人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なっつんちの春は・・・


昨日は社翁の雨というような
まさに植物の成長を促すような雨の中
東京では桜の開花宣言がありました。
早っ!
まだ全然ピンときませんよね。。


そういえば昨年の今頃は修繕工事で足場が組まれ
残念な視界だったよねぇ。。。

向かいの公園の山桜をこんな風に眺めていました。

なっつんちの春は・・・_c0362401_22312248.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_22323942.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_22335195.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_22344946.jpg

今日も風は冷たいし
うちの辺りはまだ全然咲きそうにないなと思っていたけれど。。

なっつんちの春は・・・_c0362401_13185562.jpg
枝の先端は膨らみ始めています。

なっつんちの春は・・・_c0362401_13192762.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_13194778.jpg
昨日の久々の雨は甘雨になったかな。。



なっつん、今年はお花見出来そうだね〜♪



相変わらず毎朝ベランダに出ては向かいの公園をチェックして

なっつんちの春は・・・_c0362401_13514107.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_13523601.jpg
春はあけぼのだにゃ。

なっつんちの春は・・・_c0362401_13521210.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_13550379.jpg

明るくなったら
リクガメ用に育てているルッコラの葉っぱをつまみ食いが日課。

なっつんちの春は・・・_c0362401_13110388.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_13232729.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_13241283.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_13244392.jpg
なっつんのキャットグラスは種蒔きしたばかりだからもうちょっと待ってて〜。


こちらもリクガメ用に根付きの小松菜を買って
根元の部分を植えておいたらこんなに立派に育って2度美味しい♪

なっつんちの春は・・・_c0362401_13211645.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_13252268.jpg
花が好きな子がいるのでわざと咲かせています。


ルッコラの花も

なっつんちの春は・・・_c0362401_13254315.jpg

これはコモンマロウ
花も葉っぱも大好物♡

なっつんちの春は・・・_c0362401_13214903.jpg

育つとこんな花を咲かせますよ。
ハーブティーに使われるようですね。

なっつんちの春は・・・_c0362401_11052029.jpg
花が大好きなコロちゃんのために

なっつんちの春は・・・_c0362401_11123444.jpg

いよいよなっつんちにも春がくるよー♪



春は眠いんだにゃむにゃむにゃ。。

なっつんちの春は・・・_c0362401_14084040.jpg
なっつんちの春は・・・_c0362401_14071541.jpg




Commented by pikorin77jp at 2017-03-22 15:29
どれもこれも 可愛い素敵な写真ばかり、、、
お部屋から 桜が見えるなんて贅沢です~~~
なっつんのお顔 どの写真もとっても可愛い、、賢そうでしまりのある可愛いお顔です。
ルッコラの緑も新鮮!なっつんが幸せそうです。
Commented by box_ricefield at 2017-03-22 18:20
早朝のなっつん、カッコいいですね!!
ハーブに隠れているのも野生児っぽくてステキ。
かと思えばスヤスヤ眠ってるのは幼子みたいでかわいいですね。
Commented by sandramarcouko at 2017-03-22 21:33
> ぴこさん
ありがとうございまーす(=^x^=) 部屋が斜面に向いているのですが、ちょうど枝がベランダから届きそうな近さに迫っているのです。残念ながらソメイヨシノではないですし、鳥たちが芽を食べてしまってまばらにしか咲かない年もあるのですが、毎年違ってそれはそれでまたいいのです♪
なっつんはお家の中しか知らないから、ベランダでお外を眺めるのが大好きです。来月3歳ですがまだまだ子供っぽい顔してますよね。いつまでも無邪気でいてほしいです。調子に乗ってルッコラを食べ過ぎるとすぐ吐きますよー(^〜^;)
Commented by sandramarcouko at 2017-03-22 21:48
> はこさん
早朝はまだ黒目が大きいからキリッてしてますね。飛び立っていく鳥をジーッと見てるのですよ。もちろん飛び出し防止にリード着き。飽きると部屋に降りてコレ外して〜〜って呼びます。笑
昼間はワニ目になっちゃってなおさら野生感が出ますね。寝顔も可愛くてついついしつこく撮ってしまってはジロリと睨まれたりして^^;ネコって昼夜顔つきが随分変わりますね。
Commented by yukimama0202 at 2017-03-23 19:10

植物も、動物にも春はいいですね~
ほのぼのしました(*´∀`*)

こっちはまだまだ残雪ですけど、少しだけ庭のブロックなど出始めています。
桜は5月ですけどね!
Commented by horopyonn-0624 at 2017-03-23 21:04
なんて贅沢なロケーション!
おうち花見ができるなんて
うらやましいです^^

