人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満月の夜は


わが家のリクガメのメス達は
満月や新月前後に産卵したり
落ち着きがなくなることが多いのですが。。


ナツメも大騒ぎ!

満月の夜は_c0362401_11453484.jpg
満月の夜は_c0362401_11450682.jpg
2〜3日前からワーワーニャーニャー
目がギラギラ
走る走る!

素早くてなかなかカメラではキャッチ出来ません。。

野生に最も近いといわれるキジトラなので
よけいに血が騒ぐのかしら。。




昨夜の満月


満月の夜は_c0362401_11435589.jpg
やっと遮るものがなくなって

満月の夜は_c0362401_11442653.jpg
調整したらウサギがくっきり

満月の夜は_c0362401_11441201.jpg
満月の夜は_c0362401_11444671.jpg

サンドラちゃんは元気になってからの食欲がすごくって
ナツメのオモチャをゴハンと勘違い。

満月の夜は_c0362401_12314574.jpg
満月の夜は_c0362401_12321875.jpg
タマゴは今のところ無いと思うけれど
いつもより活発だったような。。

満月の夜は_c0362401_12324189.jpg
ナツメはというと
大騒ぎしすぎて
早々とスヤスヤ・・・笑

満月の夜は_c0362401_11540402.jpg
満月の夜は_c0362401_11544315.jpg
なに撮ってるんだーーー

満月の夜は_c0362401_12341632.jpg

みなさんのネコちゃんは
どんなだったでしょうか〜



Commented by yukimama0202 at 2017-02-12 14:03

潮の満ち引き的な事があるんでしょうか?

ちゃたろうは全く変わりなく
グーグー寝てました(^_^;)
Commented by liebekatzen at 2017-02-12 20:10
あはは、今月はナツメちゃんもカメズもかなりの大騒ぎだったね!
1枚目のナツメちゃんのジャンプ姿が堪らな~い♪
我が家は今回はいつもとさほど変わりなく、大騒ぎは毎日のことだから…これと言って、目に付くものはなかったかなぁ。
でも、姫は満月の前後が大変…今朝もひとりで走り回っていたよー!
キジトラだから、もうこれは仕方がないね(笑)
Commented by sandramarcouko at 2017-02-12 20:23
> yukimamaさん
ちゃたろうくんは全く影響なしですか〜(・∀・)
ナツメはちょっと影響されているのかなぁ。。満月にネズミが活動しやすいのでネコも狩りをしやすいとか、、、その名残が野生として残っているとか? 私の思い込みという可能性も。笑
Commented by sandramarcouko at 2017-02-12 20:35
> liebekatzenさん
そうなの〜。ひとりでおかしくなっちゃったように駆け回っていたよ。笑
いつもは諦めてカメラも向けないんだけど、飛び回ってる姿が撮れました。ブレブレだけど。
今回はなぜか食欲もすごくって!今も鳴いて要求してる〜〜〜
今夜の十六夜ムーンも見事だよ。。姫ちゃんはまだ落ち着かないねー^^;
いろんな面でキジトラは仕方ないねぇ。笑
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-13 11:58
うちは、満月と関連あるかわかりませんが、当日より二日前位に
一日中甘えて鳴いていました。普段なら、少し鳴いてやめるのですが、
その日はほぼ起きてる時は鳴いていました。地震でも来るのか?と
ビビりました(>_<)もしかしたら、満月の影響なのかな?満月の時毎回
ではないと思います。
Commented by box_ricefield at 2017-02-13 12:54
この1枚目の走り、いいですねえ!!
おねんねしている姿はこんなにかわいいのに(笑)
Commented by tkytora at 2017-02-13 19:10
えぇ~、気にしたことなかったです‼
トラは満月の時元気あるかな?
よくしゃべる日があって、最近よくしゃべるから。もしかしたら、満月と関係あるかもしれないですね(*^^*)
Commented by sandramarcouko at 2017-02-13 20:31
> ころたんさん
そうなのですね〜(・∀・)地震を察知出来たらお手柄ですけど!
うちもよく鳴いたりおしゃべりしたり、とにかくワーワーうるさくしますよ。
たまたまかもしれませんけどね^^;
野生に近いキジトラなので少しは影響あるのかな〜?と思っています。
Commented by macoleon at 2017-02-13 20:49
なつめちゃん、すっごい走り回ってますね(笑)
よく撮れましたね~
満月もきれいに撮れてます^^
サンドラちゃんも元気そうでよかった!
満月のたびににぎやかそうですね♪
うちも走り回ってましたよ!
Commented by sandramarcouko at 2017-02-13 20:51
> はこさん
暴走ネコをブレブレながらもやっとこさキャッチ出来ました^^;
これは朝なのですが、朝のパトロール中のマルちゃんもビックリですよー。
ホント、眠っている時は赤ちゃんみたいなのに。笑
Commented by sandramarcouko at 2017-02-13 21:06
> takaさん
うちには月齢に影響されやすいリクガメがいて、いつも気にしてるから余計そう感じるのかも^^;
トラちゃんもよくお喋りする日があるのですねー。
なっつんも鳴いたりお喋りしたり、興奮と要求が激しくなります。あと食欲も^^;
Commented by sandramarcouko at 2017-02-13 21:26
> macoleonさん
わぁ!レオンくんもですかー(・∀・)たてがみをなびかせて!かっこいいでしょうね〜。
うちは朝から暴走で、、、やっとこさフレーム内に収まりました。笑
ブレブレ感から様子が伝わったでしょうか^^;
リビングが東向きなので太陽も月も上がって来るのがよく見えるのです♪
昨日の十六夜のお月様も明るくてきれいでした。
サンドラちゃん、すっかり元気になって、ゴハンが足りないと台所におねだりにくるのです^^
Commented by pikorin77jp at 2017-02-14 17:15
そうだったんですか、、、キジトラは一番野性に近い猫なんですね!!納得です!我が家のゆずちゃん とっても気がつよくて 野性に近い、、、というか 時々 お外で見た時 タヌキと見間違えたりすることがあります。妙に納得しました。^^
Commented by sandramarcouko at 2017-02-15 18:18
> ぴこさん
こんにちは〜☺︎ どうやらリビアヤマネコと同じ祖先?らしいです。神経質だし気が強いのはそのせいですかねぇ。。それが分かると納得ですよね。ゆずちゃんの色も野生色溢れてていいな〜。タヌキ⁈ 笑
Commented by morimori_jiji at 2017-02-16 12:04
サンドラちゃん、食欲旺盛バンザイですね(*^▽^*)
調子が良くなって、嬉しいです◎
なっつんちゃんも元気に運動会(より激しい?)できて
いい夢見てそうですよね☆☆☆☆☆
ウチも数日ドタバタでしたが、ここに来て
満月のせいかと、ようやく気がつきました(笑)。
Commented by sandramarcouko at 2017-02-17 09:19
> ジジmamaさん
サンドラちゃんのこと、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ 今は餌代にうれしい悲鳴です〜♪
ジジくんもそんなことありましたか!そう言われてみると・・・ってことありますよね。
ホントのところは分からないにしても、ザワザワする日は確実にあるように思います。
ヒトだってバイオリズムってありますものね。。
by sandramarcouko | 2017-02-12 13:05 | ネコ | Comments(16)