人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おトイレちぇんじ


なっつんのトイレはお迎えした時からずっと鉱物系の砂でした。
特に理由はなくて、
当時単純にそういうものかと思っていたから。

でも、思わぬしっぽ舐めのおかげで
いつもしっぽの先には砂がくっ付いて
あちこちに運んで、、、
( ̄ェ ̄)
それに砂も後半はだんだん臭ってくるし。。
ってことで、ずっと気になっていたシステムトイレにチェンジしました。

最初は新しいトイレに入ろうとしなかったり
入ってもすぐに出てきちゃったり
オシッコしたくてもできなくて鳴いたり、、


これ、ボクのおトイレじゃないよー。。

おトイレちぇんじ_c0362401_16122939.jpg
膀胱炎になったらいけないので古いトイレを併設して、
以前の砂を混ぜてなっつんのだよーって教えたりしながら
チップ1袋はダメにしましたが
なんとか4〜5日でチェンジできました。

激しく砂かきするのでやっぱりドームタイプ

おトイレちぇんじ_c0362401_19433782.jpg
パカッ!

おトイレちぇんじ_c0362401_19451879.jpg
しっぽにくっ付くことがなくなって
お掃除が楽になって、
なにより、私の寝室にトイレがあるので臭わないってところがグッド。
将来オシッコのPHチェックも必要になってくるかもしれないので、
うまくチェンジできてよかった〜。

おトイレちぇんじ_c0362401_16035267.jpg
前のは扉付きで密室だったけれど
今度のは表情も分かってよいよい(^〜^)

おトイレちぇんじ_c0362401_16025520.jpg

最初は嫌だったけどー・・

おトイレちぇんじ_c0362401_18374354.jpg
今はなかなかよいにゃ!

おトイレちぇんじ_c0362401_18365986.jpg




Commented by liebekatzen at 2017-11-22 20:45
日本はスイスと比べると、ペット用品だけでなく何でも
種類が豊富で選り取り見取りで…ホント羨ましい〜。
トイレの砂も最近やっと固まるタイプが出てきたくらい。
嫌になるほど遅れてるんだぁ。
ナツメちゃん、新しいトイレに満足してくれてよかったね〜♪
膀胱炎になったら大変だから、引き続きチェックしてね☆
最後の写真、とってもキュート❤️
Commented by yukimama0202 at 2017-11-22 21:22

トイレは考えますよね~
ちゃたろうも最初はシステムでしたけど
今はオカラの砂にしています
システムも置いてあるのですけど、オカラが好きみたいでそっちばかりです
鉱物のトイレは最初から買ってなくて、流せる木屑かオカラです
オシッコは固まるので、新聞に包んでゴミに出し
ウンチはトイレに流しています
その時に多少、流しても気にならないのにしていますよ

なっつんが上手く出来るようになって良かったですね^^
Commented by pikorin77jp at 2017-11-22 22:44
トイレチェンジ、、、へ~~ そんなこともあるんですね。賢いなっつん ちゃんとマスターしましたね。お顔の表情が可愛いわ^^
Commented by macoleon at 2017-11-22 23:38
なっつん、トイレ変わって大変だったけど
偉かったね~~
ゆーこさんもお掃除助かるしよかったね^^
うちはまさに同じトイレかなと思います。
最初はフタしてたけど、最近はパカって開けたままかな。
シートの上に新聞紙ひいてるので、おしっこしてすぐだと
すぐ採尿できて病院へ持っていくとき便利だし、新聞紙交換したらシートも一週間くらい替えてないです♪
トイレしてるときの様子って、なんだか可愛いね(#^^#)
Commented by tkytora at 2017-11-23 00:10
上手に変更出来ましたね~♪

うちはシステムトイレと鉱物系の砂の2つ置いてます。
砂の好みもですけど、大きさも大切で体2つ分くらいの大きさが理想で。
お年とると段差があるとトイレ行きにくくなる…って考えたらトイレだらけになりそうです(笑)

トイレしてる顔…大好きです(#^.^#)
Commented by box_ricefield at 2017-11-23 14:48
おしっこやうんこしてる顔って可愛いですよね(笑) している時に襲われないよう周りを監視しているのか、いつ見目が合っちゃいますけど、きっとじっと見ちゃダメだろうなあと思って、視線を外し素知らぬ顔をしてあげます。
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-24 03:29
なっつん、お利口さんだったね♪
最後のお写真、とっても良いお顔だねぇ(*^^*)
Commented by horopyonn-0624 at 2017-11-24 07:13
トイレ、悩みますね。
うちは紙のチップですが、難点は
使用後の前足が真っ白になること(笑)

