人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨寒の日は。。


私の住む関東南部
梅雨らしくないお天気が続いています。
ヒトもネコも過ごしやすいですけれどね。

ちょっと肌寒いくらいの日もあって
そんな日は。。

梅雨寒の日は。。_c0362401_10492263.jpg
梅雨寒の日は。。_c0362401_10495623.jpg
梅雨寒の日は。。_c0362401_11493186.jpg
梅雨寒の日は。。_c0362401_11495489.jpg
梅雨寒の日は。。_c0362401_11502449.jpg
梅雨寒の日は。。_c0362401_11504575.jpg
梅雨寒の日は。。_c0362401_11523403.jpg
サンドラちゃんの一番いい場所なのに。。。
ちょっと暑くなるとフローリングにベタ〜〜っとしてるくせに。

相変わらずちゃっかりしてるんだから!





花が好きなカメズのために育てているコモンマロウが毎日満開
今年は今までになくたくさん咲いています。
これがもう一鉢

梅雨寒の日は。。_c0362401_11534034.jpg
& マルベリーも!

梅雨寒の日は。。_c0362401_10505972.jpg
梅雨寒の日は。。_c0362401_10521683.jpg
梅雨寒の日は。。_c0362401_11552480.jpg
梅雨寒の日は。。_c0362401_11563604.jpg
梅雨寒の日は。。_c0362401_12144660.jpg

マルベリーは特にマルコの大好物で
年に一度のお楽しみ♡

梅雨寒の日は。。_c0362401_12153710.jpg
食べた後は陶酔しちゃう・・・

梅雨寒の日は。。_c0362401_12155977.jpg

コモンマロウは毎日食べきれないくらい次々に咲くので
とりあえず乾燥させて
ハーブティー用にしてみようかな♪

梅雨寒の日は。。_c0362401_11531880.jpg





Commented by pikorin77jp at 2017-06-18 14:02
そっ、そうなんですか、、 このお花も食べるんですね  美味しそうに食べてる、、、お花なら何を食べてもいいということではありませんよね、、やはり毒になるお花もあるんでしょうね、、、
Commented by sandramarcouko at 2017-06-18 15:01
> ぴこさん
こんにちは!そうなのです〜、お花大好きですよ( ^ω^ ) 確かに毒のあるお花もあるので確実に安全と分かっているものだけしか与えられませんけれど。。コモンマロウはウスベニアオイなので、ぴこさんも紹介されていたタチアオイも大丈夫だと思います。葉っぱも大好きですよ♪ 暑さにも寒さにも強いので重宝しています。
Commented by horopyonn-0624 at 2017-06-18 16:34
サンドラちゃんと一緒にお茶が出来ますね^^
薄紅葵のハーブティーにレモンを入れて
理科の実験のようにお茶してた思い出があります(笑)

なっつん、サンドラちゃんのいい場所占領してご満悦~^^
Commented by liebekatzen at 2017-06-18 17:34
おはよう!
ナツメちゃん、本当にちゃっかりさんだね~(笑)
ま、それだけ頭がいいってことだね♪
おぉ、カメズがお花やベリーを食べるなんて!初めて知った!!!
私より健康的&オシャレで…ちょっと羨ましいなぁ☆
そうだね、せっかく収穫できたお花だから、ドライにして
ハーブティにするのはナイスアイデア~♪
不安定な気候に左右されないように、体調管理はしっかりとね☆
Commented by tkytora at 2017-06-18 21:45
お花のある生活に憧れてるので…喜んで食べてくれるし、ハーブティ♪

素敵な暮らしですね(*^O^*)
マルベリー最近見たんです。
美味しそう~って思ったので、マルコちゃんの気持ちが分かります‼
Commented by box_ricefield at 2017-06-18 23:09
ちゃっかりなっつん、相変わらず特等席ですね^ ^
お花やら果物いっぱーい。ゆーこさんちのカメさん達は幸せですね〜。
Commented by sandramarcouko at 2017-06-19 14:31
> ぎんネコさん
コモンマロウのハーブティー、私も初めて育てた時にやってみましたー!確かに実験気分になりますよね^^ 今までこんなに咲いたことがなかったので全部カメズのお腹に入ってましたけれど、今年は朝20輪以上摘んでも夕方にはまた同じくらい咲いていて嬉しいビックリです。サンドラちゃんは一瞬イチゴ?って思ったのにちょっと期待外れだった模様です。笑

