カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

気になる運動会


今日は秋晴れ
お外が気持ちいいね〜

c0362401_11444392.jpg
んにゃ?
なんにゃこの音は?

c0362401_11413011.jpg
なんにゃなんにゃ?!

c0362401_11551222.jpg
明日は体育の日
隣の公園から運動会の賑やかな声が聞こえてくるので気になっちゃう〜〜

c0362401_11360262.jpg
c0362401_11371703.jpg
c0362401_11553331.jpg
c0362401_11391272.jpg
何してんのかにゃ?

c0362401_11573265.jpg
う〜〜ん。。

c0362401_11580767.jpg
コラコラ!
それ以上はダメだよ!

c0362401_11591699.jpg
ちぇ〜っ

c0362401_13405633.jpg





月に1回のペースで草木染め教室に通っています。

c0362401_12283403.jpg
染めるのは布ではなく木、ですけれど。。
以前野村レイ子さんという作家さんの作品を何かの機会で見て
素敵だな〜と思っていたところ、
なんと友人が同じ手法の木のろうけつ草木染めのお教室に通っていたのでした。
まだ初心者で細やかな植物画は難しいので簡単なイラストを染めています。
いくつか作品が仕上がっていますが
自分で楽しむだけとはいえ著名な作家さんの絵やデザインなので、
なかなか載せられないのが残念。
絵心があればいいんですけど。。

植物の色っていいなぁ。。

c0362401_13415761.jpg



[PR]
Commented by box_ricefield at 2017-10-08 14:42
ゾウさんだ!! 可愛いなあ。

そちらは運動会ですか。こちらはお祭りです。神輿を担いで笛をピーピー鳴らしながら町内を回っているので、猫達がそわそわしています(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2017-10-08 15:02
なっつんのソワソワ後ろ姿可愛い( *´艸`)
木に草木染めですか、素敵ですね。
使わずに飾って保管してしまいそう(*^.^*)
Commented by horopyonn-0624 at 2017-10-08 16:57
いい感じに染め上がりますね^^
素敵です!

運動会!朝、バンバンバンと花火の音に
猫たちは驚きまわっています。
のぞき見するなっつんかわいいです~( *´艸`)
Commented by yukimama0202 at 2017-10-08 19:45
なっつんは細いですね~
ひょロンとしてる^^

素朴ですごく可愛いですね!
猫ちゃんも登場するかな?
Commented by macoleon at 2017-10-08 20:37
ナツメちゃん、お外が気になるね~
ちゃんと、ギリギリでガマンして偉いね!
レオンだとぴょ~んて行っちゃいそうだよ(^-^;

草木染を木に!初めて知りました。
とっても素敵ですネ~~
以前友達と遊びで、草木染をやったんだけど
とっても楽しかった!その時は布にしてスカーフに
したんだけど、今も大事にとってあります^^
こんなたくさんの色、どうやって作るんだろう、、
とっても興味があります(´▽`*)
Commented by sandramarcouko at 2017-10-08 20:42
> はこさん
ゾウさんからカラフルな泡泡がぽこぽこ〜。まぁまぁ良く染まりました♪
運動会の歓声やお祭りのお囃子、お天気もいいし秋らしい賑わいで気持ちのいい1日でしたね^^
はこさんち、みんなで外が気になってる様子が想像出来ますー笑
Commented by sandramarcouko at 2017-10-08 20:58
> retzさん
公園の向こうが気になっちゃって、もう私の声なんて耳に入っていないのですー笑
草木染めというと布のイメージですけれど、木もきれいに染まるんですよ。
飾れるような作品に仕上げられるようになりたいな〜。
Commented by sandramarcouko at 2017-10-08 21:18
> ぎんネコさん
植物の自然の色って木に馴染みます^^発色も染める木によって微妙に違うんですよ。
そちらでも運動会にソワソワだったのですね〜!
一生懸命のぞき見してるんですけど、見えにゃいの・・笑
油断すると手すりに乗りそうだったので慌てましたー(≧∇≦;)
Commented by sandramarcouko at 2017-10-08 21:40
> yukimamaさん
今日は細〜く見えるズルい写真になっちゃいました(^。^;)
これが縮むとムチムチで・・笑
この作品の前は続けてネコを染めました!藤田嗣治の白いネコと、藤城清治さんの『ぼくの動物の家族たち』。文箱に染めたのですが、なかなか上手く染まっただけに載せられないのが残念〜^^;
Commented by sandramarcouko at 2017-10-08 21:59
> macoleonさん
今日は何度もベランダに出ちゃいましたよー。我慢どころか・・手すりに乗っちゃいそうになって『ダメーっ!』って叫んじゃいました。アブナ〜イ(´∀`; ) レオンくんも夢中になると同じなんだね。
布に染めるのはやったことがないのですけど、素敵な色合いに染まっていいですよね〜。木は同じ色を染めても材質や木目によって染まり方や発色が違って面白いですし、混ぜ合わせてたくさんの色を作ることが出来ますよ。
溶かしたロウで輪郭を描いたり、滲まないように伏せたり。。最後にロウを拭き取る瞬間が緊張するけれど、上手く染まっているとワァ〜!!ってなります♪
Commented by liebekatzen at 2017-10-09 20:24
只今帰国中につき、出遅れておりますよん(笑)
ふふ、バレリーナになれそうなつま先立ちのナツメちゃん、
とっても可愛い♪
よほどお隣の運動会が気になったんだね~。
草木染もなかなか奥が深そうだ!
そうか、作家さんの絵を使うとブログにアップできないんだね…あぁ、残念。
でも、コツコツ続けていることは素晴らしい。
そのうちきっと自分のオリジナル作品ができますように☆
Commented by tasukeai-maki at 2017-10-09 22:37
植物でいろんな色が出るのですね?綺麗だなぁ♪

