カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴでファイト!


今の季節、スーパーの果物売り場は桃が主役
でも、あちらこちから頂く機会が多いので自分で買うことはなく
いつも通りスルーして。。
リクガメ用の野菜を大量にカゴに入れ
さらに安くなってるのはないかなーと値引きコーナーへ。
そこで発見!


c0362401_14362425.jpg
近所のスーパーではもう見ることがなくなったイチゴ
しかも初めて見る北海道産!
ちょっと小ぶりで可愛らしい♡

c0362401_14370027.jpg
もちろんイチゴ大好きリクガメの
サンドラちゃんのため

c0362401_17104980.jpg
c0362401_14403866.jpg
実はサンドラちゃんは
完全復活した証とも言うべく
今年も抱卵中。
(※無精卵)

先日のエコー検査では卵殻がまだ出来ておらず
産卵はまだもう少し先かなとのこと。
産卵前2〜3週間前から日夜激しく徘徊したり
大暴れしたりは毎度のことなのですが
今回は今までになく早いうちから大暴れ(><)

わたしはサンドラちゃんの後ろを
雑巾もって追い掛けながら
ふぅ〜〜〜。。。
卵で膀胱が圧迫されるのか毎日オシッコ大量で
オムツをしていても吸収しきれず漏れてしまいます( ;´Д`)


夜中も徘徊
これは深夜2時頃かな、、
寝室にノシノシ入ってきました。

c0362401_14333726.jpg
遊んでくれるのかにゃ♪

c0362401_14322567.jpg
なっつん
サンドラちゃんはそれどころではないのだよ。。

c0362401_14344564.jpg

サンドラちゃんは産卵シーズンになると
1〜2ヶ月に1回位のペースで4〜5回卵を産むので
これからほぼ毎月年内は続きます。

床や壁や家具が傷だらけになって
あちらこちら荒らされていくので、、、
時々泣きたくなります。

でも昨年2回目の産卵の後に生死を彷徨うことになって
本当に辛くて苦しい治療を一緒に頑張って
こうして元気になってくれたことを思えば
喜ばしいことと思わなくては。。
あの頃のことを思い出したら
こんなこと思ったらバチが当たると反省。

汗だくで帰宅して家の中が惨状だと
もぉ〜〜〜!って
叫んでしまうこともあるけれど。。

ごめんごめんね
一番大変なのはサンドラちゃん
イチゴ食べて一緒に乗り越えようね。


!!!

c0362401_14372638.jpg
c0362401_14380663.jpg
c0362401_14390063.jpg
♡♡♡

c0362401_14382497.jpg
わたしも1粒食べてみたら
懐かしい甘酸っぱさの美味しいイチゴでした♪



サンドラちゃん大変だにゃ

c0362401_14354202.jpg
なっつんも応援してね。

c0362401_14355901.jpg
あ〜〜い

c0362401_14412704.jpg
c0362401_14415988.jpg




[PR]
Commented by liebekatzen at 2017-08-02 18:36
サンドラちゃんが元気になって、本当によかったね!
産卵ってそんなに大変だとは知らなかったなぁ。
家中の壁や床が…
でも、動物は何も悪くないから、飼い主ができるだけ快適な生活を心掛けてあげるしかないよね。
ガンバレ、ゆーこちゃん!!!
イチゴを食べるサンドラちゃん、ダイナミック♪
もりもり食べて、暑い夏を乗り切ってー☆
それをそばで見守っているナツメちゃんの可愛いこと。
みんな仲良しでほっこりしたよ~、ありがとう♪
Commented by yukimama0202 at 2017-08-02 19:14

ゆーこさんジャムにするんだ~って思ったら
亀ちゃんのだったんですねー

亀ってそんなに産卵するんですね・・
ドキドキしますね
オスのほうが飼いやすいのですか?

あえて、どっちって選んだんですか?

小さい頃って、雌雄わかるのかな
お腹の甲羅が凹んでるのが雄って聞いたけど?

