カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆水入らず


毎年帰省するお盆休みだけど
今回は中止
ずっと自宅で過ごしました。

リクガメのサンドラちゃんが抱卵したまま大騒ぎ
例年お盆前に1度産卵するので暫く安静期間に入り
安心して帰省出来ていたのですが
今年はなかなか産卵に至らず
ぐずぐずの毎日が続いています。

c0362401_11493887.jpg
こんな状態では心配で
来月の連休にずらして帰ることに。。
それまでに産んでくれないと、なのですけれど。。

直前の変更なので
休み中なんの予定もなく
おまけにずっと雨続きだったので
ひたすら自宅でダラダラ
TVやたまった録画を見ては
動かず食べて飲んで・・
帰省太りせずに済んだかと思いきや
結局同じことに。
どーしようこの丸太腹・、


そんなかーちゃんをよそに
なっつんはラッキーハッピー♪


お留守番なし決定だにゃ!

c0362401_11041061.jpg

やったー♪♪♪

c0362401_11092324.jpg
c0362401_11083053.jpg
もっともっとポンポン〜〜♪

c0362401_11145802.jpg
そういえばお盆にお留守番なしは初めてだもんね。


サンドラちゃんアリガトにゃー♡

c0362401_11181570.jpg
c0362401_11185820.jpg
およよ
マルちゃん・・

c0362401_11374479.jpg
c0362401_11381321.jpg
c0362401_11384630.jpg
c0362401_11515862.jpg
雨で肌寒くてベランダに出られないマルちゃんと。。

c0362401_11324138.jpg
c0362401_11392358.jpg
けっこうグイグイくるんだよねー

c0362401_11395047.jpg

こんな毎日を過ごしていましたよ。



でもこう毎日一緒にいると
ありがたみも無くなるのか
呼んでもチロッとこっちを見るくらいで
グーグー寝てばっかり。。

c0362401_11301352.jpg
c0362401_11275368.jpg
そろそろお仕事行かなくていいのかにゃ
生活が心配だにゃ。。

c0362401_11260529.jpg
汗汗・・
今月はお小遣が激減だよー
かーちゃんはパートタイムなので8連休なのであった・・・


言っとくけど
おやつはいつも通りだからね

c0362401_11282046.jpg
c0362401_11292236.jpg
c0362401_11294442.jpg


涼しくて過ごしやすい毎日だけれど
こんなお天気じゃ作物の生育が悪くてお野菜が高くなるし
大量消費の我が家にとってはつらいところ。
そろそろ程良くお天気回復して欲しいなぁ。。




岡山の渋川動物公園のゾウガメ
脱走したまま見つからず心配でしたが
無事に見つかってヨカッタヨカッターーー!




[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-08-17 13:33
こんにちは! 
帰省できなくて 残念でしたね。
でも 帰省できない理由が 『カメさんが産卵しないから』っていうのも めったにないですよね^^延期ということで 涼しくなったら帰れますね。なっつんちゃんが 機嫌悪いかもしれないけど ^^産卵したら 卵はどうされるのでしょう???
Commented by liebekatzen at 2017-08-17 18:28
そっか、今年はナツメちゃんお盆のお留守番しなくて済んだんだ!
ずっと一緒にいると有り難味が…笑えるなぁ。
ナツメちゃん、おやつのおねだりだけじゃなくて、ママとの時間をもっと楽しんでね~(笑)
ママがお仕事再開したら、また寂しくなるよ~~~。
2枚目のナツメちゃん、超可愛い♪
スイスの日差しをお裾分けするから、しっかり受け止めてー!!!(笑)
Commented by retz_retz_retz at 2017-08-17 19:05
野菜、けっこう高いですね(涙)
安売りも少なくなってきました。
刻みキャベツなんかはコンビニの方が安定して安い時も出てきました。
人間が食べる野菜もこれだから、参りますよね。
なっつんのデレツンが可愛い写真を見せてもらえました(^o^)
Commented by horopyonn-0624 at 2017-08-17 21:56
サンドラちゃんのおかげで
なっつん最高の夏休みだったね~。。。

