カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リクガメ的回復力


その後のサンドラちゃんは日によって良かったり悪かったり。。。
前回の更新後、2週間ぶりに食べてくれて喜んではみたものの、ヒトも動物も亡くなる直前に最期の覚醒のように急に動き出したり食べ出したりすると聞くので(実は獣医さんもそれを考えたとか... )、一瞬嫌な予感がよぎったり。。。その場合は表情も伴うとのことで、幸いサンドラちゃんは生き生きして見えましたけど、実際どうなんだろうか。。。

c0362401_19380274.jpeg
c0362401_19372928.jpeg

毎日ブドウ糖とメイプルシロップとフェカリス菌(乳酸菌)の入ったお水をゴクゴク

c0362401_19591121.jpg
ちょっと甘くて美味しいのかな?
点滴とこのスペシャルなお水で栄養を摂っているからかまるで病気には見えませんねー。

c0362401_18335942.jpeg

リクガメの疾患は気付かない間にゆっくりゆっくり進行して、ギリギリまで態度に表さなかったりエサを食べていたりする為に、症状として現れた時にはかなり悪化していて手遅れの場合も少なくないけれど、逆に回復する時もそれ以上の時間を掛けてゆっくりなのだと、改めて獣医さんに教えて頂きました。
分かっていながらも少しの反応に急に期待してしまったり、その逆の事があれば焦ってしまったり落ち込んでしまったり、、、これまでも今現在も他のカメズでも様々な治療を経験しているのに、毎度オロオロしてばかりです。


退院してからの大きな改善は、長いことダラダラ止まらず呼吸も荒くなる原因になっていた鼻水が、試しで使ってみたお薬でピタリと止まったこと!

ほら、お顔もこころなしかスッキリ

c0362401_19312506.jpg
これですぐに食欲が戻ってくるかなと期待したのですが、やはりそう単純なことではなかったようで、食べない日々がまた続いていました。食欲が湧かないということは甲羅の中の問題、逆に深刻性が増してしまったということかなと。。。

3週間目の採血では腎臓も肝臓も正常値で安心したものの、食べない原因として考えられるのは腹膜炎を起こして腹水が溜まっている可能性。獣医さんはそれを視野にお薬を出してくれています。哺乳類のように溜まってしまった腹水を抜くことが出来ないので、症状が進むのを対処療法で遅らせるしかありません。

最初に食べた後は1週間食べないという、一進三退のような気分の日々が続いていましたけど、ここにきてこの3日はほんの少しだけど野草を齧る様子を見せてくれています。

c0362401_19383535.jpeg

でも、いよいよ野草が採れなくなってきたので主食の牧草(イタリアンライグラス)を注文。
食べてくれるかなー。。。



やったーーー!

c0362401_19392478.jpeg
味気なそうだけどサンドラちゃんはこれが大好き♡


こんな嬉しい事を載せると大抵は翌日は食べない、、、なんて事になってまたどんよりするのですけれど、獣医さんの言葉を思い出して焦らない焦らない。。。サンドラちゃんは痛い点滴も注射も我慢してくれているのだから。

これからの季節は1日の殆どを眠って過ごすリクガメなので、動いている様子を見ることもこれからどんどん少なくなっていきます。そんな様子にもますます心配は募るのですが、今もサンドラちゃんが辛そうな表情をせず穏やかに過ごせているようなので、必要なお世話をしっかりやって静かに見守っていきます。


毎日おふろ
後ろ足をニョーンと伸ばしているのはリラックス〜

c0362401_20101277.jpg


あっ!