一生懸命音の主を探してる感じのなっつん、可愛いなぁ♪
Commented by sandramarcouko at 2017-10-10 13:27
> liebekatzenさん
せっかくの帰国中なのにありがとー!お天気が良くてサイコーだね^^
気になりすぎてニョーンって伸びちゃったよ。バレリーナツメかぁ(・∀・)笑
背伸びしても木で隠れちゃって見えないんだけどね^^;
そーなの、結構上手く仕上がったのに限って載せられないの。
次の作品も大丈夫そうだからまた載せるねー。上手くいったらだけども。。^^;
Commented by sandramarcouko at 2017-10-10 13:40
> ころたんさん
ありがとうございます♪
同じ色でも重ねたり混ぜたり、木目によっても色んな発色になるのですよ〜。
ロウでコーティングするので落ちません。
二日続けて運動会と野球の試合があったので耳がピンピンしっぱなしでした(=^ェ^=)
背伸びしても見えないから余計に気になったようです。
Commented by pikorin77jp at 2017-10-10 14:27
素敵~~~!! 草木染って 木にも染められるんですね、型染のようなものでしょうか、、、私は まだ 布にしか染めたことがありません。木にそめると こんなに素敵になるんですね!
なっつんの覗き揉む あんよがとっても可愛いです!
Commented by sandramarcouko at 2017-10-10 20:09
> ぴこさん
ありがとうございま〜す(*^^*)コーティングされていない白木でしたら大概のものは染められますが、硬いクスノキやケヤキはきれいに染まるようです。木に下絵を書いて溶かしたロウで線描きしたり、白く抜きたい部分をロウで伏せます。ロウは染料をはじくので後で拭き取った時に白地や模様として浮いてきます。木目も生かせるのが面白いです。今回は絵の丸い部分やゾウの周りをロウで囲んで内側に色を入れて、最後にロウを拭き取りました。私は逆に木しか染めたことがないので布も染めてみたいです。次の作品も上手くいったら載せてみますねー^^
なっつん、この日は何度もベランダに出てソワソワしてました。結局見えないのですけど^^;
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-10-12 08:07
おはようございます。
なつめちゃんの長~~い後ろ姿・・。
見たい!の気持ちがすんごくあらわれていますね。(笑)
鉢の縁に足を置いて、、可愛いっ♡
木に草木染が出来るんですね。
自然な色合いが良いですね♪
Commented by morimori_jiji at 2017-10-12 14:14
なっつんchanお外のワイワイガヤガヤが気になって仕方ないんでしょうね(*^_^*)鉢植えに乗って背伸びしているところ、めっちゃ可愛いです♪♪♪

草木染めすっごく素敵ですね!
カラフルだけど、落ち着いた風合いで心地いい感じがします。
学生の時、玉ねぎの皮で染色したり、藍染めをしたのを思い出しました◎
Commented by sandramarcouko at 2017-10-13 09:29
> こゆたんママさん
おはようございます^^
なっつんの気持ちがにゅーーんと伸びちゃいました(笑)耳がピンピンしていました。
鉢が重たくて良かったです〜。ひっくり返されたら大変でした^^;
草木の染料は植物同士なので木によく馴染みます。
時間の経過とともに少しずつ退色していくのも味わい深いです。
Commented by sandramarcouko at 2017-10-13 17:00
> ジジmamaさん
こんなことしてますけどすごーく内弁慶くんなので、人の気配があったらぴゅ〜って室内に戻っちゃうのですよ^^;男の子としてはちっちゃめの体だからなおさら背伸びが可愛くみえます^^
草木染めやったことがあるのですね〜(・∀・)友人が布にも染めているので玉ねぎの皮をためてあげています^^時間とともに少し退色するのでちょっと濃い目に染めてみました。
Commented by tkytora at 2017-10-16 19:18
ナツメちゃん(*^^*)めちゃくちゃ気になってますね♪

草木染め、素敵ですね
絵心ないのですか…勝手な想像だけどありそうなのに(o^O^o)
ナツメちゃんのイラストとか入った作品みてみたいです
Commented by sandramarcouko at 2017-10-17 19:12
> takaさん
真剣な眼差しがまた可愛いのですよね〜(=^ェ^=) 夢中になっちゃうと何も聞く耳持ちませんけど。
いつかそんななっつんのイラスト、描けたらいいなぁ。でもホント、絵心がですね、、、笑
ネコは藤田嗣治と藤城清治さんの絵を文箱に染めてみました。
なかなか良く仕上がったのでお見せ出来ないのが残念〜^^;
by sandramarcouko | 2017-10-08 14:23 | ネコ | Comments(22)