ところでカメの産卵
サンドラちゃんも涙流すのかな・・・。
ガンバ~れ
Commented by sandramarcouko at 2017-08-18 10:45
> ぴこさん
こんにちは〜♪
両親はもう諦めモード、事情を分かっているので仕方ないとは言ってくれていますが、、
暑いし・・と思っていたらずっと雨続きでしたし、何れにしても来月の方が快適そうです。
あはは、なっつん、結局はお留守番になりますねー^^;
サンドラちゃんのタマゴ、以前はかわいそうで捨てられず冷蔵庫に溜めては実家の畑に埋めていましたが、今は割り切って処分してしまいますよ。もう150個位産んでいます〜(◎_◎;)
Commented by sandramarcouko at 2017-08-18 11:02
> liebekatzenさん
お留守番は来月にずれただけ〜!何も知らないナツメなのだよ。。笑
最近昼と夜のツンデレ具合が激しくって。。昼間は寝てばかりなのに、夜になると甘えて一緒のタオルケットに入って撫でてもらいながらのシッポしゃぶりが定番(=^ェ^=) ←ちょっとヘンだよね?笑
私が家にいるとナツメも丸太になっちゃうし、休みはホドホドでいいかも^^;
今日は久々に少し太陽が顔を出してくれたよー!お裾分けアリガトウ!
Commented by sandramarcouko at 2017-08-18 11:33
> retzさん
野菜の値段、ジワジワきてますよね〜、レタス類は表面は大丈夫でも中が痛んでいたり、、これからもっと高くなっていきそうですし〜(> <)気象異常で夏野菜を満喫とはいかなくなってきてますよね。確かにいつもは高いコンビニの方が価格も供給も安定で便利な時があるかも!
近頃なっつんのデレは夜限定、一緒のタオルケットに潜って撫でて貰いながらシッポしゃぶってる時が一番の幸せなんだってー笑。その後は一緒に寝てくれるわけではなく自分のベッドに戻っていきます(´・_・`)
Commented by sandramarcouko at 2017-08-18 11:53
> ぎんネコさん
来月もサンドラちゃんアリガトウってことになるやもしれず〜(><)
うう〜ん。。早く産んでくださいと祈るばかりです。。
そういえばいつも後ろから掘ってる足やタマゴが出てくる様子ばかり観察していて顔を見たことがなかったです!リクガメだしと、その発想が浮かびませんでした!今度チェックしまーす!
因みに乾燥した時や細菌感染した時にも涙目になることがあります。
Commented by macoleon at 2017-08-18 16:46
あ~、サンドラちゃん、早くスッキリしたいねぇ。。
おかげでナツメちゃんは、ルンルンだけどね^^
来月お留守番が待ってるとは、まさか知らないもんね
(^-^;
関東雨ばかりみたいですね。まだ梅雨があけてないらしいとかいろいろ言われてますね、、
お野菜たくさん買わないといけないのに、困りますね(;'∀')
九州はこんなに毎日暑いのに、同じ日本とは思えない!
ところで、ゆーこさん家には面白いものがたくさんありますね♪テルマエロマエみたいなのとか、せんとくんのマスコットとか、、
探検しに行きたいわ(笑)
Commented by sandramarcouko at 2017-08-19 10:15
> macoleonさん
ほーんとに〜〜。。こんなにぐずっているのは初めてで持久戦となっております(~_~;)
このまま来月も、、なんてことにならないといいのですけど、一抹の不安が... (´Д` )
なっつん的には万々歳だけどー笑
九州はずっと暑かったのですよね〜。このままではそちら方面のお野菜頼みになりそう。
今日は久しぶりに朝から晴れて暑くて、そうなると嫌だ〜ってなって、勝手ですね^^;
わぁ、恥ずかしい... (´∀`; ) ダビデが(笑)写真を撮ってもゴチャゴチャが写り込んでしまうので使えないの沢山です。
せんとくんはなっつんのおもちゃなのですけど噛んでボロボロ、可哀想なので救出しました。笑
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-20 22:20
サンドラちゃんは落ち着きましたか?

なっつんは沢山遊んでもらえて大満足の様ですね♪
来月の連休はお留守番する事になるのかにゃ?
Commented by tkytora at 2017-08-20 22:22
2枚目のナツメちゃん(//∇//)
超可愛い~!!!

一緒に過ごせて♪よかったね❤
サンドラちゃんは無事産みましたか?
まだ…だったら早く安心できますように
Commented by sandramarcouko at 2017-08-21 19:05
> ころたんさん
サンドラちゃん、相変わらずの毎日でどうやら長期戦になりそうですー(´Д` ;)
こればかりはどうすることも出来ず、、ですね。
なっつん的にはこのままサンドラちゃんが大騒ぎしてくれていた方がラッキー。笑
来月も帰らないと両親の機嫌が悪くなりそうなので、、う〜ん困ったなぁ。。
Commented by sandramarcouko at 2017-08-21 19:26
> takaさん
ありがとうございます♡ なっつんのはうめにイイかおでーす(・∀・)エヘヘ
ネコってホントにいろんな顔を見せてくれますよねー。
サンドラちゃんは相変わらず一日中家のあちこちを徘徊してまして。。かと思えば大人しく眠っている時もあって、可能性は低いのですが、卵胞といって卵殻が出来る前の状態のまま何ヶ月もこのまま... ってこともあるかもなのです(´Д` ) それはそれで心配な症状なのですけど。。

Commented by morimori_jiji at 2017-08-25 03:03
サンドラちゃん、早く楽になりますように◎
なっつんちゃん、今年のお盆はラッキーでしたね( ´ ▽ ` )
いっぱい遊んでもらえて、幸せそうです。

うちの2歳児は、ゾウガメのニュースで
「だっしょ(脱走)」と覚えたみたいです。
Commented by sandramarcouko at 2017-08-26 21:32
> ジジmamaさん
サンドラちゃん、長期戦突入でございます(´Д` )ずっと産卵しないまま卵の前段階の卵胞を抱えていると、腹膜炎の可能性や肝臓にも良くないのでちょっとこれから心配。。また病院行くことになりましたー。。
なっつんは結局3週間後にお留守番を予定しているのですけどね^^;どうなることやら〜

息子ちんすごーい(・∀・)2歳にして熟語!
『だっしょ』、カメと暮らしていると頻度の高いワードです^^;うちもあるのでー。笑
by sandramarcouko | 2017-08-17 12:56 | ネコ | Comments(16)