c0362401_19425329.jpeg
またまたー。。。
そこはサンドラちゃんの場所なんだけどなぁ。

c0362401_20325988.jpg

てことで、
なっつんにもほかほかマットを出しましたよ。

c0362401_19450797.jpeg
c0362401_19455626.jpeg

朝はサンドラちゃんのお世話でますます忙しく、
かまってもらえないと必ずこう

c0362401_19435217.jpeg
イジイジ。。。

c0362401_19442581.jpeg
ゴメンゴメンーーー



[PR]
Commented by retz_retz_retz at 2016-10-30 21:41
サンドラちゃんもなっつんも頑張ってますね。
不安なお気持ち、抑える方が大変だと思いますよ。
ゆっくりゆっくり、良い日が増えますように^^
Commented by macoleon at 2016-10-30 22:09
サンドラちゃん、お顔にいっぱい葉っぱをつけながら、
ほおばってる姿が可愛いですね☆
お風呂で伸びてる様子など、きっとおうちでリラックスできてるのだろうなぁと想像しています。
ゆっくりゆっくりだけど、サンドラちゃんのペースで頑張ってるのでしょうね!
ナツメちゃんも、分かってるけどスネたくなっちゃうのよね♪
Commented by liebekatzen at 2016-10-31 01:59
サンドラちゃんの様子を見て、毎日一喜一憂しちゃうのわかるよ!
本当に辛いよね。
でも、サンドラちゃんを守ってあげられるのはゆうこちゃんだけなんだから、ここは焦らずに獣医さんとも連携を組んで頑張ろう。
写真からはごはんも食べ始めたし、前よりは元気そうに見えるけれど。
少しずつでいいから、快方に向かってくれることを祈っています☆
ナツメちゃんには申し訳ないけれど、ここはぐっと堪えてもらおうね。
Commented by sandramarcouko at 2016-10-31 19:25
> retzさん
サンドラちゃんのことでみんなにしわ寄せがいってしまってるのですが、ここは踏ん張りどころ。みんな大切な家族ですからね。お世話中はなっつんも気になってかいつも引っ付いていますよ^^
正直一度は諦めかけたのですけれど、今はサンドラちゃんの頑張りに少し光が見えてきました。その光が消えないように、私も頑張りますねー。
Commented by sandramarcouko at 2016-10-31 19:51
> macoleonさん
サンドラちゃんは食べるのと眠るのが大〜好きなんです(笑)だから食べることが出来ないってことは本当に辛いんだと思います、、、ここ数日はお薬のお陰でその辛さが和らいできたのかな。。。表情も穏やかになってきています。リラックスしてる証ですよねきっと!まだまだほんのちょっとで喜べる量ではないのですけれど、今日も食べてくれました♪
ナツメはボクちゃんだけを見てーーー!って性格なのでフォローが大変、、、ついおやつが増えちゃって体重オーバーしちゃってます(^〜^;)
Commented by sandramarcouko at 2016-10-31 20:03
> liebekatzenさん
サンドラちゃんをお迎えした時は180g、寄生虫だらけで助からないかもと言われていたんだよー。やせっぽっちの小さな体で1年近くの注射を頑張って、こ〜んなに大きくなってくれた。だからどうしても助けてあげたい。。。でもついつい焦ってしまうのはいけないよね(><)
昨日に続いて今日も食べてくれて嬉しい反面、腹水の心配はなくならなくって、、、長期戦になりそうだけど、なっつんにとっても大切な存在、元気なサンドラちゃんに戻してあげなくちゃね!
Commented by tkytora at 2016-10-31 22:28
よかった~♪サンドラちゃん。
でも、焦らずに…って難しいですね。本人が回復力を見せてくれてるからじっと見守らないと‼ですね。
ナツメちゃんも変わらず可愛い(//∇//)

カメサンのリラックスポーズの足びよ~んは見る機会ないですし♪
ナツメちゃんのお腹みせポーズも^ ^
見せて頂いてありがとうございます(o^O^o)
Commented by tasukeai-maki at 2016-11-01 03:00
サンドラちゃん、頑張ってるね!
私は亀さんの事に詳しくはないので、何の助言も出来ないですが、
ゆーこさんの親身な看病はきっとサンドラちゃんに伝わっていると
思います!お風呂で後ろ足をにょーんと伸ばしてリラックスしてる
姿を見ると、調子良さそうだなと思えますね(*^^*)ゆーこさんがお体
を壊さないようにどうぞお気を付けて下さいね♪
Commented by sandramarcouko at 2016-11-01 11:40
> takaさん
そうなのですー、、、焦らずに、ってホント難しいです。急に良くなることはないと分かっていても、1日調子がいいと次の日もそのまま続くと思ってしまいます。だから喜びすぎないように自制したり、、、今は何ヶ月掛かってもいいからって思っています。
カメのリラックスポーズにはもう一つあって、四肢を卍に伸ばすのですよ。体はしんどいはずなのに、そのポーズをしてくれるとちょっと嬉しくなります。
なっつんは滅多にお腹みせポーズをしないので、余程暖かくて気持ち良かったんだと思います♪

