401_10360304.jpg

大事なシッポが濡れちゃうよ!

c0362401_10375291.jpg
c0362401_10371429.jpg
毎日ぬくぬくポイントの争奪戦です。



サンドラちゃんは毎日沢山食べるようになって
太くて痛い輸液の必要がなくなりました。
まだまだお薬は続くけれど、着実に快方に向かっています。


大好きなイチゴも食べられるようになったんだよね♪

c0362401_09180019.jpg
c0362401_09194059.jpg

美味しいね ♡

c0362401_11495631.jpg

昨日の診察でも獣医さんに
『イチゴ食べたでしょ?いい匂いがするよっ』て言われちゃいまいた^^



[PR]
# by sandramarcouko | 2016-12-11 12:09 | ネコ | Comments(16)

でぶちんなワケ


気がつけば11月も終わり(・ ・)
毎週カメの病院通いをしているとひと月があっという間。
サンドラちゃん、ここ数日食べる量と勢いが徐々に増していて、
嬉しい毎日を過ごしています。
また食べなくなってしまう不安を抱えながらですけど、
焦らずゆっくり見守ります。


ちょっと元気になりました

c0362401_19141650.jpg
c0362401_19160155.jpg
ゴハンを食べて自慢げなサンドラちゃん
うんうん、エライねー!

c0362401_19281827.jpg





さて

近頃のなっつんはというと・・・


にゃに?

c0362401_17132109.jpg
あれ?
なんだかおかしいね



9月頃

c0362401_19460113.jpg
c0362401_19443867.jpg
今・・・

c0362401_19584725.jpg
c0362401_19593967.jpg
首回り、あご回りが・・・

c0362401_20063726.jpg
c0362401_20060561.jpg

遊びに来た友人にも
『なっつん、大きくなった???』って言われちゃった。


マタタリしたい季節のせいか気分のせいか、
運動量が減ってか単純に食べ過ぎか、
過去最高体重を更新中( 4.05kg )

カメのお世話に時間が掛かっていることもあって
時々鬼ごっこのようにワーワー走り回るくらいで
なかなか運動になるような遊び方をさせていないかも。。。

もう冬毛っていうことにしておく?


獣医さんに怒られるにゃ

c0362401_17135322.jpg



もーーー

ほれ
自力で遊んで!

c0362401_12000284.jpg
c0362401_12003454.jpg
c0362401_11585252.jpg

ううーん
そんなんじゃ気休めだねぇ



ちょっと目を離すと・・・

c0362401_16334309.jpg
ここは24時間暖房でヌクヌクだ〜い♪

c0362401_16340603.jpg
c0362401_16434126.jpg
放っておいて欲しいんだにゃ・・・

c0362401_16405825.jpg
c0362401_16371298.jpg
c0362401_16391198.jpg
c0362401_16414881.jpg
すっかり暖かいカメ部屋に入り浸りです。




[PR]
# by sandramarcouko | 2016-11-25 20:54 | ネコ | Comments(12)

リクガメ的回復力


その後のサンドラちゃんは日によって良かったり悪かったり。。。
前回の更新後、2週間ぶりに食べてくれて喜んではみたものの、ヒトも動物も亡くなる直前に最期の覚醒のように急に動き出したり食べ出したりすると聞くので(実は獣医さんもそれを考えたとか... )、一瞬嫌な予感がよぎったり。。。その場合は表情も伴うとのことで、幸いサンドラちゃんは生き生きして見えましたけど、実際どうなんだろうか。。。

c0362401_19380274.jpeg
c0362401_19372928.jpeg

毎日ブドウ糖とメイプルシロップとフェカリス菌(乳酸菌)の入ったお水をゴクゴク

c0362401_19591121.jpg
ちょっと甘くて美味しいのかな?
点滴とこのスペシャルなお水で栄養を摂っているからかまるで病気には見えませんねー。

c0362401_18335942.jpeg

リクガメの疾患は気付かない間にゆっくりゆっくり進行して、ギリギリまで態度に表さなかったりエサを食べていたりする為に、症状として現れた時にはかなり悪化していて手遅れの場合も少なくないけれど、逆に回復する時もそれ以上の時間を掛けてゆっくりなのだと、改めて獣医さんに教えて頂きました。
分かっていながらも少しの反応に急に期待してしまったり、その逆の事があれば焦ってしまったり落ち込んでしまったり、、、これまでも今現在も他のカメズでも様々な治療を経験しているのに、毎度オロオロしてばかりです。


退院してからの大きな改善は、長いことダラダラ止まらず呼吸も荒くなる原因になっていた鼻水が、試しで使ってみたお薬でピタリと止まったこと!

