人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメカメナツメ pollimelon.exblog.jp

リクガメと暮らす猫と私


by ゆーこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見守りはまかせて!


先日ヒョウモンガメのサンドラちゃんが3回目の産卵をしました。
8月、9月、10月、と3ヶ月連続。

満月の日に産みたくなったのに、
私が産卵床に入れてあげるタイミングを間違えたせいで2日遅れ。
未明の4時に掘り始めたので、埋め戻しが終わったのが出勤ギリギリ前。
本当はもっと早い時間から産みたい〜!となっていたのかもしれませんけど、
私が寝落ちてしまい気付いてやれずでした(反省)。

今回は朝方だったからちょうどお腹が空いたなっつんも起き出して
ちゃんと見守りました。

見守りはまかせて!_c0362401_14321109.jpg
見守りはまかせて!_c0362401_14331908.jpg

サンドラちゃんなかなか産まないねー

見守りはまかせて!_c0362401_14323986.jpg
納得いくまで絶対に穴掘りをやめないサンドラちゃんなのです。

今回は8個でした。
見守りはまかせて!_c0362401_14315225.jpg

見守り隊長、お疲れさま

見守りはまかせて!_c0362401_14333992.jpg

年内もう1回あるかなー。
またお願いしますよ。

見守りはまかせて!_c0362401_14454679.jpg


因みにホルスフィールドのポリちゃんも。。。
見守りはまかせて!_c0362401_14311486.jpg

春先にも自力で産んだものの
今回は卵詰まりが心配されたので病院で促進剤打って貰いました。
3個のうち1個は割れちゃった。
見守りはまかせて!_c0362401_14313283.jpg
レントゲンでは5個あったのであと2個残したまま。
もう1回病院かしら。。。

人工飼育でホカホカ室内で過ごすリクガメは
秋冬にも産卵したりするのです。


Commented by box_ricefield at 2015-11-01 15:16
サンドラさん、産卵されていましたか。お疲れ様でした。なつめ隊長も、今回はちゃんと役目を果たせたようで(笑)しかし毎度毎度、ちゃんと邪魔せずじっと見守るなんて、エライですよねー。大変な作業をしているって分かるのかしら。

ポリちゃん、久々の登場ですね。腕から指(爪?)までがたまらんです。かわいい。(ホルス、一番タイプかも。。)

なかなか難産だったのですね。大丈夫でしたか。割れた卵、鶏卵とは違って堅そうですね。かわいそうですけど、もう一度”ちっくん”ですね。頑張れポリちゃん!!
Commented by sandramarcouko at 2015-11-01 21:01
> box_ricefieldさん
ハイ、今回は先月のうっかりをしっかりとカバーしましたよ(笑)
ほんと、サンドラちゃんの気迫にただならぬ様子を感じているのは確かのようですねー。
え!ホルスの可愛さ、分かって頂けましたか(・∀・)そうなのです、とぼけたところがたまらんのですー(笑)本来はこのビラっとした立派な爪で野原に穴を掘って生息しているのですよ。
体の割には大きな卵を産むので痛々しいです。人工飼育だとサンドラちゃんのように穴を掘って産めない個体もいるので毎回心配。。。あと1週間待ってダメならもう一回ちっくん行ってきます。
Commented by box_ricefield at 2015-11-02 12:39
ホルスちゃん達、野原に生息しているのですか!?
わあ、なんか、あの足と爪で野原を走り回るのを想像すると、気持ち良さそう!! でもやっぱり危険もいっぱいなのでしょうねー。

Commented by sandramarcouko at 2015-11-02 21:29
> box_ricefieldさん
そうなのです、中央〜西アジア辺りが生息地らしく、野生だと夏も冬も深〜い土の中で休眠していて年間3ヶ月しか動いてないこともあるそう^^;そんなだから人工飼育だと難しいこともありますけど、ポリは人工繁殖個体なのでその習性は薄まってるかも。 農作物を食べる害獣とされて駆除されたり乱獲で数は減っているようで。。。人間が一番の外敵かもですね。
Commented by box_ricefield at 2015-11-06 12:43
たった3ヶ月程度しか活動しないのに、害獣として駆除されるって。。本当に人間が一番の大敵ですよね、カメにとっても、猫にとっても、その他の動物にとっても。
Commented by sandramarcouko at 2015-11-06 20:22
> box_ricefieldさん
ホント、最近の酷いニュースを見るたびに思います。里に下りてきた動物たちが駆除されるのも理解出来ないのですけど、そもそもの原因を考えて欲しいですよね。
リクガメは野生の個体の流通が減るように、繁殖個体を増やして流通させる活動も増えてきています。
Commented by morimori_jiji at 2015-11-06 22:02
産卵のサポート&見守りお疲れさまです。
うちの旦那がリクガメ大好きで
お写真を拝見し大興奮してます。
サンドラちゃんの一生懸命さが伝わってきました。
ポリちゃんの卵詰まりも、良くなります様に。
Commented by sandramarcouko at 2015-11-08 15:16
> morimori_jijiさん
まぁ!旦那さま、リクガメお好きなんですかー(・∀・)
こちらはナツメがメインなのであまり登場しませんけど、よろしかったらカメのブログもありますので^^;
サンドラちゃんはもうトータル150個近く産んでるベテランさん。
なっつんにとっても頼もしいおかーさんのような存在かもです。
ポリは今日また促進剤を打って貰い、残りの2個も無事に産むことが出来ました。
お気持ちありがとうございます^^
by sandramarcouko | 2015-11-01 14:59 | ネコ | Comments(8)