雨で肌寒かった昨日と一転、今日は風が爽やかな窓辺でスヤスヤ眠っていますよ〜^^
Commented by sandramarcouko at 2017-06-19 14:53
> liebekatzenさん
ねー!こんなちゃっかり、なかなかいないと思うのー!
だってリビングでだって一番いい椅子占領しちゃって、ボクのです!って顔してるし。笑
リクガメはお花や果物が好きな子が多いみたい。デザートのような感じかなぁ。
だから果物を買っても貰っても、私の口には殆ど入りませーん^^;

梅雨入りしてもずっとお天気がいいし湿度も低めだからお花もすぐにドライになって丁度いいの♪
そだね、気分や体調が不安定になりがちなこれからの時期はハーブティーで気分転換しよう〜♪
Commented by sandramarcouko at 2017-06-19 15:32
> takaさん
本当は紫陽花やバラや。。もっと素敵なベランダガーデニングしたいのですけど、どうしてもカメのエサになる植物ばかり。。草とか育ててますよ。笑
マルベリー!子供の頃は桑の実って呼んで食べてたのに、園芸店でマルベリーってオシャレな名前で苗が売られていて。。山桑とは葉っぱの形が違うようです。因みに私はこのマルベリーを食べていないのです。野菜もですが、カメズの。。って思うとなんだか食べれなくて。笑
マルコは大好きな上に食べた後に必ずパワーアップするので凄く栄養があるんでしょうね〜♪
Commented by sandramarcouko at 2017-06-19 15:50
> はこさん
そーなのですよ〜、ちゃっかりぶり炸裂です(´∀`; )
優しいサンドラちゃんなのでなっつんがいなくなるまでジッと待っていてくれますよ。
因みに今日は風そよぐ窓際でスーヤスーヤ。。
カメズも草や野菜ばかりでなく時々はデザートが食べたいんじゃないかと思って^^
Commented by macoleon at 2017-06-20 21:53
ナツメちゃん、右足ちょっと曲げてるところが
人間っぽい(笑)
一番いいところ占領してるんだね~
久々のサンドラちゃん、なんか葉っぱ食べてる?
マルコちゃんはマルベリーが好きなの?
陶酔してるところがかわいい♡
コモンマロウは色が変わるやつですよね!
みんなでお茶会、楽しそうだな(*^-^*)
Commented by sandramarcouko at 2017-06-21 07:47
> macoleonさん
ヒトぽかったりカメっぽかったり。。結局わが家ではナツメが一番いいとこ取りです。笑
サンドラちゃんが食べてるのは大好きな野草です♪ そういえば、あれから近所のスーパーではイチゴが完全に消えましたー(><)さくらんぼに完全交代で。。。買ってあげたら食べるかなぁ。。
普段果物が好きじゃないマルコ(子ガメの頃に与えていなかったのでエサとして認識していない模様^^;)は何故かマルベリーだけは夢中で食べるのです。そしてまるで強壮剤でも摂ったかのように元気いっぱいになります^^;

以前ご紹介されていたコモンマロウです^^お花大好きな子がいるので今年は嬉しい大収穫〜♪
私もレモン買ってきて実験しなくちゃ。笑
Commented by haruichi_e at 2017-07-01 10:35
こんにちは〜。カメズなんてお洒落な食生活!
ベジタリアンさんでしょうか?
こどもの頃ウチで飼ってたカメは、
お刺身だったので、ぜんぜん違うわ〜。
ふふふ、なっちゃん、気持ち良さそう!
Commented by sandramarcouko at 2017-07-01 17:10
> ハルイチさん
こんにちはー♪ カメズは私よりもいい食生活を送っていますよ〜^^; 小さい頃は水ガメさんを飼ってらしたのかなぁ?肉食系なのですよね^^うちは草食のリクガメなので毎日たくさんの野菜と野草と。。葉物の高い冬は大変です(><)
なっちゃん、今日は蒸し蒸しするせいかフローリングにベターーっとしてますよ。笑
by sandramarcouko | 2017-06-18 12:29 | ネコ | Comments(14)