ほら、お顔もこころなしかスッキリ

c0362401_19312506.jpg
これですぐに食欲が戻ってくるかなと期待したのですが、やはりそう単純なことではなかったようで、食べない日々がまた続いていました。食欲が湧かないということは甲羅の中の問題、逆に深刻性が増してしまったということかなと。。。

3週間目の採血では腎臓も肝臓も正常値で安心したものの、食べない原因として考えられるのは腹膜炎を起こして腹水が溜まっている可能性。獣医さんはそれを視野にお薬を出してくれています。哺乳類のように溜まってしまった腹水を抜くことが出来ないので、症状が進むのを対処療法で遅らせるしかありません。

最初に食べた後は1週間食べないという、一進三退のような気分の日々が続いていましたけど、ここにきてこの3日はほんの少しだけど野草を齧る様子を見せてくれています。

c0362401_19383535.jpeg

でも、いよいよ野草が採れなくなってきたので主食の牧草(イタリアンライグラス)を注文。
食べてくれるかなー。。。



やったーーー!

c0362401_19392478.jpeg
味気なそうだけどサンドラちゃんはこれが大好き♡


こんな嬉しい事を載せると大抵は翌日は食べない、、、なんて事になってまたどんよりするのですけれど、獣医さんの言葉を思い出して焦らない焦らない。。。サンドラちゃんは痛い点滴も注射も我慢してくれているのだから。

これからの季節は1日の殆どを眠って過ごすリクガメなので、動いている様子を見ることもこれからどんどん少なくなっていきます。そんな様子にもますます心配は募るのですが、今もサンドラちゃんが辛そうな表情をせず穏やかに過ごせているようなので、必要なお世話をしっかりやって静かに見守っていきます。


毎日おふろ
後ろ足をニョーンと伸ばしているのはリラックス〜

c0362401_20101277.jpg


あっ!

c0362401_19425329.jpeg
またまたー。。。
そこはサンドラちゃんの場所なんだけどなぁ。

c0362401_20325988.jpg

てことで、
なっつんにもほかほかマットを出しましたよ。

c0362401_19450797.jpeg
c0362401_19455626.jpeg

朝はサンドラちゃんのお世話でますます忙しく、
かまってもらえないと必ずこう

c0362401_19435217.jpeg
イジイジ。。。

c0362401_19442581.jpeg
ゴメンゴメンーーー



[PR]
# by sandramarcouko | 2016-10-30 21:28 | リクガメ | Comments(18)

おやすみ中。。。



しばらくお休みしていますが、、、
10年前から一緒に暮らすリクガメのサンドラちゃんの具合が良くありません。
しばらく入院をしていましたが、現状は良い状態ではなく、餌も全く食べずに日に日に弱る一方。
今のサンドラちゃんにとって一番いい方法をということで、連れて帰って自宅で治療を続けることになりました。
リクガメの生態は分からないことが多く、医学もまだまだ手探り、、、診察出来る病院も僅か。
幸い近くにリクガメを診察する動物病院がいくつかあるのでとても恵まれている環境ですが、採血、レントゲン、エコーなどの検査で分かることはほんの僅かのことだけで、出来る治療も使える薬も限られています。

今出来る検査では何も異常が見つからず、後に解剖などで甲羅を開いてみて初めて分かるというような、恐らく難しい病状の模様。
少しでも穏やかに安らかに過ごさせてやりたくて、病院と全く同じ治療をするという前提で連れて帰りました。
環境のストレスに弱い生態なので獣医さんもその方がいいだろうとの判断です。


毎日120mlの点滴と抗生剤の注射
過去にも他の子で経験があるので出して貰いましたが、この量は初めて。
量が多いし打つ場所が限られているのでなかなか入っていかず、、、
ワルモノになりながら、泣きたい気持ちで打っています。
でも、これが出来なければまた入院するしかありません。

c0362401_15102169.jpg
体が弱っているのでオシッコも自然に出なくなっており、バスタブにお湯をためて温まった刺激で出るようにしています。

うっすら黄色いのがオシッコが出たところ
ビタミンを入れているので色が付いています。
出るということは腎臓はなんとか大丈夫かな。。。

c0362401_16253857.jpg
心配だね。。。

c0362401_16281978.jpg

このような毎日のお世話に加え他のカメズのお世話、仕事もあるので、またなっつんには寂しい思いをさせてしまっています。
入院した直後はほぼ毎日面会に通っていたので遊んであげることも出来ず、殆どひとりでお留守番をさせてしまいました。
これからは出来る限りフォローしながら過ごしていきます。