質問攻めで済みません(^^;
Commented by sandramarcouko at 2017-08-02 20:10
> liebekatzenさん
応援ありがと〜!これは頑張ったご褒美だと思わなくてはいけないのだけどね。。
サンドラちゃんだけでもなのに、これに遊びたいだけのマルコがひっついて一緒になって甲羅ゴリゴリしながら大騒ぎしてるので更に更に〜〜なのです。
家じゅう保護シートを貼ってるのは、ネコ用ではなくカメ用だったのでした。
保護出来ない色んなところが甲羅や爪で削れてるよー( ;´Д`)

ナツメもサンドラちゃんの迫力に引き気味なんだー^^;
しかも毎日飲み水をひっくり返されたり飲まれちゃったり・・・笑
Commented by sandramarcouko at 2017-08-02 20:38
> yukimamaさん
ですよね〜〜普通はジャム!ですよね(笑)もう何年もうちではイチゴはサンドラちゃんのご褒美なんです。私は殆ど食べていません。野菜も果物も、リクガメ達が好きだな〜と思うと自分で食べるよりもみんなにあげたくなっちゃって。。多分どこのお宅よりも大量に野菜を買ってるのに私は野菜不足です^^;

サンドラちゃんはかれこれ150個位産んでいますよ。鶏の卵のSサイズ位のを1回に6〜9個。
夫が興味本位で買ってきたのを私が育てているのですが^^; 仔ガメの頃は尻尾の形でオスメスを判断するか(確実ではありませんけど)、今はエコーでも分かるそうです。うちの場合は全員成長してから分かった、です。
そうです!成長してくると交尾の時にメスの甲羅に乗り易くフィットするように(笑)凹んできますよー!
メスは卵が詰まったり卵巣の疾患で死んでしまうケースもあるので、食べて寝て、るんるん陽気にパトロールしてるだけのオスの方が飼い易いです。単純ですし。笑
Commented by pikorin77jp at 2017-08-02 20:42
こんばんは!亀ライフを知らないので お産がそんなに大変て 想像できませんでした。 サンドラちゃんが 産んだ卵は どうなるのでしょう、、、なっつんとサンドラちゃんが一緒に遊べるなんて、、ちょっと羨ましい。我が家は 猫同士でも一緒に 遊ばないんですから。。
Commented by sandramarcouko at 2017-08-02 21:04
> ぴこさん
こんばんはー!メスは人も動物も大変なんですね。。。普段は食べたら寝るだけのとっても大人しいサンドラちゃんなのですが、抱卵すると重機のようなパワーが出ちゃいます(´∀`; ) 友人曰く、ちっちゃいダンプか戦車みたいだよねって。笑
最初の頃は一生懸命産んだ卵を処分するのがなんだか可哀想で。。でも常温だと腐ってきたり破裂することもあるそうなので冷蔵庫で保管、貯まってくると実家に送って畑に埋めて貰っていました(笑)最近は割り切って処分、ゴミの日に出してしまっています(^〜^;)

仔猫の頃よりは興味は示さなくなりましたけど、なっつん的には目線が一緒なのでいいのかな?時々タッチしたりしています^^でもこの時期はサンドラちゃんの迫力におののいて(今日は水入れの水を飲み干された挙句ひっくり返されました)、遠巻きに見ていますよ。笑
Commented by horopyonn-0624 at 2017-08-02 22:09
陸ガメのサンドラちゃん
元気になってよかったですね。。。

最初、家でカメと猫~~~!Σ(゚Д゚)
びっくりするやら、話してみたいやら
興味深々だったのを、覚えています^^

産卵したたまごは
海に持っていくんですか???

私もいろいろ聞きたいです(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-03 00:46
サンドラちゃんも、ママもそれぞれに大変な時期なんですね!
家族って良いですよね♪支え合って励まし合って一緒に笑って
一緒に泣いて(*^^*)うちもケロする時は、そぉーーっと後ろから
ティッシュ持ってついて回ります(*^^*)あんまり近くに居ると、
ケロを途中で止めちゃって、今度は見えない所でケロするから、
少し離れた所から見ています!
Commented by box_ricefield at 2017-08-03 09:45
イチゴ、1コ以外全部サンドラさんですか?? サンドラさん愛されてますねえ。でも病気を乗り越えた子にはバリバリ甘くなっちゃいますよね。しょうがないですよね(笑)

