カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四国路


先日、両親の付き添いで初めて四国を旅してきました。
近頃何かと病気がちなのでツアー参加とはいえ不安とのことで。。
駆け足でぐるっとざっくり大忙しでしたが、独特の風土、食、文化は4県それぞれの豊かさがあって、
特に青く穏やかな瀬戸内の海と昔話に出てきそうな形の山々は飽きることなくいつまでも眺めていたい景色でした。

そして行く先々で目にするお遍路さんと弘法大師の姿に巡礼の地なのだと改めて。。
坊ちゃん、坂の上の雲の舞台、正岡子規らを輩した明治の雰囲気漂う松山は是非またゆっくり訪れて散策したいです。
今年の10月から長い耐震改修に入るという道後温泉本館・神の湯に♨️
改修中7年位は入れなくなるそうなのでいいタイミングでした。

まだ肌寒く、陽光に包まれた穏やかな旅とはいきませんでしたが、離れて住む両親と旅をすることもなかなか難しくなってきているので、この機会をくれた両親に感謝です。


土佐に来ちゅう!

c0362401_20353486.jpg
桂浜

c0362401_20500252.jpg
c0362401_08232770.jpg
足摺岬まで行こうとは!
c0362401_20510512.jpg
c0362401_20370367.jpg

最後の清流 四万十川
舟下りもしましたよ

c0362401_20402395.jpg
悠々とした流れは場所によって色が違って見えて。。

c0362401_08270130.jpg
c0362401_20380150.jpg
初めて知った内子町
明治後期から木蝋の生産で栄えたそうで、
今も伝統的な町家や豪商の屋敷が当時のまま軒を連ねていました。
白漆喰と黄土が織りなすコントラストが印象的で、もっとゆっくり散策したい町並みでした。

c0362401_20450987.jpg
c0362401_20431372.jpg
c0362401_20490318.jpg

c0362401_20465701.jpg
c0362401_08402587.jpg
昔のかき氷機
カワイイ!

c0362401_08440227.jpg
c0362401_20474608.jpg
声をかけてもボーッとしてました^^

c0362401_20481301.jpg

伊予松山城

c0362401_20531832.jpg
c0362401_09170760.jpg
見事な櫓と石垣

c0362401_08484639.jpg
天守閣からの眺め、素晴らしい〜

c0362401_09104079.jpg
興居島

c0362401_09122128.jpg
登りはロープウェイ、降りはリフト
リフトが気持ち良かったですよ〜

c0362401_09160634.jpg
c0362401_09163331.jpg

お大師さまの若かりし頃かしら。。

c0362401_09241922.jpg
道後温泉本館
日本最古級の温泉だそうで
お湯がとっても良くて、芯まで温まって疲れがとれました。

c0362401_09275438.jpg
c0362401_09322408.jpg
c0362401_09272868.jpg
赤いギヤマン障子の振鷺閣

c0362401_09334142.jpg
c0362401_09302234.jpg
c0362401_09332756.jpg
弘法大師誕生院 善通寺

c0362401_21115325.jpg
c0362401_21140390.jpg


しあわせさん。こんぴらさん。

c0362401_21150436.jpg
c0362401_21155728.jpg
両親も含めて同行の方々が高齢や足腰困難多めで随分ときつそうでしたけど
想像していたよりは楽でした。
下りの方が膝にきてガクガク。。。


金刀比羅宮

c0362401_21173242.jpg
讃岐平野と讃岐富士
稜線が美しい

c0362401_21164682.jpg
海の神様らしい奉納品
黄金の船のスクリュー✨

c0362401_21191347.jpg
近くの海の科学館にあった船のエンジン
カッコイイ!

c0362401_21202367.jpg

屋島展望台からの絶景

c0362401_21224661.jpg
女木島(鬼ヶ島)

c0362401_21243342.jpg

最後は徳島に渦潮を見に行きましたが
タイミングが合わず。。。
しかもカメラの充電が切れてしまい写真なし。。。汗
個人的には眉山や、かずら橋、大塚国際美術館など、またゆっくり訪れたいです。
帰りは阿波踊り空港から帰途につきました。
約1時間、四国は近いな〜といろいろと距離が縮まりました。