タマゴを沢山沢山産んでいるので
おかーさんのようなサンドラちゃん

c0362401_12465415.jpg
体調を崩す1ヶ月前

c0362401_15035902.jpg
サンドラちゃーん!って呼ぶと
こんな賢いお顔で応えてくれるサンドラちゃん

c0362401_16335931.jpg
食べることが何よりの楽しみだったのに

c0362401_15084388.jpg
もう2週間、何も食べていません、、、

c0362401_15051008.jpg

なかなかコメントは残せませんが、
息苦しい気分から少しでも離れるためにも時々みなさまのところに遊びに行きますね〜。

[PR]
# by sandramarcouko | 2016-10-14 17:00 | リクガメ | Comments(16)

ご近所猫事情2


暑さがおさまったかと思いきや台風と長雨続き、
外の猫達には試練の9月でしたけれどようやくの晴れ間です。

近頃はすぐ近所の猫たちをウォッチしています。
みんな半外半家で自由な感じ。

c0362401_13200559.jpg

こちらは防火貯水槽のある小さな緑地で、隣接するアパートでゴハンを貰っている模様。
いちばん良く見かけるのはこの2匹でどうやらペア。

c0362401_13224464.jpg
c0362401_13161187.jpg
この茶トラがオスかな。

c0362401_13341182.jpg
c0362401_13302979.jpg
いい顔してるー!

c0362401_13344502.jpg
トラちゃんもいる!

c0362401_13333853.jpg

そんなある日のこと。

c0362401_13561601.jpg
小雨の降る中、
草も刈り取られちゃって丸見え、
なんだか心もとない様子のミケ

c0362401_13324248.jpg
この日は先に一人の女性がこのミケの様子を見ていて、私がミケに挨拶していると話し掛けてきました。
どうやらここで仔猫が5匹生まれたらしく、このミケが母猫の模様。
地域で保護活動をしている方らしく、アパートの人に声を掛けて許可を得て、この日は母子ともに保護に来たとのこと。
えええ、仔猫?! 全然見掛けなかったし鳴き声も聞こえなかったけど!
今日は仔猫達の姿が見えず心配しているとのこと。
ここは餌を与えてるだけで、近くにはゴミ置場があっていつもカラスがいるし、なんだか不安定な環境だし保護は賛成。
産まれてから既に2〜3ヶ月ほど経っているらしく、最近になって母猫が連れ出すようになって、奥の木に登ったりじゃれ合ったりして可愛い盛りだそう。
仔猫ちゃんがいるなんてますます気になるし心配、、、

それからは毎日チェック。
保護されたかなぁなんて思っていたら。。。

いたーーー!

c0362401_14212275.jpg
茶トラとミケっぽい仔が目立っていたので間違いなくペアの子供達

c0362401_13190492.jpg
後日遠目ながら数えたらちゃんと5匹いました。
夕方になると目撃率が高くなります。

その後はまた見かけたり見かけなかったり。
ここには親子、夫婦、仲間ごちゃ混ぜで9匹のはずだけど、こんな環境なのでこれからも短い期間に増えたり減ったりしていくんだろうなぁ。。。地域の保護活動に期待。



さて、
なっつんも久しぶりのお外を楽しんでます。

c0362401_11311982.jpg
c0362401_11283131.jpg
c0362401_11343451.jpg
c0362401_11333506.jpg
c0362401_11340490.jpg
こんなお天気が続くといいねぇ。



[PR]
# by sandramarcouko | 2016-09-25 16:42 | ネコ | Comments(13)

カメのおともだち


前回はナツメにたくさん心配のお言葉をいただいてありがとうございました♡

c0362401_15220122.jpg
もうね
毎日元気

c0362401_15213695.jpg
気持ち悪いのがスッキリしたら
またお腹が空いて空いて
コロコロしてきちゃいました。

c0362401_08334326.jpg
あれから一度も吐かず快便快食

c0362401_08353986.jpg
おいしいへボールケアでは更にコロコロしてしまいそうなので
今までのダイエットフード&安心安全な(=あんまりおいしくない?)のにしたら
案の定『これじゃないっ』って、、、
お腹が空けば仕方なく食べるんだけど。
獣医さんは、仕方なく食べてこの体重ならそれにするようにって。
なんだか食べる楽しみがないのもどうかと、
いい素材のグレインフリーのをちょっとだけトッピングしてます。
あとは、運動ね。。。