なっつん、あたらしいトイレ、気に入ってくれるといいですね。
Commented by sandramarcouko at 2017-11-24 15:32
> liebekatzenさん
そうだよね〜、日本製品はすべてにわたって至れり尽くせりだもんね。
ヒトのトイレと同様に快適さを与えてあげたいしお掃除も楽チンがいいもの。
スイスのペット用品事情が前進するといいね〜。
なっつん、これじゃないアピールがすごくって一旦はチェンジ諦めようかな、、って思ったけど、なんとか我慢してくれたよ。できた時はすっごく褒めてあげたー^^今はすっかり慣れたのでもう大丈夫かな♪
最後の写真、ご機嫌な時のお顔だよ(=^ェ^=)
Commented by sandramarcouko at 2017-11-24 15:52
> yukimamaさん
ちゃたくんはオカラ!実は最初の頃、トイレが2個あった頃にナチュラルなのもいいなと思って片方をオカラにして試してみました。問題なく使ってくれましたけど、なっつんはしつこく激しく砂かきするので段々オカラが崩れて粉っぽくなってしまって^^;鉱物系は重たいし在庫の場所も取るし、やっぱり後半は粉っぽくなるし、、 そもそも砂かき大好きで激しいなっつんには向いていなかったのかもです。システムのチップは何故か控えめに砂かきしています。何が違うのかしら・・・それにしてもいろんなトイレの砂がありますよね。
Commented by sandramarcouko at 2017-11-24 16:40
> ぴこさん
そのうちそのうち、、と思っていたのですけど、オシッコのPHがちょっと気になるので、砂で固まってしまうタイプではなく、すのこ式で下に落ちるのにしましたー。さっそくチェック出来て安心しました。
最初はイヤだよイヤだよーって抗議されて、やっぱりダメかな、、とも思いましたけど、我慢して受け入れてくれました。今ではすっかり『ボクのおトイレ』になりましたよ(=^ェ^=)

Commented by sandramarcouko at 2017-11-24 16:55
> macoleonさん
レオンくんとお揃いのおトイレですか〜(・∀・)♪ 横から見るとクジラの横顔のようで、パカッと口を開けたように見えると思いませんか?ちょっと可愛いなと思って(^〜^)
そうそう!そうやって採尿出来るってところが一番のポイントですよね。
そしてホントに1週間替えなくても臭わないのにはびっくりしました。
今までは扉付きだったのでおトイレ中の表情が見えなかったのですけど、この顔、真剣で可愛いですよねー^^
Commented by sandramarcouko at 2017-11-24 17:23
> takaさん
やれば出来る子なっつんですー。笑
でも、オシッコ我慢された時はダメかな〜と諦めかけましたよ。
なるほど、大きさや段差も大事なのですねー。お爺ちゃんになったらスロープを付けてあげたりすることになりそうですね。
このおトイレ中のお顔、超可愛い〜(*^_^*) 何故かこっち向きでするんです。今までは扉付きで見えなかったので、今はニヤニヤしながら見ていますよ。見ないでーって顔されますけど。。^^;
Commented by sandramarcouko at 2017-11-24 17:35
> はこさん
ホントこの顔可愛いです〜(*^_^*)
今までは扉付きで見えなかったのでこんな顔してするんだ!って新鮮です♪
本能的には警戒しながらしてるのかな。。それに猫だって見られたくないはずですよね^^;
こっそりチラ見にしますー。笑
おトイレにオモチャが入っていたことがあって、えええーー!?ってなりました( ̄▽ ̄)
Commented by sandramarcouko at 2017-11-24 17:45
> ころたんさん
初めて新しいおトイレでできた時はすっごく褒めてあげました〜^^
今ではすっかり『これがボクのおトイレ」です。
でも激しい砂かきが好きなので、以前のを隣に置いたら迷わずそれに入りそう。。
最後の写真、ご機嫌な時のなっつんですよ(=^ェ^=)
Commented by sandramarcouko at 2017-11-24 17:53
> ぎんネコさん
選択肢が多いのは良いことですけれど、至れり尽くせりのおトイレのお陰でホント選ぶのに悩みますよね〜。紙チップ!一度間違えて注文してしまって使ったことがあります。なっつんは激しく砂かきするので固まったシッコ玉を崩してしまったり、確かに前足にくっ付いたり、軽いので足に付けて運んだり。。
新しいおトイレ、今ではすっかり慣れて上手に使ってくれています♪
by sandramarcouko | 2017-11-22 20:25 | ネコ | Comments(16)