納経は出来なかったけれど
参拝の記念

c0362401_21265272.jpg

2泊3日の旅だったので
お留守番が心配でしたが。。。

帰宅するとまたまた怒りん坊と嬉しん坊がゴチャ混ぜで大騒ぎでした。

むぅぅぅ〜〜〜

c0362401_21482096.jpg





[PR]
Commented by liebekatzen at 2017-03-14 23:45
おぉ、いい親孝行ができてよかったね♪
四国は若かりし頃、華道の先生に誘われて阿波踊りに一度参加したのが最初で最後。
ゆーこちゃんの写真を見ていたら、びゅーんと飛んで行きたくなっちゃった!(笑)
道後温泉の改修工事はニュースか何かで耳にしていたけれど、
入ることができてラッキーだったね☆
ご両親、とても喜ばれたんじゃな~い?
元気なうちにいろいろなところへ連れて行ってあげてね☆
ナツメちゃんには辛い3日間だったかにゃ?
最後の写真が全てを物語っているものね~(笑)ぷぷぷ。
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-15 01:40
なんとまぁ!四国に来られていたのですね!
結構ハードスケジュールだったのではないかな?
お疲れさまでした!
知ってる所ばかりで、なんか嬉しかったです♪♪
内子は、七夕飾りが綺麗ですよ。あの町並みに
ズラーーーーッと飾られて。。。あ、昔見たから
今もそうかは分からないけど(>_<)
金比羅さん、上まで上がられたのですね、私は
途中で断念しました(>_<)
桂浜で、アイスクリン食べましたか?一応名物です。
徳島は回らなかったのですか?
さすがに二泊三日ではきついですよね。
もし、松山にまた来られる事があり、困った事があり
ましたら、何でも聞いて下さいね!
松山を気に入って頂けて嬉しいです(*^^*)
ご両親と良い旅が出来て良かったですね♪
なっつんはご機嫌直ったかしら?
Commented by macoleon at 2017-03-15 09:20
四国たくさん回りましたね~
道後温泉は7年も入れなくなるのですね!
行けて良かったですね!!
私は四国は学生の頃、こんぴらさんに行ったことがあるくらい。あ、友人の結婚式で松山にも行ったかな。
あまりゆっくり行ったことがないので、一度ちゃんと
行きたいな~と思っています。
ご両親と旅行出来て良かったですね。
ナツメちゃんは、2泊くらいならお留守番大丈夫なのですか?おりこうさんですね^^
なにか、ご褒美もらわないとね~~♪
Commented by sandramarcouko at 2017-03-15 21:06
> liebekatzenさん
親孝行になったかな〜。。。価値観が全く違う親子なので(^〜^;)喧嘩しないよう、イライラをぐっと堪えながら過ごしたよ。弟からも何があってもガマンガマンって言い渡された。笑
阿波踊り参加したんだね(・∀・)以前『眉山』って映画や、新日本風土記の『阿波踊り』を見てから、ずっと徳島いいな〜って思っていたのだよ。時期がお盆だしなかなか行くことは難しいけど、映像だけでもと毎年番組を探してしまう〜。
道後温泉はこれから駆け込みで入浴が増えそうだよね。
四国は少し遠いイメージだったけれど、これからは軽い気持ちでびゅーんと行ってしまうかも♪
ナツメは3日位ならお留守番出来るようになってきような。。。ちょっとはオトナになったかな?!
Commented by sandramarcouko at 2017-03-15 21:39
> ころたんさん
ハーイ!ころたんさん地方に〜♪たしか松山だったような。。。いいところにお住まいだな〜と思いながら過ごしていましたよ。両親も大満足のようでした。今回のツアーはまさに初めての四国旅って内容でしたので、次は今回行けなかった所やまた行きたいところに的を絞って行きたい思っています。松山は本当にお気に入りになりました♪何より四国の方々は人がいいですね。行く先々で感じましたよ^^また必ずと思っていますので、困った時はSOSしますね〜。
マイスクリン、桂浜で食べましたー!素朴なアイスで懐かしいお味ですよねー好きです♡今住んでる横浜にもあるのですよ!なぜか私は福島に住んでた頃に食べたことがあるのですが、今はアイスクリンといえば高知!なのですね〜。
なっつんは大フォローしたので今はすっかりいつも通りです^^でも旅行から帰ってから体内時計が少しずれてしまって、、朝4時からゴハン〜〜と鳴いて起こされます。早く修正しないと私の寝不足が、、、
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-16 00:46
アイスクリンは高知の名物だと思っていました!
各地にあるのですね!ビックリです(>_<)
少しシャリッとして、甘さ控えめで美味しいですよね♪