太ってないように見えても、丈が短いなっつんなので
ちょっと増えると俄然コロコロしてきます。

いわゆるズングリ・・・

c0362401_09384796.jpg
c0362401_10094514.jpg
c0362401_10325048.jpg
c0362401_10101375.jpg
フード選びは難しいね。。。




そんなある日のこと。



む。
これマルちゃんじゃない
誰にゃ?

c0362401_15202173.jpg
ドンちゃんだよ。
去年も一緒に過ごしたけど忘れちゃった?

c0362401_15204104.jpg
c0362401_10342883.jpg

ドンちゃんはおともだちのカメちゃんで年に1〜2度預かっています。
マルコと同じヒョウモンガメでちょっとだけ先輩の男子、
我が家には何度もステイしているので慣れっこです。

c0362401_15025403.jpg
ドンちゃんとマルコは親友のように会うといつもベッタリで
すぐに追いかけっこ

c0362401_15183735.jpg
お口の葉っぱも仲良くお揃い

c0362401_15185882.jpg
手前がドンちゃんで後ろがマルコ

c0362401_15193305.jpg
c0362401_15195765.jpg

いわゆるマウンティング
オトコ同士なんだけど・・・
どちらかというと上のドンちゃんが積極的

c0362401_10334349.jpg
ドンちゃんはメスのサンドラちゃんには殆んど興味なしでマルコばっかり。。。笑
リクガメは多くの種類はオス同士はすぐ威嚇してケンカになることが多いのですが、
穏やかな性格のヒョウモンガメはこうして一緒に過ごすことが出来るのです。
あとはカメ同士にも相性があるみたい。

なっつんも何の違和感もない様子。
10月位までステイの予定です。



ドンちゃんの飼い主の友人にちゅーる貰って・・・

c0362401_10480603.jpg
ポンポンして貰ってご満悦 ♪♪♪

c0362401_15022319.jpg
何度も会ってる友人とは
最初は隠れちゃったり緊張するけど
なんとか触れ合えるようになりました^^



[PR]
# by sandramarcouko | 2016-09-11 11:33 | ネコ | Comments(10)

ヘアボール騒動


前回お留守番を頑張ったなっつんでしたけど、
実はその後の1週間、お腹を切るか切らないかの事態に陥っておりました・・・

あ、でもご安心ください!
今はなんとかそれを回避できて、すっかり元気に過ごしております。
もう大丈夫かな〜と、安心出来る様子なので、備忘録としても残しておこうと思います。

最初に結論からいうと。。。
私の留守中、退屈からか寂しさからかいつもよりグルーミング増、溜まった毛玉をうまく吐き出せずに何度も嘔吐、そのための治療のストレスで更にグルーミング増、更に大きな毛玉を嘔吐&心身の衰弱、といったありさま。
最初は確実に毛玉が原因とは判断できず、、、お盆の留守番があったために誤飲の可能性が否定できず、最悪開腹手術になるかも、という事態でした。

初めてネコを飼って、初めて毛玉(毛玉というより毛がちょっと多いかなって程度)を吐き出す様子を目の当たりにした時は、ビックリ&オロオロしながらも、ネコが毛玉を吐くってこういうことなのねー!なんて、なるほどと思ったものでした。その後はリクガメの野草をつまみ食いしたりネコ草を食べては月に1回吐く程度。ブラッシングはしているので、グルーミングが大好きとはいえ短毛だし、それ程溜まっていないのかなぁなんて、それもうんちと一緒に出ているのかな〜なんて思っていました。

c0362401_20145818.jpg
今回最初に吐き出したものは、1.5センチ大の毛玉。実際に毛玉状のものを吐いたのは初めてでした。

私の帰宅後の2日後に最初の嘔吐、それから1〜2時間おきに胃液のみを嘔吐、元気も食欲も無くなってきたのでその日のうちに病院へ連れて行きました。
極度の神経質、通院恐怖症のなっつんをバッグに入れるのにはもう〜ひと苦労、鳴きわめいて暴れるのを心を鬼に無理やり詰め込んで、、、

獣医さんの診断は毛玉を吐ききれずにいるか、誤飲の可能性。誤飲の可能性が否定できないのならその確認の検査と取り出す処置が必要。紐や小さなおもちゃなどには気をつけているとはいえ、留守番をさせていたために100%の自信は、、、普段は口にしないものを飲み込んでるかも、、、