Commented by sandramarcouko at 2016-11-01 11:58
> ころたんさん
ハイ、痛いお注射も我慢して頑張ってくれていますよー。日によってはズズズーンと落ち込んでしまう日もあるのですけど、、、それがサンドラちゃんの今の現状と、冷静に受け止めるようにしています。
今はサンドラちゃんにとってはイヤーな飼い主になってしまっていますが、もし回復した時は今は体調が悪くて食べたくないイチゴも沢山買ってあげようと思います。私のことまでお気遣いありがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2016-11-01 16:35
サンドラちゃん そんなに悪かったのですね。記事を一回 読みのがしていました。
でもお野菜 パクッて食べてるサンドラちゃんみたら なにか とても元気になっていくような。。。今 サンドラちゃんは 何才なのでしょう?
Commented by sandramarcouko at 2016-11-01 20:09
> ぴこさん
こちらこそこんな状況でしたのでなかなかコメント出来なくって、、、。サンドラちゃんは多分11歳位だと思います。お迎えした時は180g、寄生虫だらけでやせっぽっち、ようやく生きてる状態でした(オットが何処ぞのショップで買ってきました)。その時も1年近く病院に通ってお注射頑張って、こんなに大きくなりました。だからもう一度、頑張って生きて欲しいのですけれど、、、この3日続けてほんの少しだけど食べてくれるようになりましたので、新しいお薬を飲ませることが出来ています。毎日頑張ろうねと甲羅を撫で撫でしています。
Commented by morimori_jiji at 2016-11-02 15:34
リラックスしてる時ってこんな感じなんですか。
お風呂のシーンめっちゃ可愛いです!
後ろ足ニョーンいいですね◎

体調のこと、とても心配ですね。
新しいお薬の効果があります様に。

なっつんのオコタのシーン、
キターーーって感じですね!!
Commented by box_ricefield at 2016-11-03 14:35
一番下のなっつんのこのポーズ、この視線。
絶対『構って構ってー』ですよね。クロも近づくと必ず、
わざわざこの姿勢で、この上目づかいでチロって見ます。
これをやられると素通り出来ないんですよねー。

サンドラちゃん、良い表情していますね。
きっと良くなりますよ。イヤなお注射も頑張っているのだもの。
少しずつ快方に向かっている、はず。ねっ。
Commented by sandramarcouko at 2016-11-03 16:29
> ジジmamaさん
そうなのです〜。更にリラックスの最上級は四肢が卍になっちゃいます。そんな様子をいつまでも見ていたいのですが、、、体調は良くなったり悪くなったり、なかなか安定しなくて、、、新しいお薬は錠剤なので食べてくれないと飲ませられずなのですー(´-`)

なっつん、暖かさを求めて今日はカメ部屋に入り浸りですよ(笑)マットはスイッチONなんだけどなぁ。。
Commented by sandramarcouko at 2016-11-03 16:48
> はこさん
クロちんもなのね(^〜^)そうそう、もう、気を引こうとする態度が分かりやすくって笑っちゃうしかわいいんですよね〜(≧∇≦)

サンドラちゃん、これを書いた時は良い状態だったのですけど、やっぱりまた、、、多分腹膜炎で、治る状態ではないので、今は辛くないように過ごさせてやるのが精一杯。またこんなお顔を見せてくれるよう、お世話頑張りますね!
Commented by pikorin77jp at 2016-11-09 10:43
サンドラちゃん その後の体調いかがですか?とても気になっています。
Commented by sandramarcouko at 2016-11-09 12:19
> ぴこさん
ご心配ありがとうございます。。。一時良い方向に向かっているような時もあったのですけれど、また食べなくなってしまい、点滴とブドウ糖入りお水で栄養を摂らせています。この時期は他のカメズも殆ど動かず眠っているのでなんとも難しいです。痩せてしまっていることはなく、獣医さんも見た目にはそんなに悪いようには見えないんだけどなと... 今のカメの医学ではどうすることも出来ないことなのかもしれません。一緒に横になっていると、ジッと見つめてきたり鼻息を吹きかけてくれて... 涙。出来るだけ一緒に過ごしていきたいと思います。
by sandramarcouko | 2016-10-30 21:28 | リクガメ | Comments(18)