今年の花見が楽しみですね( *´艸`)
なっつんも花見するのかニャ(笑)
Commented by sandramarcouko at 2017-03-23 21:19
> yukimamaさん
そちらはまだまだ雪があるのですよね〜。。もう降らないで解けるだけだといいですね。
ここ数年はやっと暖かくなってきたと思ったらすぐ桜が咲いてしまってあっという間に満開、終わってしまうというような、春爛漫が短い印象です。春の心地よい日が長いといいな〜。
次は何の種を蒔こうかしら。。。← やっぱりリクガメ用(笑)
Commented by sandramarcouko at 2017-03-23 22:04
> ぎんネコさん
うちの部屋が公園を向いていてちょうどいい位置に桜の木があるのですー。山桜なので華やかさはないですけれど(^_^;) 今年は公園を眺めながらなっつんとお酒でも飲もうかな〜♪ なっつんはマタタビ酒かにゃ。笑
Commented by macoleon at 2017-03-23 23:25
コモンマロウはお茶にすると色が変わるやつですよね?
カメズはお花が好きなんですね!
ナツメちゃんも葉っぱにかぶりついてて可愛い^^
今年は、無事に桜は眺められそうですか?
楽しみですね♪
Commented by tkytora at 2017-03-24 00:07
紫の花、キレイ♪って思ったら
そうか…美味しそうって子もいるんですね(*^^*)

ナツメちゃんの首のリボン可愛いですね‼
Commented by sandramarcouko at 2017-03-24 20:22
> macoleonさん
そうですー!以前ご紹介されてたやつ!なぜかこの葉っぱと花がリクガメに人気なのですよ♡
なのでうちはハーブティーにはなりませんけれど(笑)暑さ寒さに強いので育てやすいですよ。
ナツメはカメ用の牧草を齧ったりカメ用のルッコラを齧ったり。。なんでもカメと一緒です^^
いつだったかは花芽を鳥ちゃんが食べてしまってまばらにしか咲かない年がありましたけど、今年はどうかなぁ。。。山桜っていうのがまたいいでしょ?笑
Commented by sandramarcouko at 2017-03-24 20:46
> takaさん
リクガメは草花の花が好きなのですよー♡だから花いっぱいの春を待ちわびています。
コモンマロウは古代ローマの時代からお茶として飲まれていたらしいです!一度試したことがあったのですが、お湯を注ぐと綺麗な青色になってレモンを絞るとピンクに変わるので効能と色の両方を楽しめるようです〜。うちはもっぱらカメ用ですが^^; 他にもタンポポやノゲシやクローバーの花が好きです♡
時々首輪チェンジしてます^^ 何気に可愛いリボンが似合うナツメなのでしたー。笑
Commented by morimori_jiji at 2017-04-07 15:12
なっつんちゃんの寝てるお写真、ふわふわで
とっても可愛いです〜〜♡♡♡
凛々しい時とのギャップも良いですね〜!

くさばなが沢山で、丁寧に暮らしていらっしゃる姿が
とても素敵に感じます。
亀さんたちも、みんな幸せものだ〜ッッ(*´︶`*)
Commented by tasukeai-maki at 2017-04-07 16:59
今年は、足場なしで桜を見れていますか?
咲き具合はいかがでしょう?
雨が邪魔をしてなければ良いですが、、、
明日はナッツんのお誕生日ですね!
3才で合ってますか?
これからも、亀さん達と元気に過ごしてね♪
Commented by sandramarcouko at 2017-04-07 21:12
> ジジmamaさん
ありがとうございまーす(*^_^*) 寝てる時は良い子そのもので可愛いです〜。笑
そうそう、表情って1日の中でだいぶ変わって、そのギャップに同じネコ?!って思っちゃう!

丁寧な暮らしだなんてとんでもないですよー(^_^;) 雑な毎日なので、みなさんの丁寧な暮らしを見習わなくちゃっていつも思います。どれもカメ餌ばかりですけど^^; 植物があると少しだけど気持ちが豊かになりますね。何か実のなる木を育てたいな〜と考え中です。
Commented by sandramarcouko at 2017-04-07 21:23
> ころたんさん
今年は視界が開けてきれいな桜を〜!と思っていましたけど、元々山桜な上に、鳥ちゃんが花芽をみんな食べてしまってポツポツしか咲いていません(^_^;) 昨年の方が沢山咲いていたかも。。今年は冬から春先に雨が少なかったのが鳥たちの餌に影響したのかなーと。。。

わぁ!なっつんの誕生日を覚えていて下さって嬉しいです (*゚▽゚*) ありがとうございます♪
そうです、3歳になりますよ〜。健康で元気なら少々のわがままはオーケーですよね^^
by sandramarcouko | 2017-03-21 22:23 | ネコ | Comments(16)