サンドラさんを迎えるなっつんの寝相^ ^
Commented by sandramarcouko at 2017-08-03 21:08
> ぎんネコさん
サンドラちゃんへのご質問ありがとうございまーす( ^ω^ )
リクガメなので。。サンドラちゃんはヒョウモンガメという種類でアフリカの南の方の原っぱのようなところが生息地なので、産んだ卵も海に持っていく必要はないのですよー^^;今までサンドラちゃんが産んだ卵は150個位!最初は可哀想で捨てることが出来ず、実家に送って畑に埋めて貰っていましたけど、今は割り切って処分しています。
もし有精卵で繁殖させたい場合は一定の温度と湿度を保った孵卵器のような環境で人工孵化させるか、掘り起こさずに自然に孵化するのを待つか。。因みにこの種類は孵化するまでに半年以上掛かるようです。
リクガメの中では大型種なので知能も発達していて、人を見分けたり、呼ぶと反応して寄ってきたり、帰巣本能もありますよ。とても頭のいい、人懐こいカメなのです^^
Commented by sandramarcouko at 2017-08-03 21:25
> ころたんさん
そもそもリクガメは野生動物なので人工飼育はとても難しく、さらに産卵となると限られた中で環境を整えてあげて、産みたくなったタイミングで産卵床に入れてあげなくてはいけないので、毎回本当に大変です〜。でも飼育している以上は泣き言を言わず責任を持って出来る限りのお世話をしなくちゃですよね。
うちは吐く時は近くにあるトレーやらお椀やら紙やらを持ってキャッチしますよ。因みに今日は近くに丁度いいものが無くて、結局両手でキャッチしましたー(´∀`; ) 隙間から漏れましたけど... 笑
Commented by sandramarcouko at 2017-08-03 21:36
> はこさん
そうですよ〜、全部サンドラちゃんのお腹に入りました!この時期貴重なイチゴなので他の子達にもあげればよかったな〜^^;後でハッと思いました。笑
そうなんです、だからついつい特別扱いしちゃうんですよー。野菜も、高くて迷った時は、死にそうだったことを思い出して、サンドラちゃんが喜ぶんだしまいっか!ってカゴにいれてしまいます^^自分用だったら絶対買わないし、リクガメ達用に買った野菜は私は食べません。だから私はいつも野菜不足ですー。笑
なっつん的にはこんな時間(夜中)にワーイ!って感じでした。スルーされましたけどね。笑
Commented by macoleon at 2017-08-03 22:28
わぁ~、こんな時期にイチゴなんて、、
良かったですね~~
サンドラちゃんのぱくついてる姿に癒されます(´▽`*)
サンドラちゃん復活して、産卵まで出来るようになった
んだ。
ゆーこさんは大変だけど、元気に生きている証拠だもんね。頑張ってあげてくださいね!

なつめちゃんも、トリコロールの首輪似合ってるよ♪

Commented by sandramarcouko at 2017-08-04 16:19
> macoleonさん
ずっと前にmacoleonさんの記事を見て今季最後のイチゴを。。と思って買いに行ったらもう無くて、、なので見つけた時はヤッター!って心の中で叫びました〜(≧∀≦) この辺りでは栃木産か九州産しか見たことがなかったので、北海道産に2度ビックリ!
サンドラちゃんは病気する前よりパワーアップしてるような... (´∀`; ) ホルモンバランスが乱れているせいか暴れっぷりが凄いんです。しんどいんだろうなーと思います。。早く産卵して楽になって貰いたいなぁ。。

首輪、ハンドメイドのサイトで見つけました!なっつんはこう見えてリボンとか蝶ネクタイ風が似合うんですよ〜(=^ェ^=) 取っ替え引っ替えしても嫌がらずなので、可愛いの見つけるとすぐ買っちゃいます(^_^*)
Commented by morimori_jiji at 2017-08-05 13:44
なっつんちゃんの
お腹のふわふわ触りたくなっちゃいます(*^_^*)
サンドラちゃんのおパンツ姿も、
モグモグしている姿もカワユイ♪♪♪
みんなが元気に毎日過ごせて嬉しいですね◎
お部屋破壊は気がかりですが…(ToT)
Commented by sandramarcouko at 2017-08-06 15:01
> ジジmamaさん
サマーカットしちゃいたくなるお腹ですー(笑)
でも顔を埋めてモフモフしちゃうんですけどね^^

サンドラちゃんは今日も未明から大騒ぎ、、、
甲羅がガツガツあたるので下の階からの苦情に怯えています(~_~;)
幸いセカンドハウスらしいのでしばらく居らっしゃらないといいな〜。。
1年ぶりの産卵なのでちゃんと産めるか心配ですが、サンドラちゃんと二人三脚でお世話がんばります!
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-07 19:37
うちの子は近くに居たらケロしないので、何かでキャッチは出来ないのです(>_<)
それが出来たらお掃除とかも楽なんですけど、当人たちは見られたくない様です。
Commented by sandramarcouko at 2017-08-08 15:03
> ころたんさん
そうですよね〜!ヒトだってそうだもの、見てられるところで吐きたくないですよね^^;
なっつんは慣れっこなのか、とにかく吐きたいが優先なのか。。笑
私の留守中など、知らないうちに吐いてることはあると思いますけどね^^
by sandramarcouko | 2017-08-02 18:23 | リクガメ | Comments(18)