松山は遊び場は少ないけど、それなりに観光場所があるので
またどうぞ、おいでなもし(*^^*)
Commented by sandramarcouko at 2017-03-16 06:50
> macoleonさん
なんと名所を20ヶ所もまわるハードなツアーでした〜。久々に疲れました^^;
道後温泉はいつかと思っていましたけど、今回行かなければ本館神の湯には当分入れなかったと思うとラッキーでした。温泉街の雰囲気も良くて、マドンナ姿で働く人がいたり、いろんなお宿のお客さんが浴衣で本館に入りに来たり、足湯に入ったり散策していたり。。。外国人も多かったですけど煩さはなくていい風情でした。坊っちゃん電車は見逃しましたー。改修後でも是非是非!
ナツメは一応主人がエサだけは用意してくれるので精神的な問題だけです^^; まる3日ひとりで過ごすのは心細いですよねー。。しかも知らない両親が旅の前後も泊まっていたのでストレスMAXだったと思います。マタタビボールあげました^^;
Commented by sandramarcouko at 2017-03-16 07:28
> ころたんさん
どうやら横浜馬車道で生まれて全国に広まって、今は高知や一部の地域に残って名物のようになっているようですね〜。どこかで見つけたらまた買っちゃおう♪
松山、小説や歴史を頭に入れて街歩きしたら楽しいだろうなと思いました。銘菓も沢山あっていいですね♪六時屋と一六タルト(桜バージョンありました!)、山田屋まんじゅう、ポンジュースチロルをお土産にしましたー。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-16 11:18
こんにちは。
四国を旅されたのですね~。
親孝行されてご両親も喜ばれた事でしょう!
うちのご近所のご主人が歩き遍路で行かれて一週間後、
あまりのハードさに断念し、「恥ずかしながら戻ってまいりました」と云って帰って来られたそうです・・・。ㇷㇷッ
ナツメちゃん、喜びが勝って怒りが静まったかな??(笑)

Commented by tasukeai-maki at 2017-03-16 20:51
山田屋まんじゅうは、私には高価であまり食べた事がないけど、
あんこが上品で美味しかったと覚えています。
良いものを選ばれましたね♪一六、六時屋、ポンジュースは
ザ・愛媛の物って品物ですね(*^^*)坊っちゃん団子もありますよ♪
じゃこてん、とか松山あげとか、ヤマキのかつおぶしとかも♪
またいらした時に、ご賞味下さいね!
Commented by sandramarcouko at 2017-03-16 21:29
> こゆたんママさん
実は昨年ひとりで行こうかと計画していたのですけど、計画倒れしていたところに話が持ち上がりまして。。。かなりハードな旅程でしたがひと通りは回ることが出来て両親も満足していると思います。
歩き遍路の方を何人か見掛けました。私も友人といつかお遍路してみたいねーなんて話しているのですが、やはり相当な覚悟と体力が必要なのですね^^;今は時間を掛けてちょっとずつや、なんとツアーもあるそうなので自分に合ったスタイルを選択出来そうですね。参拝したお寺の中には、お砂踏みをすれば八十八ヶ所回ったと同じご利益がある。。。なんて所がありましたよ〜(・・)
ナツメは少しオトナになったのか、沢山遊んだらすぐにいつも通りに戻りましたー。
これからも2泊の旅行なら大丈夫そうかな(^〜^)
Commented by sandramarcouko at 2017-03-18 15:22
> ころたんさん
また次の楽しみが出来ました^^いろいろ教えて下さりありがとうございました〜♪
Commented by pikorin77jp at 2017-03-18 15:59
なっつんちゃん よくお留守番できました。二泊三日。 我がやの猫も 二泊三日までは 大丈夫みたいです。障子 バリバリにやられてましたが。。。。
四国 ご両親といかれて 良い思い出になりましたね。道後温泉いってみたかったけど ここ今から7年は改修ではいれないんですね。7年ご 生きてるかな。。。
Commented by tkytora at 2017-03-19 00:22
ナツメちゃんの顔(笑)

展望台からの眺め絶景ですね~(o^O^o)
今やっと仕事が終わって疲れた気分が癒されました‼
Commented by sandramarcouko at 2017-03-19 18:57
> ぴこさん
にゃんと!障子バリバリですか〜( ̄▽ ̄;)激しいですね。笑
なっつんは物に当たることは今のところはないのですけど、鳴き方がそれはそれは激しい抗議で、、、
でもいつかのお留守番のようにストレスグルーミングで吐くこともなく、もうすぐ3歳になりますから少しだけ大人になったのかもしれませんね。

道後温泉本館は観光客を繋ぎとめるためにも代替の施設で… とか、部分営業という話もあるような(不明)。ぴこさんなら7年後も今と変わらずだと思いま〜す!
Commented by sandramarcouko at 2017-03-19 19:07
> takaさん
ナツメはカメラを向けるとこんな顔ばかりするのですよー笑
わざと変顔する小学生みたいですよね(^_^;)

お疲れの癒しになりましたか〜⁈ そう思って頂けて嬉しいです。展望台は風が強かったのですが、海の青と遠くに霞む島々が本当にきれいでした〜。
by sandramarcouko | 2017-03-14 22:48 | わたくしごと | Comments(16)