嘔吐で脱水が進んでいるので点滴120mlと強い吐き気止めや胃の薬の注射3本、合計5本の注射。その間は恐怖とストレスで看護師さんが保定も出来ないほど鳴いて暴れて、、、洗濯ネットに入れられました。
強い吐き気止めなのでこれで止まらなければ何か詰まっている可能性大とのこと。バリウムでの検査が必要だけど、なっつんには難しいねって。バリウムは意識がある状態でしか飲ませられないし、全拒絶のなっつんには必要な検査が出来ないなぁとのこと。確かにね・・・。 内視鏡も十二指腸までしか届かず、その先に詰まっていても確認出来ないそう。最悪は詰まっているのを前提に麻酔をかけての手術。

獣医さんは沢山のネコを診察してきたけれど、なっつんのような子は本当に珍しいって。3ヶ月でお迎えして初めてワクチンで病院を受診した時から既にこんなだったし、更に酷くなってるし。。。これは生まれつきの性格なので、慣れさせようとしても治らないと思うとのこと。これからも治療が難しい子なので、その必要がないよう気をつけるしかないねって言われました。まさかそこまでとは、、、でも普段の宅配便や家族以外の人への極度な怯え具合や病院での様子に、納得。

続けての時間の掛かる点滴は難しいけれど、注射は必要なのでまた翌日も連れていくことに。更に警戒されて捕まえるのにも負担を掛けてしまったけれど、心を大鬼にして連れて行きました。連日のことに、帰宅後は肉体的、精神的なショックのために完全に引き籠り。私を怯える目で見ては逃げていくし、、、

幸いそれから再びの嘔吐は無く、注射が効いた模様。
でも、日中も夜中もストレスでより激しいグルーミング。。。

しばらくして徐々に病院でのことを忘れ始めたのか、私にも心を開いて食欲も戻り始めていましたけど、ホッとしたのもつかの間、再び親指大の毛玉を嘔吐。

そのままではなんなので、水洗いしてます。

c0362401_19045352.jpg
ガーン、、、

その後はもう心配で眠れずに、ついネットで検索すると(こんな時はイチバンやってはいけないけどついつい〜〜、、、)
もしかして誤飲かも... やっぱり誤飲かも... 誤飲に違いない。もう悪いことにしかいきつかない。
それからは処方された内服の吐き気止めを飲ませて祈る思いで数日、その後は一度吐き気はあったものの吐かずに済んで現在に至ります。
最後に吐いたのはきっと通院&注射のストレスで溜まった分かもしれない。

見るからに辛そう、、、

c0362401_19060015.jpg
気分転換でお外に出てみるも
気持ち悪いね

c0362401_19081961.jpg
ううう、、、

c0362401_19042907.jpg


獣医さんに報告すると、やはり心因性の過剰グルーミングが原因かな、と。今の時点で誤飲の可能性は低い模様。なっつんはグルーミングが多い上に吐くのが下手なので何度も嘔吐してしまい、心身へのダメージも受けやすいとのこと。怖いのは吐ききれなかった毛玉が溜まって閉塞してしまう毛球症。これからはヘアボールケアのフードに切り替えて様子をみていくことになりました。

治療中はいつものウェットもカリカリも食べようとしなかったので特別に大好きなマグロ&サーモン、ちゅーるで水分を補給。

病気の時だけよ

c0362401_19032124.jpg
現在はお試しのヘアボールケアフードを喜んで食べてくれているので、あれこれ試してなっつんに合うのを探していこうと思います。
それから被毛が口から入る分を少なくするために、とにかく毎日のブラッシングと、退屈させないことと、不安にさせないこと。
今使ってるのはスイスの pet+me(ペットアンドミー)のシリコンラバーブラシ短毛用。
逃げずにブラッシングさせてくれるので気持ちいいいのかも。

c0362401_19164743.jpg
背面は布面に張り付いた抜け毛を絡め取るのに便利


c0362401_19170435.jpg

ようやくいつもの表情に戻りました。

c0362401_19094290.jpg
c0362401_19533927.jpg


リクガメと暮らして10年、まだまだ手探りの飼育だし難しい生態なので念のための通院は欠かせないけれど、なっつんは仲間入りしないようにしなくちゃ。

ツラくて苦しい思いをさせてちゃった。
ゴメンゴメン。。。

c0362401_19112454.jpg
c0362401_19133502.jpg
c0362401_19145728.jpg
c0362401_19151753.jpg
c0362401_19154324.jpg

というわけで
ちょっと甘えん坊月間になっております。

c0362401_19162301.jpg

う〜ん、これからはますますお留守番対策が難しい。

タイヘンだ!



[PR]
# by sandramarcouko | 2016-08-29 21:10 | ネコ | Comments(14)